being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2020-12-01 to 1 month

梅が開花

生け花をした2日後の夜に、帰宅したら… ほんの少し、梅が開花 なんて可愛いお花なんでしょう 白くてまん丸な蕾と、開いたお花が混在する状態も綺麗。 この、今しか味わえない、移ろいが素敵 このままだと、お正月には満開かなー? 気づいたら、自家製梅酒に…

まだ年末なのに、お煮しめ

家に沢山ある牛蒡を沢山食べたくて、他にも色々入れて煮たら、フライングでお正月のお煮しめ風になってしまった お節料理で好きなものは、かまぼことお煮しめ。なますと黒豆も嫌いじゃないけど…! 金時人参を買って来たので、お正月用にもう一度お煮しめ作っ…

今年最後のお家昼飲み

翌日から5日連続の丸一日ヨガリトリート。 だから、この日は2020年最後の昼飲みをすることに〜❤️最高の贅沢 冷蔵庫をあけたら1個残ってた、この頂き物の栗きんとんが入った干し柿。 (恵那川上屋さんから拝借) やや甘みが強くて、そのまま食べる気がせず残…

献花奉仕へ

お花の先生について、とあるお寺にお正月用の献花へ行ってきた。早朝現地集合で、先生の指示に従い、お花を生ける。 とはいえ、立花という私の免状ではまだいけられない型の生け花なので、私は先生の指示に従い針金を巻くなどの補助作業のみ。 大きめの立花…

生花の一種生け、梅

今年最後のお稽古。 生花と言われる型で、梅の木をいけました。 枝物は、いい枝を選ぶのも難しいし、思った方向に枝をはわせるのも難しいけど、やりがいあり! 蕾がついていて、お正月くらいには咲くのでは、と先生。楽しみ 2020年は生け花との出会いの年で…

12月の初詣

お正月を迎える前に、2021年のためのお詣りへ。 特に勝負事があるわけではないけれど、新たな仕事を始めることもあり、勝運のカッコいいお守りを入手しました😆 2021年も、良い年になりますように〜 街はお正月の準備も万端のようです!

Dark Robust メープルシロップ

メープルシロップのDark Robustタイプを購入。 色が濃いですね〜。 オンデマンドでネット視聴してるマツコの番組で、メープルシロップ専門家の話を聞いて、食べてみたくなったのだ。 舐めてみると、普通のメープルより香りが深い! 早速、生レモンを絞ってメ…

禅のお坊さんの本

著者は禅宗のお坊さん。 端的に著者が言いたいことを私の言葉でまとめると… あなたもブッダみたいに生涯を通じて内的な変容(成長)をすることで、愉快な人生を送りましょう! ということ。その具体的な方法は他の本に任せるという形で、この本の目的がブレ…

木星と土星をみてきた

昨日は最も近かった木星と土星。 すっかり忘れてた! そんなわけで今日も天気が良かったので行ってきました、展望台。 4時32分日没。 新宿の都庁の横にみえる、富士山がきれい 自然はすばらしいなぁ。 こんな景色を毎日見逃してたなんて。 30分ほど待ったで…

冬至。

お休み3日目、週末に引き続き、長い休暇に入りました。 今日は1年で1番昼間の短い冬至。 明日からはもう、春に向かうということね 朝からゆっくりお風呂に入り、お気に入りの珈琲屋さんでゆるりと次の仕事のお勉強… その後、ヨガレッスンに向かう。ヨガとピ…

お花とヨガと、お食事と。

16連休の2日目! 午前は生け花の公開講座へ。 講師の先生の講義を聞き作品制作のデモンストレーションをみられる、年に一度の機会。 1人で話しながら作品を9作も作っていく、先生。 話し方がまたやわらかなんですよね〜。 生け花は、一つ一つが後戻りの出来…

16日間

本日から1月3日まで、16連休〜!! 意外と短いので、有意義に使いたいもの 今日は久々にヨガレッスンに行き、ネイルサロンへ行き、野菜を買ってきて、夜ご飯。 その後、新たな会社の入社関連書類を準備。 しばらくは部屋を片付けながら、過ごしたい。まずは…

ひと区切り

今日は最終出勤日。 新型コロナでほとんど人のいないオフィスで、最終出勤日をひっそりと終えてきた。 ここでの思い出と皆さんへの感謝を胸に、帰宅。 夕食を頂きながらたまたま観たのは、台湾人シェフAndre Chiangのレストラン閉店を描いたドキュメンタリー…

椎茸だしのスープと、年末年始のコンサート

お水でゆっくりふやかした、スライスどんこ。 塩と醤油だけで味付け。 白菜、油揚げ、しめじとともに。 ほっとしますね〜。 コンサートのデジタル化のおかげで、年末年始が忙しい!! 12月29日はスピッツのコンサート、1月1日(現地時間)はJustin Bieberの…

