being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-01-01 to 1 year

年の瀬に108回太陽礼拝

前もって予約していた、ヨガイベントに参加してきました。年末恒例、108回太陽礼拝です。 都心に住むと、こういったイベントには困らないのは良いかも❤️ 108回太陽礼拝は2度目の挑戦。2018年の年明けにバリ島で参加していたティーチャーズトレーニングの中で…

切り干し大根と豆のピクルス

新居でのキッチンの荷ほどきがひと段落しましたので、お料理を再開❤️ でも荷ほどきでヘトヘト、この寒い中外へお買い物にいく元気はないのと、収納場所が減ったので乾物を使ってのお料理を。乾物の”だわへし”にもなりますし!(詳しくは昨日の記事参照) まず…

片付けで、人生を豊かに。

さて、都内に引っ越してきましたヨ。 荷物も全て届き、早速荷ほどき開始。寝室以外はその日のうちにほぼ開封しました。実は、最近片付けに関する本を読んでいて、心に響いたのがこの本。 キーメッセージはこちら。 だわへし(だす、わける、減らす、しまう)を…

お世話になったお肉屋さんから、和牛のメンチカツ❤️

本日は、奇跡的に引っ越し準備が前倒しで進み、余裕の近所カフェ巡りを果たしました。 レトロな雰囲気で美味しいコーヒーといただく、小さなチーズケーキ。 読んだ本はこちら。ヘルスケア産業のこれから。私もこの中にいる身として、興味深く読んでいます。 …

箱詰め途中の、ステーキランチ❤️

前日に退職届を提出したのが要因なのか、この日はやる気満々で引っ越しの箱詰めを頑張りました。小腹が空いたので、冷蔵庫の中にある食材で、ヒレステーキランチ。左にあるのは、春菊と水菜の中華風おひたし。 午前で10箱、梱包しました! キッチン周りと下…

ハンバーグのXO醬オイスターネギソース

引っ越し前の冷蔵庫お掃除メニューは続きますー。 今回は、牛肉100パーセントのハンバーグを焼いて(冷凍)。小口切りにしたネギをお肉を焼いた後のフライパンの油で炒めて、オイスターソースと酒、XO醬でソースを作りました❤️ 食べて思ったのは、これはもはや…

ロマネスコと生麩のアヒージョ

ロマネスコの残り半分と、生麩の残りを使って、アンチョビベースのにんにくたっぷりアヒージョ風にしてみました。 風とつけたのは、家のオリーブ油がなくなってしまったので、少量のオリーブ油で炒めたあとは、少しの水で蒸しあげたから。 そしてこの生麩が…

ロマネスコのにんにくたっぷりスパイスカレー蒸し

クリスマスツリー!!!ではないです。これ野菜。 初!ロマネスコを買ってみました❤️ これを初めて見て食べたのは、10年ほど前に行った沖縄旅行。最近はスーパーでもたまーに見かけていましたが、となりにブロッコリーが鎮座しているとその価格差から手が伸…

冷凍春巻きの皮で、お家でパリパリ焼き春巻き

引っ越し前の冷蔵庫お掃除メニュー! 冷凍庫に1枚ずつラップでくるんだ春巻きの皮。こうするとくっつかず冷凍可能かつすぐに解凍できます アボカドととろけるチーズ、しそを巻いて、水溶き片栗粉でとめたら、少量のオリーブ油で弱火でじっくり両面焼く。油が…

チーズダッカルビ風蒸しタジン鍋

チーズトロトロのあったまる一皿。 材料は、薄切りの豚肉、ニラたんまり、刻みニンニク、生麩、キムチ、とろけるチーズとお酒少々。 材料を入れてしっかり閉まる蓋をして(我が家はタジン)、弱火で10分ほど蒸し煮したら出来上がり。 こちらは火を入れる前の写…

引っ越しに向けてダウンサイジング中

荷物を箱詰めしていたら小腹が空いたので、出来合いのイカ墨ソースと、昨夜のアヒージョの残ったソースと冷蔵庫の最後の自家製低糖質生麺を使って、イカスミパスタに。 美味しくて、冷蔵庫内のものが順調になくなって気分もさっぱり…ですが、お腹いっぱいで…

チキンとオクラとブラウンマッシュルームのアヒージョ

冷凍庫にある刻みにんにくと鳥もも肉で、昼間からにんにくたっぷりアヒージョを作ってしまいました❤️ 刻みにんにくがまだこんなにあるんです〜。 これだけ消費するレシピ、考えなくては❤️

あったかドリンクのアーモンドミルク割

秋にまとめ買いした無糖のアーモンドミルクが2リットルほど余ってるのでどうしようかなと思っていたところ…こんな使い方を編み出した❤️ 冬になると温かい飲み物をサーモスの水筒に入れて部屋の中やお散歩先に持ち歩く私。 こぼれないから、ベッドサイドにだ…

引っ越し前のお楽しみ

ひよこ豆を使って、フムス〜❤️ 引っ越しのために荷物整理を開始、ダンボールに荷物を詰め始めたところです。 そんな時は、ダンボールがテーブル代わり! フムスと赤ワインで簡単ディナーの始まり。 豆苗をニンニクで炒めて… お肉も焼きました❤️ 冷凍庫もサイ…

半日ドックの後のお楽しみ

ここ数年、毎年の半日ドックが楽しみでなりません。 素敵なホテルで朝から検査を受けた後は、その場で大まかな結果を聞いて、その後貰えるホテルにあるレストランのランチチケットを持って豪華ランチが頂けるからです❤️ 健康診断の前日って、お酒も食事も早…

