being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-12-01 to 1 month

自然の癒し

夜明け直後にバルコニーに出ると、こんな景色に囲まれていました。 シャワーを浴びた後、バルコニーで鳥のさえずりを聴きながら、デカフェコーヒーを飲む幸せ☕️ カフェインレス飲料は、家で飲んでいるものをちゃんと持参しました旅先で美味しいカフェインレ…

ガドガド in インドネシア

バリ島にいます。 ガドガドというご当地サラダと、ローカルビールをルームサービスで頂きました長旅の疲れを癒してくれる、ライトなディナー。 ガドガドは、温野菜や厚揚げ、ゆで卵などをピーナツソースで頂くインドネシア式温野菜サラダみたいなもの。 この…

ロカボ生うどん…つるとんたんに感謝

こちら、うどん屋さん"つるとんたん"で食べた、チーズダッカルビうどんです いつもは、居酒屋としての利用で一品料理しか食べないのですが、ロカボうどん麺オプションをみつけて、うどんを頼むことに。外でうどんを食べるなんて、2年ぶりくらいです。 6割糖…

カリフラワーdeロカボカレーピラフ

ドイツのカリーブルストをイメージして低糖質にアレンジした一品。 玉ねぎ、カリフラワー、マッシュルームをカレーピラフ風にじっくり、しっとり炒めてカレー味に仕上げ、生ソーセージとともに。 カレーピラフ風の野菜には、卵の黄身をのせて、スプーンで崩…

これからの世代のモチベーション

モチベーション革命-稼ぐために働きたくない世代-を読みました。2時間ほどでさくっと読めて、なんとなーく思っていたことがすっきりまとめられていて、気に入りました。心に残った言葉 残業するほど暇ではない。お金より時間が大切な世代。←私、いつもこう思…

お料理グッズで大人のおつまみサラダ💕

久々にお料理の投稿です! 大好きな香味野菜、春菊と白ネギとベーコンを、お醤油、ごま油、塩で大人のおつまみサラダにベーコンは無くてもいいくらい、香味野菜が主役。 ローストアマニをすりごま風に使って、さりげなくオメガ3脂肪酸も頂きます。 お酒に合…

解けない酵素についての謎

最近よく、酵素が体に良いと聞きますよね。 今回は、わたしがずっと疑問に思っている、"酵素についての謎"をご紹介したいと思います。 まず、生化学的に、酵素はそのまま体内には入らない根拠を整理してみました。(消化管である口から肛門までは体外とします…

42時間ファスティングしてみました

この時期は腹八分とはいかず、過食がちになりがちですよね。 今週は外食続きで、前の晩に飲み会で色々食べた私。朝起きてもさっぱりお腹が空いていないし、なんか身体が重い。ちょうどそんな状態になったので、リカバリーを狙い"本当にお腹が空いた"と感じる…

グルテンフリーって何のため?

グルテンフリー食材って最近日本でも良く聞きますが、そもそも何のために必要なのか、整理してみました。 まず第1の理由は、グルテン関連疾患を持つ方が、グルテンを摂取することによって起こる症状を避けるためです。 グルテン関連疾患とは、具体的に以下の…

大好きすぎるホットヨガで意外な変化

1日1レッスン受講のペースを保ったまま、先日入会3ヶ月ちょっとで100レッスンを達成しました。 飽きっぽい私が、よくもまぁこんなにやってるなと自分でも思います。 個人的に感じている変化を、まとめてお伝えしたいと思います。簡単にまとめるとこの3つ。 …

サイリウム初お試しで、びっくり。

今回初めて購入したサイリウム。 英語だとPsyllium whole husksと書いてあるのですが、オオバコの種の外皮を粉にしたもの。 色も外皮っぽいですね。 HuskとBranて何が違うのか調べてみたら、Huskは穀物ではない植物(例えばフルーツや種子)の外皮、Branは穀物…

心を、脳を制御するために運動を。

心と身体の繋がりをより科学的に学ぶために読んだこちらの本。 結論を言うと、身体は心(脳)とかなり密接に、そして想像以上に繋がっていました! 日本語タイトルが中身と合致していない気がしたのですが、サブタイトルの"最新科学でわかった脳細胞の増やし方…

ハリッサde モロッコ風BBQ

リーフィーな野菜をたくさん食べたくなって、BBQ用のお肉を巻いて食べることに! お肉は濃いめの味付けで焼き、定番のレタスの内側には、香味野菜としてルッコラをモリモリと入れて巻く、というか挟む。 うーん!ハズレなしで美味しい さらに、モロッコの辛…

アヒージョは翌日まで味わい尽くそう💕

大きなエビとタコのアヒージョで、ディナー!迫力満点でテーブルが華やぐ一品。白ワインが進んでしまいます〜 今回一緒に入れた野菜はレンコンとキノコ。 アヒージョは、ニンニクとオリーブオイルさえあれば美味しく出来ちゃうので、新鮮な具材だけあればと…

カフェインレスコーヒーを飲み比べてみました

マウントハーゲンのインスタントデカフェコーヒー、オーガニックかつフェアトレード。カフェイン残留率0.3%以下 辻本コーヒーのドリップコーヒー。カフェイン残留率0.1%以下 価格は日々変わりますが、目安として私の場合はこんな感じ。 マウントハーゲンは1…

