being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2024-02-01 to 1 month

無人島のdiva

ストレスレベルが上がると韓国ドラマが止まらない〜 実は、昨年スリランカでヨガ&アーユルベーダ休暇にに行ってからは韓国ドラマはお休みして、読書やアーユルベーダの勉強、たまに(ドラマではなく)映画に時間を割いていたのだけど… 本業でポジションを変…

ムキムキ土佐文旦

今週は修羅場続き。 火曜日もやっと終わった。 限界に近い〜 お風呂に入って、寝よう❤️ さてと。 ドラマ観ながら、土佐文旦をむいてタッパーに溜めておく〜 この単純作業、幸せだわ。 食べる時は一瞬でなくなるけど、贅沢な気持ちになれる❤️ 😆

白菜好きすぎて

いやぁ月曜から凄かったー 怒号を浴びせる人を前にしたり… 泣きつかれたり… 最後には競合に移りませんかとお誘いあったり… いやぁこんな環境なかなかないわ… さて。 くたくたになった白菜が大好き過ぎて… ただ白菜を出汁と油揚げで煮る❤️ 白菜を食べたら、残…

ベランダの花壇

日曜日。 この日は久々の薬剤師バイト。 軽くヨガをしたら、軽くフローリングを拭きそうじ。 お昼休みは、電話でシンガポールの同僚とすり合わせ…まぁなんとかなるっしょ。 知らんけど…笑い さてと。 ベランダのミニ花壇が春を告げてくれる ほっこり。 蕾も…

キンメのアラ煮と大根〜

土曜日。 朝からヨガレッスンを2本こなして、サブスクの映画を観て… お掃除、洗濯。 お昼寝を挟んで、キンメを煮て、別の鍋で大根も煮る❤️ ほっこり幸せやわー

チューリップ

金曜日。 朝からヨガをして軽く仕事したら… いけばなへ。 チューリップの一種いけ。 素敵に仕上がった❤️ 教室を移動して… 他のお弟子さんたちとキャッキャ言いながら、 菜の花もいける。 春ですな。 ユニクロやデパ地下でお買い物をして帰宅 肌寒い雨模様で…

オレンジオイルでテーブルを磨く

木曜日。 急遽出張を取り消し、在宅での作業時間に充てた。前の日に疲れすぎていたため、勢いでキャンセルしたのだった それが正解で、体調も心も復活〜 夜は中東案件で進捗があってすっきり。 掃除機をかけて、洗濯を済ませて… 夕食後には薬剤師分の源泉徴…

入れ替え

仕事で色々とあって疲れ切っており。 昨夜は食後にパタンと寝て。 夜中に目が覚めて、湯船でドラマを観てしまい❤️ 毎月恒例の総資産計算を。 お4月にはボーナスも入るし、いつでも辞められちゃう 気楽に捉えるって大事〜 さて、週末のこと。 クローゼットの…

またホットサラダ

日曜の昼下がり。 園芸屋さん併設のレストランでデザートをいただいたとは言え、そのあと軽めのサイクリングもして空白に。 フレッシュなルッコラの上に、バターソテーしたセロリとしめじをのせ、周りに温めたビーツと、フライドオニオンをかけて。 もりもり…

園芸屋さん〜🚲

日曜日。 8時に起床し、コーヒーを飲んだらオンラインヨガレッスンで身体を動かし… 久々にクロスバイクに空気を入れて、園芸屋さんへ! ベランダ用に春のお花を調達〜 園芸オタクが語り合っているのを盗み聞き その後は、併設のレストラン&野菜販売所で… 珍…

つるもの

土曜日の午後。 自由花でささっといけた。 つるものがびよよーん。 癒されるのでした。

美味しいブランチ

土曜日のブランチは… 韓国ドラマを観ながら 椎茸とマッシュルームをバターでソテーして❤️ 冷凍しておいたビーツを温めて、ルッコラの上に〜 美味しいサラダに🥗😋 癒し〜

げたんは

土曜日。 前の晩は中東案件で、珍しく8時過ぎまで仕事。 帰宅してご飯とお風呂の後、ぱったりと就寝。 朝は6時から布団の中で韓国ドラマを4話観て号泣ーーー! そしてスッキリ❤️ 最近仕事がなかなかのオーバーフロー気味でして。 ストレス発散になりました …

ふくむらさき🍠

月末に、トルコとUAE出張が入り… いやー、わたし大丈夫か!? さて。 すずほっくり5キロがなくなったので、次なるさつまいもを頼みました〜! 今回は ふくむらさき。 いい色です〜 そしてめちゃくちゃしっとり❤️ グラスフェッドバターをのせて、お箸でいた…

ねばねば高菜

週末のこと。 関西で叔父に貰った手作りの高菜漬けを刻んだら… めかぶと納豆と、刻んだたくあんもまぜまぜ。 ミニ白菜の柔らかい葉っぱにのせて、サラダ風にいただきまーす 高菜の酸味がいい仕事してる❤️ 幸せな週末〜