ふらりドライブで町屋風カフェへ

都心への引越しに伴いもうすぐ車を手放すこともあり、ドライブへ。 最初は映画でも観ようととあるモールへ行きましたが、ランチを食べながら映画を探すと観たい映画がなかったので、カフェに行くことに。 たまたま見つけた、こんな佇まいの町屋風カフェに行…

食べ物への気持ちに正直になる

ここ2年ほど、急に料理をし始めた私。ヘルスコーチの勉強がきっかけで、世の中のあらゆる食材を試してきました。 元々お米はなくても大丈夫、かつパンもそんなに執着がないのに、最近開発されて世の中に溢れてきている不思議なお米や様々なロカボパンを、”試…

とある日のおやつ

小腹が空いた日曜日の午後。 金時人参を2本、ぶつ切りにして圧力鍋で30秒加圧。そのままフォークでニンジンの甘さを楽しむおやつ… こんな食べ方を知ってしまうと、もう素材そのものの味が一番なんじゃないかなと思う… そして、楽チン、かつ栄養たっぷり。

ビーツと玉ねぎのスープ

玉ねぎを薄切りにして飴色になるまで炒め、冷凍していたビーツの解凍されたものにあわせ、塩をひとふりして、ブレンダーでガーッと。 それだけのスープなのですけど、素材の味をストレートに感じられる一品です。 さて、次は何を作ろうかしら〜

生麩とレンコンのアジアンピリ辛きんぴら

引き続き生麩レシピ。 生麩は、実に冷凍庫に6本も眠らせてます笑。あと20日で引っ越しだし、そもそも冷蔵庫をサイズダウンしたものに買い換えないと、次の家には入りません笑 ま、それはさておき。 レンコンは穴に平行に包丁を入れて、生麩も細めに切って、…

パクチー鍋に生麩とレンコン。

パクチーを根っこごとたくさん入れて、優しいお出汁のお鍋にしました。 寒い日は家でぬくぬくお鍋に限りますね。 レンコンは皮付きのまま薄切りでシャキシャキ頂きます 生麩はもっちり、薄切りの豚肉からはちょうど良い油の旨味。 七味をいれるのがすき。 そ…

腕時計選び。結局3ヶ月以上楽しんだ話

本日、遠く離れた地方の時計屋さんに注文していた腕時計が届きました きっかけは真夏。もう3ヶ月以上前のこと。 近所にあるアンティーク屋さんで、2センチ以下の小さいケース(文字盤)のイエローゴールドの腕時計に一目惚れ。 試着までした上に、翌週も眺めに…

大大どんでん返し…

転職活動後…...やっと次の仕事も決まり、新居も審査を無事通過して決まった〜!!と思って、清々しい気持ちで、今の仕事の出張に出ていた私。 そのランチタイムに突然、お世話になっているヘッドハンターから急遽連絡があって、受けていた会社(そして一度断…

生麩はオニオングラタンスープで決まり!

生麩をどう食べるか迷ったら…ぜひオニオングラタンスープで!!!めちゃおいしいですよー 作り方も簡単〜 玉ねぎを飴色に炒めて 水と生麩投入。塩で味付けしたら 生麩を先に器へ。 とろけるチーズを追加したスープごと生麩の上にかけて、出来上がり〜 玉ねぎ…

またまたお引越しー!

来年から新たな仕事へ転職することに。転職活動は長く大変でしたが、今の私にぴったりっぽい仕事が見つかり満足 人生は予測できないタイミングで、マイルストーンがやってきますね。今年は、この間6月末に引越ししたばかりだけど、また今月末に引越です〜 新…

ビーツdeプリン…いや茶碗蒸し!?

ロカボ生活を始めて自分の好みの材料と甘さにすればスイーツが好きなんだと分かり、最近はよく色々とスイーツみたいなものを作ってます。 今回は、圧力鍋でプリンを作りました。甘さはビーツのみという不思議なプリン。 型が赤いので分かりにくいですが、し…

寒天でブルーベリーレアチーズケーキ風

食材の残り物を使った実験…ではなくお料理として、ブルーベリーレアチーズケーキを作ってみました マーブル風にしたかったのですが、どちらかというとブチ模様ですね 作り方や分量は、本当に適当…! 糸寒天を温めたアーモンドミルクで溶かして、そこに冷凍ブ…

そばの実でポルチーニチーズリゾット風💖

そばの消費量世界一のロシア料理、カーシャを作ったあと、そばの実がのこっていたので… フライパンで、黒千石大豆と一緒に炒って。 香ばしい香り…最高〜 何も味付けなしで、素材の味を楽しみました サラダやヨーグルトのトッピングにも合うと思います! カー…

新鮮な魚介類をスチーム

ヨガ帰りに新鮮な品揃えのスーパーで買った魚介類。上から右回りに、ほっき貝、サザエ、アジ切り身、たら白子。 圧力鍋で5分加圧、5分放置したら、ふっくらと仕上がりました〜 口に入れると、まるで小籠包を思わせるほどジュースが飛び出て、その旨味が半端…

はまる!セロリ塩昆布

良い天気の土曜日。 朝からヨガレッスンに行き、身体もすっきりした帰り道、いきつけの新鮮な品揃えのスーパーへ。 そこで巨大なセロリを発見! セロリ大好物なんで重たいけど買いました!!!! 帰宅後、まずはセロリ料理で一番大好きな、セロリ塩昆布を作…