低糖質ケーキを焼く - その5 アーモンドプードル

ホームベーカリーを使って、低糖質ケーキを焼くシリーズ。 その1:おからパウダーでケークサレ その2: 酒粕、低糖質パンミックス、グラスフェッドバター その3: 水切りヨーグルトと低糖質パンミックス その4: 絹ごし豆腐と低糖質アイスクリーム と、ここまで…

蒸し大豆がアクセント💕マヨチーズ焼き

アボカド、バターが染み込んだ肉厚椎茸の組み合わせが気に入って、また作りました〜 今回は、蒸し大豆(黒豆)も入れて、タンパク質強化かつエクオール産生サポート いつもおせわになっている、蒸し黒豆。 大豆の自然な甘みを味わえるそのままパクパクとスナッ…

直感と理性。直感のシャワーを受け止めてみた

6週間に渡って受講していた、Mindful Awareness Practiceのクラスが終わりました。 様々な瞑想を実際にしてみて、クラスメートと感想をシェアしながら、座学も含め学んでいった6週間。 Mindfulnessの研究者が引用していたアインシュタインの言葉がとっても気…

ドイツ風ディナーでプロバイオティクス補充

無添加の直径3センチほどの本格生ソーセージをビールでボイルした後に焼き目をつけ、紫キャベツのザワークラフトとともに盛り付けました ドイツ風ディナーも、たまには美味しいですね。 ザワークラフトはキャベツを千切りにして塩軽くをふり、1ヶ月ほど寝か…

鶏ガラスープの山椒香るお鍋で、もち麦雑炊

スーパーで、鶏ガラと出会う確率は低いのですが、昨日偶然見かけたので、購入して帰宅して、ネギ、生姜、酒と一緒に圧力鍋で煮込み、鶏ガラスープを作っておいたのです。 冷蔵して今週のどこかで使おうと思っていましたら、今日とっても寒かったので、お鍋を…

絹ごし豆腐とアイスクリームでレアチーズケーキ風

家にある低糖質食材を使って栄養満点かつ低糖質なスナックをホームベーカリーで作るのが、週末の 恒例になってきました 私は普段から使ったことのない食材をいろいろ試すのですが、それらを捨てずに使い切るために、このスナック作りが貢献してくれています …

懲りずに3作目…フクロウ目玉焼き🦉

また作っちゃいました ロカボパンの枝にとまった、フクロウのおとぼけ顔もなかなかいいですね。 普段、朝ごはんはほとんど食べずデカフェコーヒーのみ、またはフルーツ一品なのに、休日になると作りたくなる目玉焼き。 フクロウさん、焼いてる最中からおとぼ…

オーガニック食品か、非オーガニック食品か。選ぶ時の基準は?

オーガニック食品って、非オーガニック食品よりも高価なことが多いですが、体にいいというイメージがありますよね。 私は、オーガニック食品をお店で見かけると気になりますが、お財布と相談して非オーガニック食品を選ぶことも結構あります。 オーガニック…

スーパーフードのモリモリディナー

アボカドと椎茸のトロトロチーズ焼き 椎茸をたっぷりのグラスフェッドバターでソテーし、切った完熟アボカドにかけ、チーズをのせてやきました。椎茸からジュワッとにじむバターがいい仕事してます〜。 上は、春菊とシャキシャキワカメのあごだしナムル。フ…

旬の和野菜でワインに合う野菜のおつまみ

クリスマス風の 春菊とドライトマトのガーリックマヨサラダと、レンコンのバターソテーブルーチーズソース 春菊は柔らかい葉っぱの部分を使って、ガーリックパウダーとマヨネーズで和え、ドライトマトとクルミをトッピング。 旬のレンコンは、グラスフェッド…

とっても嬉しかったネイリストさんからの報告

先月のお話。 お世話になっているネイリストさんに、ネイル施術中に、ヘルスコーチングをイメージして現状の生活や健康状態について話を伺い、いくつか提案をしてみたのです。 すると、次のネイルの予約日の4週間の間に、腸内細菌のための食生活を導入し、さ…

デパートで低糖質ケーキに出会う

おかずを買った後、待ち合わせまで少し時間があったので、普段は近寄らないデパートのデザートエリアに行って発見した、糖質オフスイーツ。(上の段は全て低糖質ケーキ) このような低糖質のケーキやパンって、ネット販売は最近でもよく見ますが、デパートにも…

水切りヨーグルトでロカボチーズケーキ風

ホームベーカリーでパン以外のものを焼くことが楽しくなってきたこの頃。 前回は、酒粕を使ってケーキにしましたが、今回は、こちら。 水切りヨーグルト。 プレーンヨーグルトの大きなパック、450g入りのものを水切りして2日後くらいのものがこちら。重さは…

塩さんまのあっさり煮

圧力鍋で、オメガ3脂肪酸たっぷりの青魚を骨まで柔らかく煮てみたい〜!と思っていたら、今年高値で食べていなかったさんまが、いきつけのスーパーで、特売でお値打ちに。 買ってきて気づいたのですが、よく表示を見ると、"塩"さんまとのこと。塩味がついて…

エビの殻でエビクリームパスタを

ディナーで食べた伊勢エビの殻で、美味しい出汁をとって、何か美味しいものを食べたい ということで、オリーブオイルでニンニクの香りを出したところに、綿棒で潰した伊勢エビの殻、水、白ワイン、少しのコンソメ、ローリエを加え、沸騰してから45分くらい弱…