新しいことを始めるきっかけは、意外なところに

ここ数年始めたことを列挙してみて気づいたことが… いけばな、3年半 折りたたみ自転車、3年 株式投資、3年半 薬剤師、1年前 ベンチャーのお手伝い、半年前 最初の3つは、コロナで暇になったことがきっかけで、残りの2つは今の仕事に飽きた(退職も目論んで…

カフェ朝ごはん

祝日の月曜日 朝早起きをして、ヨガの自主練をし… 友達とカフェで約束していた朝ごはんへ! お目当てのお店が休業中で、急遽お店変更 美味しいコーヒーと、ホットサンドを頂きました〜 帰りに、ニトリでお気に入りのハンガーをゲット。 2キロほどを徒歩で帰…

クローゼットの整理

日曜日 起きたら、コーヒーを飲みつつ、音楽を聴きながらクローゼットの整理を開始〜 昨年はリタイアを考えてたけど、もう少し仕事を続けそうな雰囲気なので、仕事向きの服を仕入れるとともに、サイズが合わなくなったものや、古くなった服を整理〜 ところで…

ゆったり土曜日

土曜日は、家の中を片付けつつ… お昼からヘアサロンに行き、帰りにアンテナショップで美味しそうなものを買って、家でごはん。 そんな一日。 ほっこりなのでした 美味しそうなポン酢を仕入れたので、湯豆腐❤️ 柔らかなミニ白菜と、木綿豆腐、しいたけでご馳…

広島焼き屋さんでほっこり

やっと週末。 昨夜は久々に韓国ドラマをみはじめまして❤️ 疲れた心にチチャンウクが染み渡り、ぐっすり熟睡。 朝起きて、寝ている間に動いてた件の日曜夜までに対応が必要な案件をちょいと対応。 なんとか目処を付けたらあとはチームに対応を任せることに。 …

くま納豆

昨夜は2日前の突然の電話からバタバタと準備した中東案件の電話会議。 国のシステムも全く違うし、中東訛りの英語はなかなか聞き取りにくく、無茶振りも多くて前途多難な雰囲気〜 月末まではこれでかなり忙しくなりそうだ…が! とりあえず癒しを求めねば❤️ …

朝からだし巻きと鬼おろし

今週は、シンガポールからの突然の電話で雲行きが怪しくなり… 案の定それの対応で時間がなくなった。 なんか今週疲れたぞー! 朝からそう思ってたら。 あれ。この日は珍しく会議が少なめ。 そんなわけで。 朝から癒しを求めて… 前の晩のおでんの出し汁を使っ…

サクッとおでん

仕事でヘロヘロになった日。 癒しを求めて、いつもはあまり行かない、少し離れたスーパーへ。 おめあてのいちごをゲットしたついでに大根と、 春つぼみをゲット! 帰宅したら、ご飯を食べて、ひと休み。 お風呂に入ったら、コトコトはじめ〜 家にあった練り…

再訪: 南禅寺&永観堂

日曜日の午後。 京都で3時間ほど時間ができた。 先月出張で訪れた際に足を運んだものの、捻挫と現金不携帯により不完全燃焼だった南禅寺。 地下鉄を乗り換え、もう一度行ってきた 禅寺の庭ってほんと好きなんですよね… 南禅寺、素晴らしいの一言でした〜 歴…

2年間のカリキュラムを終え、修了式

日曜日。 京都最終日の朝〜 起床したら、荷物をまとめてレセプションに預け、いけばな学校の修了式へ。 途中、クラスメイトと合流して一緒に向かう。昨夜は大阪に住む息子さんと食事したんだとか。素敵〜 修了式では、成績優秀者などの表彰とともに. 83歳に…

いけばな…からの宴

土曜日。 前の晩、9時には寝ていたので5時には起床。 軽くヨガをしてからいけばなへ。 この日は試作展といって、朝から好きな作品をいける。 8時から始まり、お昼にはカフェでしばし休憩… 卵ホットサンドでホッと一息。 その後、先生方に講評をいただき… そ…

また京都へ

金曜日。 在宅で仕事をこなし…午後に京都へ移動。 この週末はいけばなのイベントなのだー ホテルに到着してから、上司と1:1。 まずは去年のパフォーマンスレビュー。 去年の話は一瞬で終わり… 今年は…私もシンガポールや米国に行く頻度が増えそうだ。様々な…

椎茸だしのだし巻き

やっと金曜日! 今週も色々ありました チームに海外メンバーが増えると…そこで発生する問題の中で人間に関わるものの毛色がまた日本とは違い… どこで生きてても色んな問題があるもんだな〜 みんな、心を病みませんように! さて。 最近、だし巻きにハマって…

コリアンダーウォーター

アーユルベーダも結構知識を詰め込み続けてきたので、そろそろアウトプットの時期なのではと。 まずは色々自分で試してみよう。 最も万能で使いやすいもの、それはコリアンダーウォーターだ。 まずは、鮮度の良いコリアンダーシードを買う。 それをグライン…