being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-01-01 to 1 month

もんじゃな夜

もんじゃ食べたくなったら、このお店に来る。 下町育ち、もんじゃ作って20年のおばちゃんが手際よく作ってくれるもんじゃ。 楽しいトークもついてくる。 昨年のパフォーマンスレビューが終わった。 特に何も達成していないのに、なぜか上司の評価は高い。辞…

ザクザク霜柱

日曜日。 前の晩は9時に寝て、朝5時起き 朝からお風呂で読書を楽しんでから、朝日を浴びる植物たちにお水をあげて、 アシュタンガヨガで心と身体をほぐして 軽く瞑想。 お掃除を済ませたら、図書館に本を返却、1冊借りて、そのまま森の中へ。 小鳥の鳴き声を…

ベリーな夜

土曜日。 前日はノンアルだったからか、ぐっすり眠れてスッキリ。朝から薬剤師のお仕事へ。 今日も楽しく患者さんと会話。 色んな要望にお応えできるようになりたいな♪ 帰宅後、閉店前の八百屋さんへgo! お安くいちごとブルーベリーをゲット〜 他にも野菜を…

WATCHER

また見終わりました、韓流ドラマ16話。 ハラハラドキドキ、楽しめます❤️ 荒いソガンジュンもカッコ良し。 出勤中もみてしまうほど。 仕事がなかなかのしんどさなので、こういう楽しいことがあるって大事ね。

天気が良ければ会いに行きます

観終わりました。 田舎の冬の心温まるラブストーリー。 ソガンジュンも可愛らしくて癒される。 幸せとは何かを、よく考えるきっかけになるドラマ。 私は長い間、自分にとっての幸せが何かわからずにいた。 だからこそ、余計みに沁みるのでした😆

赤えんどう豆

相次ぐリストラアナウンス。 もし自分が解雇対象になったら、しばらくぼーっと暮らしたいなぁ いい機会だわ。 と、また到来している、仕事やめたい病〜 さて。 北海道産の赤えんどう豆が届いた。 一晩水につけたら、ヘルシオの蒸し豆コースでふっくら蒸しあ…

夜な夜なお買い物🎶

寒波に見舞われている世の中… 私は家からぬくぬく在宅です❤️ さて。 日曜日の夜のこと… 夕食後にひと眠りしてスッキリしたら、お出かけしたくなった ダウンを羽織り、近所のドラッグストアへ。 世の中には色んな新商品がどんどん発売される。 それをみている…

新年会

日曜日〜! 起床したら、いけばなの新年会へお出かけ。 明治記念館で素敵な時間を過ごす❤️ 久々に会う仲間もいて、懐かしく思いました。 末永く、楽しく、いけばなを続けられたらいいな〜 いけばなの世界って、歴史もあるからか縦割り具合も凄い…😅 わたしがど…

内職❤️温かいお茶

冬は温かいお茶の消費が激しい時期。 お茶っ葉をティーバッグに入れて密閉ジャーに入れるという内職作業を、韓国ドラマを観ながら行う🎶 緑茶とごぼう茶は、それぞれの密閉ジャーあり。 これでサーモスの携帯マグに温かいお茶を入れておくと、ほっこり幸せな気…

セリのキムチ炒め

土曜日! 久々によく寝てすっきりな朝。 元気に薬剤師バイトへ この日はたくさん、服薬指導の機会をいただいた 仕事終わりにスーパーに寄って帰宅。 何だか心地よい疲労感。 薬剤師、楽しいなー セリをごま油とキムチと炒めて、卵でとじたらとっても美味しか…

マレーシアのお土産

父からのお土産。 クリスマス感🎄のあるパネトーン❤️ 会議に出ながら、つまみました〜 なんかこの以上なまでのふわふわ感、嫌いじゃないわ😆

忙しい金曜日でも

金曜日。 朝からヘビーな社内会議…なんとかクリアして、作業を進めて、気晴らしにお部屋を軽くお掃除 この日の夜は仕事で外部の方も含む打ち合わせのため、今のうちに休憩と腹ごしらえ。 強度の高いヨガで脈拍数を上げて滝汗かいたら、着替えて軽く食べ、オ…

キンパな夜

この日は急ぎの仕事で大忙し。 関係各所に連絡を取り、厳しい態度も取られ、悔しい気持ちを味わいながらも、夕方には同僚と軽くビールを飲みながら、グチを漏らしておく😆 帰宅途中でキンパを買った😆 お風呂に入ってゆっくりしよう。 明日も忙しくなりそうだ…

意外な救世主

食洗機のない家に住むのはほぼ学生以来。 このマンションももう3ヶ月だ。 お皿洗いが嫌い。 そんな私の救世主… 山崎実業さんのタブレットホルダー! 協力磁石で壁にタブレットを固定できるからNETFLIX を楽しみながらお皿洗いもできちゃうのだ! 料理は好き…

チータラは焼くべし

友人に教わってから、チータラは必ず焼いて食べるようになりました😆 これ、ぜひ試してほしい。 おつまみにピッタリ♪ フライパンに並べて、両面をこんがり焼くだけ❤️ まいばすけっとでまたチータラお得用パック買っちゃうなぁ〜

