being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-11-01 to 1 month

お料理が心の栄養になっているなんて

大好きな有名四川中華料理レストランの四川麻婆豆腐をテイクアウト。 花山椒ビリビリ、唐辛子ヒーヒー、旨味たっぷり、お豆腐はほどよい味の染み加減でかつトロトロなのに煮崩れしていないの。私もこんな味のを作りたいなと、また自分で作ることを想像して楽…

この発想は新しい。ブロッコリーライス!

セブンイレブンでこんなものを発見! カリフラワーライスなら知ってるけど、ブロッコリーライス!? 裏面をみてみると、生のブロッコリーとあります。糖質も0.6グラムととても低いですが、ブロッコリーですから、食物繊維も栄養も豊富。この茎の部分、私は食…

タイの辛い春雨サラダ、ヤムウンセン

赤玉ねぎ、エビ、パクチーのシンプルな春雨なしヤムウンセン 味付けは魚醤、レモン汁、トウガラシと少しのハチミツだけで、ヒリヒリ美味しいタイサラダです。 パクチー(別名コリアンダー)は、葉っぱはこのようにしてタイ料理ではよくでてきますよね。 一方、…

酒粕たっぷりしっとりロカボケーキ

酒粕のロカボケーキをホームベーカリーで焼いてみました。ずっしりして、香ばしくて、ふわっと酒粕が香り、予想を超える美味しさ あまさはかなり抑えてあり、私好みに仕上がりました! 最近、寒さに負けてお買い物に行かない日が増えてきている気がします。…

大豆ミートで八宝菜風。

八宝菜風なのは、右の品です。味は八宝菜、でも見た目はパープル白菜のおかげで洋風スープのようになりました ちなみに、左にあるのはレンズ豆のほうれん草スープ。やさしい味です。 今日は、プラントベースの食事をしたかったので、初めて大豆ミートなるも…

涙目のカエルちゃん

失敗しました〜。黄身が崩壊… 前回学んだはずなのにー! 目は泣いてるのに口が笑ってるのがなんともホラーな感じになってしまいましたカエルくんですが、ケークサレと一緒に美味しく頂きました 口にケチャップ入れたのも、お化け感を増す要因になってますね……

プンパニッケルで、ブルーチーズカナッペ

プンパニッケルの上に、ブルーチーズベースのディップをのせて、カナッペに。ワインとの相性バッチリ プンパニッケルはライ麦100パーセントでややクセが強いので、癖の強いブルーチーズとの相性バッチリです。噛むほどに味わえる感じ。 プンパニッケルは、食…

旬の味覚、ブリ

新鮮な天然ぶりの切り身を購入したので、グラスフェッドバターとガーリックでソテーしました。 味は塩をふっただけですが、分厚い切り身は外側は香ばしく、中はふわっととっても美味しく焼きあがり、とっても美味しく頂きました やはり旬のものは格段に美味…

エクオール産生菌に捧げる💕おからケークサレ

久々に、おからパウダーでケークサレを作りました。糖質はかなり少ないです 冷めても、トースターで温めればできたての味になるし、冷蔵しておけば日持ちもします。トースターで温めるときに、とろけるチーズやブルーチーズをのせると、お酒にもぴったりクリ…

塩豚でポトフ

塩豚の残りでポトフを作りましたスープはたまたま残っていた自家製鶏ガラスープで、旨味だらけ…圧力鍋でさっと出来、さらには野菜も肉もスプーンで切れるほど柔らかいです。煮崩れしないギリギリライン…いや、さすがに玉ねぎだけは崩れましたね。 作りかたは…

へたっぴ猫目玉焼き

だいぶ前に注文していた目玉焼きモールドが届いたので、ネコ型目玉焼きを作ってみました 初めてだけに細かい部分はイケてないので、引き気味で写真を撮ってますが、cute。笑 型はこんな風になっていて、黄身が固定されるんです。ほんとよく思いつくなぁ、と…

無花果のオープンサンドで朝ごはん

雨の日の土曜日。 カフェインレスコーヒーを飲みながら、冷蔵庫の中を覗いて、まったりサタデーの幕開けにふさわしい朝食を考えてみる…至福のとき 残っていた今シーズン最後の無花果を、クリームチーズを塗ったプンパニッケルの上に プンパニッケルは、ライ…

自家製スープで、ラーメン!

週末に作った鶏ガラスープをベースに、豆板醤と自家製味噌、オイスターソース、ネギ油でスープを。 実はこれ、鍋の後の残りスープを利用。 しかも、自家製低糖質麺で、本格みそラーメン! 麺は低糖質麺生麺だし、言うことなし💕

身体への刺激が少ないティータイム

甘いものがすきではない私が、珍しくスイーツでティータイム。 低糖質のチーズブッセとカフェインレスコーヒー。 いつも小腹が空くとアーモンドやクルミ、リンゴ(コンビニで売ってるカットリンゴ)などを食べていて、どれも一度にとる糖質量は10g以下に抑える…

手羽元と京むらさき大根の甘辛煮

全く紫が分からない感じに煮上がった、手羽元と京むらさき大根の煮物 京むらさき大根なんて、初めて扱いました。 ローカルマーケットでみかけて、綺麗な見た目とお財布に優しいお値段に惹かれて購入。 調べてみると、塩もみしたり、漬物にしたり、ソテーにし…

