being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-04-01 to 1 month

初キッシュ⭐️

初めてにしては上出来!! もう焼いてる間、家中にとてもいい香りがしてまして、テンション高いお料理タイムになりました。 作り方もさほど難しくなく、 ズッキーニと トマトをソテーして塩胡椒し、 その間に生地を焼いて…これは低糖質レシピなので、小麦粉…

アボカドと空豆のシラスグラタン〜

乾燥空豆を使って、クリームグラタンにしました! 濃厚だけど素材の味を楽しめる優しい味。 乾燥空豆を使い切ろうと思って、夜のうちに水につけておいたの 朝にはこんなに 膨らみました〜 このあとは、フィスラー圧力鍋で加圧10分、放置。 500ml容器に入りき…

感染シミュレーション

バレンタインギフトがとどいたーーー❤️ って、もう4月ですけど… というツッコミ、ありがとうございます 単に色んな味のビールが欲しくて頼んでみました。お安くなっててお得なセット。中身は普通のビールだしいいわぁ テーブルにならべるだけで、満足❤️ さて…

カツオのタタキとヒトナリくん

とある休日。 カツオのたたきに叩き起こされた朝。 私ったら、何を言ってるんだ 前の晩に夜中まで小説を読んでいたら、いつの間にか朝になっていて、クロネコヤマトさんの呼び鈴で目が覚める。とどいたのは、ふるさと納税で頼んでいたカツオのタタキ。 一緒…

手羽元にスパイスを揉み込んでグリル

テレワークって、ある意味パフォーマンスが露わになっちゃいません?これってとても良いことだと思うけど… 3時間集中して、私のアウトプットこれだけかー!! …と、うんざりするでもこれ、テレワークじゃなくてもこんなもんだったんだよね、って現実に気づい…

ブルーチーズとイチジクの、おつまみパウンドケーキ

いやーん。パウンドケーキとしては素晴らしい見た目と膨らみ具合に焼き上がった❤️ 今回は、そろそろ食べきらないといけないブルーチーズがあったので、ロカボパウンドケーキを思いっきりおつまみ系にアレンジすることに。 何度も焼いて自信も付いている今、…

まるまるレモンと社会実験の様子

毎日テレワーク体制も7いや8週目が終わろうとしてる。会社は平常時に戻ってもテレワークの日を頻繁に設けることでオフィススペースを削減し経費削減に動く模様。 働き方改革で固定費が減り、利益を生み出すわけですよ。製造業だと似たような構造は多いのでは…

白檀の香りタワー

トイレットペーパーが無くなりそうだけど、うちの近所には見当たりそうにない… そんなわけで、最後の手段だと思っていた、Amazonで見つけた高級トイレットペーパーの「箱買い」を敢行。 本当は普通の1袋が欲しかったのだけど、Amazonでのその値段が異様に高…

椎茸ニョキニョキ

何を思ったか、椎茸栽培セットのお世話をし始めたわたし。 シイタケをWikipedia で調べた。 …シイタケは日本でイギリス人により1875年に発見されて…学名の由来、その種小名はedodes 「江戸です」… まぢですか…即座に イギリス人菌類学者what is the name of …

レモンクリームパイ〜🍋

まさかこんなものまで自分で作るとは。 レモンクリームパイを低糖質レシピでつくりました❤️自分でびっくりです。 ふるさと納税で広島から届いた無農薬レモンで。 パイは不格好だけど初めての割に形になったのだから大満足。味は酸味たっぷりで美味しいしかも…

家篭りだからこそ身体づくり

家篭りでも爽やかヨガスタジオ❤️ バルコニーを向いてヨガをすれば、汗だくのところに気持ちいい風が吹き込んで、最後のシャバーサナの後に目を開けるとビルの隙間から見える青空が とっても素敵な気分になれます。 じつは、通ってるヨガスタジオは休業要請に…

不思議な少年

週末に体調を整えて、とか言いながら金曜の夜から夜更かしをしてしまった。私の人生はいつもこんな感じだ。 夜更かしして何をしていたかと言うと、トムソーヤの冒険で有名なマークトウェインの晩年作(1916年)、"不思議な少年"を読んだ。彼は壮絶な人生を送…

たけのこweekの終わり

大阪から2キロも届いた、たけのこさん。 今週はほぼ毎日竹の子を食べてました。最後のたけのこの日は、明太子三昧。ソテーした竹の子を明太子とあえて、おつまみに。 モッツァレラチーズを丸々一つ使った、めんたいチーズパスタ、ランチで。パスタはロカボの…

瀬戸内レモン🍋で、またbaking

広島から2キロの瀬戸内レモンが届きました〜 キュートなおまけもついてる❤️ 冷蔵庫に入れたら、まずは、1個だけ取り出して、皮を削ります。折角の無農薬レモン、皮まで楽しまなきゃ! 皮が剥けたら、果汁を絞って 炭酸割りのレモンスカッシュ ぷはー。おいし…

テレワークだ、きのこを育てよう🍄

家で自宅勤務してる方、黙々と自分の作業が出来る一方で、チームと一緒に働く楽しさみたいなものは薄れがちな感じしませんか? 新型コロナは正直5月初旬に収束するとは全然思えないし、このまま半年近くは自宅勤務の可能性も十分にある。そう思うと、どこか…

柚子ピールのマドレーヌとネイル

冷凍してあった水切りヨーグルトを使って、ロカボマドレーヌを焼きました。いつものホタテ型で❤️ 実は、形はマドレーヌだけど生地はオイルなしのマフィン。柚子ピールで香り高く、でもあっさりした味わいです。 レシピはロカボスイーツ本から少しアレンジし…

朝とれたけのこ!!

