being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2024-01-01 to 1 month

ユッケジャンにはまる

ユッケジャンスープで好きな具材を煮込む❤️ エビ、つぶ貝、プチヴェール、プチトマト、めかぶ を投入〜 最後には、あおさともち麦で雑炊風に。 220gという絶妙な量がよいのよねー。 冷凍庫にこれが沢山ストックされてても、場所を取らないのだー🎵

また京都

この日は仕事で日帰りの京都。 綺麗な富士山が撮れました❤️ 京都での仕事を終えてから。 帰りは美味しいだし巻きとうなぎをいただきまして。 帰宅なのであります

ほわほわ日曜日

日曜日! 起きてから1時間ほどじっくりヨガをしてから、お弁当持参で薬局へ。 午前中にやるべきことを片付けて、午後はソレなりに患者さんがきてバタバタ。 派遣薬剤師さんのお友達は平日メーカーで働いているのだが、その会社の内部の話が面白すぎていつも…

充実!?の土曜日

土曜日。 起きたら朝の6時前。 もう少し寝たい気もしたけど、明るくなり始めた空を見ながらヨガの自主練を。 少し休憩してから、8時から1レッスン、9時から1レッスンと2つのヨガクラスを受けて大満足! 先週、足首を捻ってから、今週は仕事もバタバタしてし…

盛りだくさんな金曜日

金曜日。 朝から私がリードしていたとあるプロジェクトの成果が公になり… お祝いモードも束の間、顧客へのご報告やら社内トレーニングの準備やら…バタバタと。 そうこうしている間に、新たに私のチームメイトとなった海外メンバーが、次々に電話をかけてきて…

京都と鹿児島

漬物の違いについて。 先日、京都では壬生菜の漬物以外にも、大根昆布漬けを買いました。 昆布のヌルヌルが表面にまとわりつつも、すっきりとした味わい。 美味しいわ〜 野菜の旨みを引き出しておる。 賞味期限は1週間ほど。 一方で、年末に買った鹿児島のた…

恩師と偶然ばったり

とある平日の夕方… 東京駅で、見覚えのある顔の男性が目の前を通り過ぎ… まさか〇〇先生では?? すかさず追いかけて、勇気を出してお声がけ。 20年近く前に、米国の大学院へ推薦状を書いてくださった先生。それだけでなく、様々な意味で恩師。 5秒ほどで私…

やきもちを家で焼く

京都駅に、上賀茂神社のやきもちが売っていた❤️ 折りたたみ自転車で京都を旅したのも、もう2年前になるのかぁ〜 上賀茂神社と下加茂神社🚲 - being mindful この時のやきもちを思い出して、購入。 お家で焼き直して、美味しく頂きました🎵

みぶなの漬物

京都、南禅寺のすぐそばで出会ったお漬物屋さん 店番をしていた優しそうな女性がおすすめとのことで、壬生菜のお漬物を買ってみた。たぶん、過去に食べたことはなく、初めてだ。 みずみずしさに加えて、すぐきほどではないけれど、程よい酸味が美味しくて… …

いけばな新年会

日曜日。 朝からいけばなの新年会@明治記念館 普段のお稽古は時間が決まっておらず、同じ師匠に習っていても、顔を合わせたり合わせなかったり、なのですが… 今年からいけばなを始めた方々とも知り合い、楽しく昼食をいただきつつ… だしものも無事に終えて… …

静寂の技法

土曜日。 朝から図書館へ。 予約してから2ヶ月以上経って、ようやく回ってきた本を受け取る ハーバードビジネスレビューみたこの記事の著者たちが書いた本。 The Busier You Are, the More You Need Quiet Time 静寂の中で読む 引用 "静寂は、謙虚さだ。それ…

南禅寺、平安神宮

京都での朝。 仕事がひと段落したところで。 静けさを求めて南禅寺へ 凛とした空気。 琵琶湖からの水路 平安神宮 素敵な松の木 にしんそば。 年始からとある案件がまとまりつつあり、幸先のいいスタート!

京都

仕事で京都へ。 昨夜は先斗町、鴨川沿いのお店で同僚たちと夕食をいただき。 社内鉄板ネタで、涙が出るほど笑い 普段なかなか仕事ぶりが見えづらい他部者のみなさんの奮闘がみえて、私も頑張らねばと思うのでした❤️ 今日は午後休をいただき、お寺でも散歩に…

捻挫、お昼寝

火曜日。 朝から外部で会議へ。 その途中で久々のハイヒールで足首ぐぎっ! あまり痛みもなく忘れて仕事を終えて帰宅したところ… うっかり夜にお風呂で湯船に浸かってしまい、 炎症が一気に広がり、痛みmax ↓調べてみたら…やってしもたー! 冷やして、圧迫し…

無印で容器新調😄

年末にお買い物した無印良品。 細々とした容器をあらためた❤️ ホットヨガ用のシャンプーリンスを入れるケース。 今まで百均の製品だったのだが、漏れすぎて使いにくかったのだー! 愛用の尿素クリームを、持ち歩きやすくするためのケース。 これのおかげで、…