パープル白菜のナムル

細切りにしたパープル白菜を、ガーリックパウダー、塩昆布、ごま油、フライドオニオン、醤油でナムルに。 こんな鮮やかな色の白菜があるなんて 生で頂くのにぴったりです。 うちのパープル野菜たち。 抗酸化成分満載に違いありません! 左が白菜、右は京むら…

絹の冷えとり力

室内で暖かく過ごすために、絹を取り入れて足元がこんな状態 何をはいているかと言うと、まずは、パッケージがとってもダサい(スイマセン)こちら。 膝のサポーター?いやいや、アマゾンでレッグウォーマーとして購入したのです。 これが、もう暖かくって毎日…

鶏ガラを使った、自家製白湯と澄んだ黄金スープ

昨夜たまたま鶏ガラスープの作り方を友達に教わり、どうしても鶏ガラスープを作りたくなってしまいました。 鶏ガラを売っているお店はなかなかうちのまわりにはなく、よく行くヨガスタジオのそばにある馴染みのないスーパーを覗いてみたところ、生の国産鶏の…

ホットヨガ、2ヶ月で60レッスン

丁度2ヶ月前に入会したホットヨガ。 本日受けたレッスンが、ちょうど60回目のレッスンでした。 入会後、1日あたり1レッスン受け続けてる計算です。どんだけヨガ好きなん…… 全国にあるどのスタジオでも使えて、レッスン開始15分前までスマホで自由に予約出来…

マグロとアボカドのポキ

マグロとアボカド、ヘンプシードでポキ💕 味付けは、あごだし、醤油数滴、ごま油、ラー油数滴、塩。 アボカドとマグロの良質な脂、そしてスーパーフードのヘンプシードで、めちゃくちゃ栄養満点です💯 切って混ぜるだけ、簡単💕 これはもう、ペロリといけてしまい…

旬の秋鮭でアスタキサンチンを。

鮭の赤い色は、このアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、強い抗酸化作用を持つことで有名。 アスタリフトという化粧品ブランドの由来にもなっている、アスタキサンチン。 がん細胞の成長を妨げたり、炎症を抑えるなどの効果が期待され、積…

カフェインレス生活始めました

寒くなってくると、水分補給に悩みます。というのも、お水を飲むのが苦痛になって、あったかいものも飲みたくなるんですよね。 毎朝のコーヒーを、カフェインレスドリップコーヒーに変えてみました。 また、 たまに立ち寄るスタバでも、デカフェをチョイス。…

初!キヌアを炊いてみた

初キヌア料理は、サラダに パプリカ、玉ねぎをみじん切りにしてシーチキンと炊いたキヌアとを混ぜ、クミンパウダーと、マスタード、白ワインビネガー、レモン汁で味付けしました。 白ワインビネガーとマスタードの組み合わせってほんと大好きです。クミンが…

根菜と牛すじのボルシチでほっこり

根菜が美味しい季節。じーんわり染み渡るロシアのスープ ゴボウとニンジン、牛すじ肉でボルシチをつくりました。 ボルシチを作るのは2回目なので、私好みにアレンジしてみました。 2つのアレンジポイントはこちら。 1.玉ねぎを飴色に炒める。 2.ビーツはフー…

腸内細菌に捧げるあったか免疫UPスープ

めかぶとしめじのトロトロ和風スープで、あったまります〜 めかぶは、芽コンブの略?かと思いきや、実はワカメの根元近くにある、茎のような部分。昆布ではなくワカメなんですね。 (お借りしました) たまにスーパーで全貌を見かけますが、こんな感じで螺旋状…

なんてシュールなの。芽キャベツの真実

スーパーの一角に、週末だけ登場する、朝採れコーナーには、生産者さんがその朝に取れた野菜をすこしずつだけ売っています。 そこでは、珍しい野菜を見ることも多いし、なんせ新鮮なんで、生産者さんに食べ方を聞いて買うことが多いのです。 で、今回はこれ…

日曜夜に、ウキウキ漬け込み習慣💕

出張がなさそうな週の始めの日曜日。 昼間に新鮮な食材を買い込み、夕食後に作り置きおかずを作ったり、食材の漬け込みをします 夕食前に作り置きなんて作ってしまうと、ちょっと味見〜♫とか言って結構食べてしまうことになりますので、お腹が満たされた夕食…

超簡単!低糖質アボカド納豆ベイクドエッグ

切って並べて、トースターで焼くだけの、簡単低糖質グラタンならぬ、ベイクドエッグ 作り方は超簡単なので、是非お試し下さい。 アボカド1つとバター(できればグラスフェッド)を適当に切って耐熱皿に放り込みます! そこへ、納豆1パックにタレをかけて混ぜた…

世界共通!大腿四頭筋を使う動き

解剖学を勉強していた平和な週末の夜。 教科書の一角に、気になる記載が! 大腿四頭筋を使う動きについての記述が、 三つ目が…! "悪漢の股間に膝蹴りをくらわす" えー!! イメージしながらやっちゃいました。 こう? こうか!? って。笑 ちゃんと、大腿四…

豚ヒレ肉のピカタ

ヨガの後にタンパク質補給したい!と思って、豚のヒレ肉をピカタにしてみました 味付けはせず、溶き卵をつけて焼いただけにし、上から山椒塩、わさび塩、ライム塩を添えて、自分で味を決める感じに仕上げました。 こちら、溶き卵につけてる状態。 豚ヒレ肉の…