日曜の朝に届いた、朝とれたけのこ!! またまたふるさと納税ね 日にち指定が出来ないものは、まさに自粛中にぴったり!だって平日もずっとテレワークだから、いつでも受け取れます❤️ 箱には今すぐ茹でて下さいって書いてある ハイ、タダイマ!!! 開けてみ…

ロカボブルーベリーマフィン

またまたbaking. レシピはいつものロカボおやつ本から。 材料は、 強力粉 アーモンドプードル おからパウダー ベーキングパウダー 卵 ヨーグルト アーモンドミルク ラカントS 以上。 マフィンカップが足りなくて ぶたちゃんカップ〜セールでゲットしました。…

旨味が凄いスイートチリビーンズのココット

今日はこちらのお豆が主役。 一晩水を吸わせてですね 加圧5分で柔らかく 玉ねぎ、にんにく、ベーコン、サルサソース、バルサミコ酢、マスタード、ラカントS、唐辛子を適当に加えたら水気が無くなるまで火を通し フライパンごとオーブンで30分グリル。 この時…

能登の一輪挿し

ずっと欲しかった一輪挿し。ふるさと納税の返礼品で頂きました〜 まん丸でコロンってしたところが可愛いヨーヨーみたい。想像より良かった〜 そしてさらに気に入ってるのは、その歴史。 珠洲焼石川県能登の伝統的な焼き物らしい。 Wikipediaによると… 珠洲焼…

ロカボマドレーヌ、チョコ味を焼く

ロカボブラウニー生地で、マドレーヌを焼きました❤️ あいかわらず.ホタテ型可愛いわぁ…。惚れ惚れしちゃう レシピはいつものこちらから。 そしていつもどおり、ちょっとあるモノでアレンジ。 材料は、 ココナッツオイル 卵 カカオマス←ココアパウダーの代わ…

春巻きで!アップルクリームチーズピザ

天気のいい朝、残り物のリンゴでピザを。 残り物の春巻きの皮にクリームチーズを塗り3層重ねて、その上に薄切りリンゴをのせたらオーブンで焼くだけ。焼き上がったら、オリゴ糖をかけて出来上がり〜 焼く前はこんな絵です。 春巻きの皮って、生地作りのハー…

ホタルイカ祭り

ふるさと納税の返礼品で、兵庫県香住産の生ホタルイカが届きました こんな感じで250g入りパックが8パックも届いたのです。一体何匹のイカちゃんがこの中に??? お刺身はもちろん、さっと湯がいて酢味噌で頂いてもサイコーです。 とれたてを冷凍してあるの…

丸いラグとコードレス掃除機

自宅に長い間いるお陰で、引き続きインテリアを見直し中〜 丸いラグを購入しました。 落ち着いた可愛い色遣いで、気分が上がります〜! ラグとセットで購入したのは、前から欲しかったけどどれを買ったらいいか迷い、そこで心が折れてしばらく選ぶのをやめて…

ハンカチでマスクをば

一時間ほどで出来上がった手縫いのマスク外出自粛だし、家で何かやってみようと、YouTube を観ながら挑戦〜 手縫いのマスクを型紙なしでつくります https://www.youtube.com/watch?v=9S8ImUr5368 生地はちゃんとしてたハンカチを再利用してつくったから、肌…

おうち癒しアイテム

可愛い箱が届きました〜 中は、香り付きのキャンドル 香りは4つとも違って、バラ、ラベンダー、石けん、アップルシナモン 缶入りだから、安全で安心。 早速アップルシナモンのろうそくを灯してリラクゼーション。 壁には、フランスの柄の布をゆるくまとわせ…

メヒカリのアヒージョ

まさかメヒカリを自分で料理する日が来るとは… 発端は、テレワーク開始当初の3月初め、家にいることに飽きて夕方にお散歩へいったこと。 Fresh airを求めて徒歩で二キロ圏内を散歩しつつ2軒をはしごしたのだが、2軒目で久々に食べたメヒカリが美味しすぎた。…

どんどん焼くよ〜。ロカボなマヨチーズマフィン

またまたロカボベイキング。 お酒にもあう塩系にしてみた❤️レシピはマフィン、形はマドレーヌというややこしいものが出来上がった マヨ入りだけどノンオイルだから軽い口当たり。初めてホタテ型で焼いてみたけど、ぽろっと取れてコロコロ可愛い レシピはまた…

フルーツ抹茶あんみつ〜

抹茶寒天といちご、文旦であんみつ風。 寒天ってこの独特の食感が美味しいんだーって再発見してから、抹茶寒天をつくり、サイコロ状に切ってフルーツとオリゴ糖で盛り付けたら、あら簡単ロカボあんみつ。 サイリウムでわらび餅風、寒天であんみつ風、ゼラチ…