2024年は…

シンガポールで上司と1:1があったのだが… 今年はさらなるチャレンジをくださるとのこと 正直、自分のキャパシティがどこまであるかは謎なのですが… 上司が3年間私のパフォーマンスを見た上での期待値と意思決定なので、まぁ上手くいかなければ指名した彼の責…

帰国とお片付け

土曜日の夜7時ごろに着陸。 途中でいきつけのキンパやさんと近所のスーパーで鶏天購入 帰宅したのは夜8時。 洗濯物を洗濯機にまかせて、荷物のアンパッキング。 その間に、半ラーメンを作りました ほっとするー。この味。 オンラインヨガで呼吸法とヒーリン…

ミニ観光@シンガポール

夕方に同僚とともにオフィスを後にしたら… MRT(鉄道)で国立博物館へ。 雨だったこともあり、同僚がくれた折りたたみ傘がとっても役立った❤️ イギリス占領時代、日本占領時代、その後のマレーシアとの統合、独立と歴史を学び 今度は地下鉄を乗り継いでベイ…

シンガポールでの朝

シンガポールに移動してきまして… 出勤前に、ホテルのプールサイドで朝ヨガ。 夜明け前の静かな時間が好き。 ビルの合間なのだけど、風が気持ちよくて。 人々が起き始めると生活音が鳴り始める。 シャワーを浴びて1つウェブ会議をこなしたらオフィスへ。 途…

インドネシア→🦀

朝5時に起きて、暗いうちからプールサイドでヨガ。 シークエンスを終える頃には日が上り… 美味しいコーヒーをいただき❤️ シャワーを浴びてパッキング。 仕事に向かう… 会議を終えシンガポールに戻ってきたら、同僚とシンガポールいち美味いらしいシーフード…

インドネシア

インドネシアのとある島で行われた3日間の会議も今日が最終日。 プライベートプール付きのお部屋を満喫できたのは、朝のヨガタイムのみ プールサイドでのアウトサイドヨガ、最高でした 何事にも打ちのめされずに立ち上がるレジリエンス、ダイバーシティの高…

ジュエリー

久々にジュエリーを購入 金属アレルギー持ちなので、制限のある金属から選択。 花カショウのピアス。 もうデザインとそのストーリーに惹かれて。 デザイナーさん、麻婆豆腐好きのようでして笑 私も好きです❤️

Katongでの朝

早朝にシンガポールの空港に到着。 お昼に近くの港から出るフェリーに乗るのだが時間があるので… タクシーに乗ってKatongという空港側の小さな街へ行ってみた カラフルな街並みが可愛い お散歩して、カフェでスムージーを。 ゆっくりしてからフェリー乗り場…

いけばなからの出国

日曜日。 朝から家を掃除して、冷蔵庫の残り食材で色々とおかずを作りまして… 昼からはいけばな。 展示用の試作。 先生のアドバイスをいただき、なんとかこれにもう一つ足して行くことに決める。 帰宅したらパッキングを済ませ、仕事して食事をとり…お風呂で…

博物館からの上野散歩

土曜日 起きたらオンラインの朝ヨガで軽く動き、上野へ。 特別展、和食を観るため。 なかなか良い展示でした〜 食文化というのは、自然環境に大きく影響を受けているとこ、また流通などで滅びゆくローカルフードなどもあったりと沢山学び大満足! 上野公園で…

オタフクがデーツやと〜

金曜日。 オンラインのヨガクラスを挟みつつ、在宅で朝から仕事をどんどん片付ける 夕方に上司と1:1をしたら店じまい。 図書館に行って本を返却&借りたら、帰宅してご飯を食べて、アーユルベーダのテストを進めたのでした。 さて。 最近気になったたべもの。…

2024年もはじまったー

2024年は衝撃的幕開けを迎え… 都内ではさらに殺傷事件などもあり、心穏やかでない。 私ができるささやかなこととすれば、被災地に対する募金くらい。 早くもふるさと納税サイトで返礼品なしの寄付が今回の被災地にできるようになっており、そちらを利用して…

中華ごはんの差し入れ〜❤️

夜までアーユルヴェーダの勉強をしていたら… 親友が実家からいただいてきたというお惣菜をいただいた 彼女のお父様は、元中華料理店のシェフなのだ。 大好物のビーフン❤️ 美味しすぎます〜! この日はUKでアーユルベーダ医師として活躍する先生より、主に外…

2024年の目標

今年の目標をジャンル別に立ててみる! 旅行、外出系 宿は予約済、有休も確保済み〜 2月、3月にそれぞれ秩父温泉を1泊ずつ 4月に奥多摩の温泉を1泊 GWに富山温泉旅行の宿3泊分予約 とりあえず温泉や旅行というゴールが先にあると色々頑張れることに気づいた…

北の国から

地震のニュースで元旦モードが一気に吹っ飛んだ2024年の幕開け。 被災地の皆さんの安全を祈りつつ、落ち着いて行動したいものです。 さて。 引き続きヨガリトリート&夜中はアーユルベーダの勉強中 そんな中でも美味しいものを食べますわ。 本ししゃもを食べ…