82年生まれ、キムジヨン

この映画、この年代の女性の生きづらさをリアルに描いた作品。 韓国の映画だけど、日本も状況は似ている。 性別役割分業の考えが根強い国ほど、共働きの今の時代、女性への負担が増加しがち。 Wikipedia より: 性別役割分業とは、男女それぞれの責務や役割に…

曇りの日曜日

前夜にドラマの最後まで観切った。 Flower of Evilはハラハラドキドキ、号泣も挟んで、終わった後はぐっすり 日曜日は遅めの起床後、家じゅう掃除して、掃除機も掃除をして、毛布を洗濯、乾燥。 雨が降り始める前に、少しだけお出かけ♪ 図書館で韓国料理本を…

雨の2連休

今週は、薬剤師バイトもいけばなもない、貴重な2連休! 金曜の仕事を終えてからすぐに行きつけの八百屋で沢山の食料を購入。 準備万端でNetflix でFlower of Evillの鑑賞を開始ー! うたた寝を挟んで朝までとことん。 お昼頃に起床したら、ホットヨガで滝汗…

奥多摩クラフトビール🎶

PayPayの3割ポイントバッグキャンペーンが使えるお店で、色々買ってしまっているー! たまにはいいよね❤️ ↓奥多摩にあるブリュワリーのビール。 ここは去年自転車で行った時に美味しすぎて感動したビールなのだ! 奥多摩で風張峠越えの日帰り旅 - being mind…

イテウォングラス

ソジュとグラス(イテウォンクラスのデザイン)が届きました〜🎶 いい音を鳴らして乾杯して、韓国焼酎を飲みたかったのよ❤️ 韓国では、ブランドによらず焼酎のボトルは共通らしい。なんで効率のよいことでしょう!!

納豆チゲ作ってみた

祝日の月曜…ですが、私は海外で行われている打ち合わせに参加のため終日会議。 こんな時は、気持ち晴れやかに参加ね 今年もぼちぼち頑張るぞ〜!とな。 さて。 韓国ドラマイテウォンクラスで出てきたメニュー、納豆チゲ。 韓国にも納豆があり、それを使った…

鳥の囀りと短編小説

昨日の続き。 朝ヨガでスッキリした身体と心で、カフェを経由して、森へ。 お気に入りの森。 年間パスポートを購入した。 大きな切り株の上で、チーズケーキを齧りながら、鳥たちの囀りに耳を傾ける。 こんな場所で村上春樹の短編集を楽しむ。 素敵すぎる時…

日曜日🎶

海外出張の移動日予定だった今日は急遽お休みに😆 朝から家のお掃除をして、1時間ほどアシュタンガヨガの自主練で自分と向き合う時間をとったら、心も身体もスッキリ❤️ その後、お散歩と読書にカフェへ。 午後はホットピラティスに行こうかしら。

自分の信念を揺るがせない

今日は、薬剤師としての仕事初め。 気を引き締めて参ります〜 さて。 今週は仕事始めの3日間のうち、2日ヨガスタジオへ。スタジオに行けない日でも、太陽礼拝は出来ました❤️ すると…やはり、良いのですよ。 気分も体調も。そして幸せなのだ。 そうなると、何…

イテウォンクラス

今年もコリアンドラマ観ております❤️ 名作の中でもまだ観ていなかった、イテウォンクラス!! 第一話から感動の嵐…😭 こんなに感情が揺さぶられる作品を作ってしまう皆さん、素晴らしいです。 そして、人生で大切なものを考えさせられるのでした。

ライムショット

さて。 年末年始の5日間、一滴もアルコールは飲まず。 ヨガリトリートで心も身体もすっきり、アルコールは口にしたくない感じなのだ。 その名残りで、オールフリーのライムショットをケース買い。 普通のオールフリーに、ライムの香り。 ビールの雰囲気はあ…

1月3日

明日は仕事始め… そんなことは今考えても仕方がないから、まだまだお休み気分を味わっとこー。 そんな気楽な連休最終日、1月3日。 5日間リトリート最終日のこの日も、朝からヨガクラス。 もう和食に飽きた自分に、トルティーヤを使って薄焼きのバジルソース…

2023年をどう過ごすか

何事もなかったのように、そしていつものように、新年が始まった。 2023年、どう過ごすか。 どうせなら、いい一年にしたい。 今年の理想の生き方を、思うがままに書いてみた。 7月末を目処に週5の仕事を退職完全リモート週3勤務へ(その職も探さねば)週末薬…

元旦

明けましておめでとうございます〜! 元旦。 朝から、紅白なます風ナムル(酢の物あまり得意でない)と、お煮しめを作って、ヨガ フィスラーさん(鍋の名前)で加圧3分の後ベランダで急冷させた好物お煮しめも、 いい感じに出来ました〜。 楽チンすぎるっ そ…

至福の大晦日

31日。2022年も最後の日。 起床したら9時半…12時間も寝てました。 ヨガと瞑想で深くリラックスできたおかげかしら。 10時からアシュタンガヨガで身体を動かしたら、温かいおでんを食べ、お部屋を片付けて、ゴミを捨て、洗濯を済ませて。 午後もヨガクラスで…