合羽橋アイテムで肉巻きな夜

先日、合羽橋に行った際に買ってきた、プロ用パッド。 料理好きな友達から、これがあるとほんと便利だと聞いていたのよね. 早速、冷蔵庫にあった豚肉を広げてにんまり。 ふたつきを買ったので、つけおきなんかもできるし、冷蔵庫でかさねおきもできる。 し…

自分の陶芸作品で、クリスマス生け花

11月に旅行先でろくろを回して製作してきた、水盤が届きました〜❤️ 製作のあと、乾燥されて、釉薬を塗られて、焼かれてからうちに届きました 早速、エアルームトマトを盛り付けてみた たっぷり入ります〜❤️ そしてもちろん、花器としても!! 素敵なクリスマ…

生け花の研究会

生け花の研究会に参加してきた。 研究会とは、同じ流派の東京支部のなかの、とあるグループに属する先生方のお弟子さんが集まって、レベルに合わせて共通のお題でいけるというもの。 私の今回のお題は、水仙の2本生け。 研究会は1時間の間に行う実技テストみ…

エアルームアトミックグレープ

という名前の、ミニトマト! 英語名はAtomic Grape Heirloom Tomato。 Heirloomは"家宝"みたいな意味だそーで。 食べてみると… みどりなんだけど、とっても美味しいトマトです〜。 歯応えしっかり目で私好み。スナック的トマト。 いいもの見つけてしまったー

富士のふもと

またまたGO TOです。 今回は、富士の麓へ。 お部屋から拝む朝の富士山、ひょっこり❤️ おはようございます。 夕暮れも綺麗な富士さま。 様とつけたくなるその美しさよ。 夕焼けとジャックダニエル。 これも好きよね❤️ 朝は樹海トレッキングや河口湖カヌーを楽…

お金の使い方が変わった2020年

2020年は、新型コロナで生活が変わり、お金の使い方も変化し、結果的には昨年に比べると出費はやや減。 お金の使い方が、これまでとどう変わったかを見てみると… 海外旅行はゼロに、国内の近場旅行へ 外食はテレワークのため家の近所の店のみに 洋服はビジネ…

ホタテ貝柱で上品なスープ

朝に白湯を飲むのが幸せになってきました…歳なのかな 年末が近づいてきて、無性にわくわくしております。いや、退職日が近づいてるからかな!? 残り物の青菜と一緒に、水につけてふやかしたホタテ貝柱でスープにしました。 上品なだしが最高に美味しい 味付…

年末年始はオンライン三昧

げんなりするような会議の間、退職する決断をした自分ったら最高じゃないの〜って自画自賛してた私が気になっていたこと…それは年末年始の過ごし方 ヨガを始めてからというもの、年末年始は南国リトリートで心も身体もリセットするのがここ3年間ほどの過ごし…

新鮮レモンでホットレモネード🍋

ポケマルで和歌山の農家さんから届いた、訳あり新鮮レモン! 柑橘系は訳ありを頼んでもどこが訳ありか分からないわ❤️ほんと。 たっぷり1個分の果汁を絞ったら… 腸内細菌のエサになるオリゴ糖を甘味がわりに、 お湯で割るだけ。 ホットレモネードの完成! こ…

ピラティスインストラクター合格😆

この日は、4月から受けていたピラティスインストラクターのマットピラティスベーシックコースの最終テストの日。 指導実技とともに座学のテストを終え、無事に合格してきました〜 本来なら9月には終わってた講座も、新型コロナの影響で対面講座がほとんとキ…

福島の温泉へ

Go toを利用して、お出かけ〜。 新幹線から乗り換え、ローカル線でのんびりと向かった小さな温泉地。 わー。癒しだぁ… 宿に着くと、歴史を感じる古〜い建物。 アルカリ性の温泉で肌をつるつるに❤️ 郷土料理を味わい、よく寝て、夜中にまた温泉を楽しんで♨️ …

次の仕事の準備と鬼滅の刃のメッセージ

次の仕事は1月から始まる。 早めに基礎知識を構築したくて準備を始めた。 手始めに、たまたま開催されていたセミナーに参加してみたら、Zoom開催のセミナー後に講師さんと1対1で質問しまくりオンライン受講最高だー。 セミナーでは、全く理解が出来ないとこ…

アカモク石狩鍋〜

めっきり寒くなってきましたねー 夜ご飯は、とろっとあたたまる石狩鍋にしてみました。とろみはアカモクです 腸内細菌に餌をたっぷりあげて、免疫力アップ。 有頭エビが入ると、エビの旨味がスープに滲み出て、これまたたまりません。 鮭のアスタキサンチン…

オンラインレッスンでセルフケア

健康な心と身体は、1番大切な資産〜 今年の4月から続く完全テレワーク体制に加えて、寒くなってきたことで、さらに家に篭りがちになってきた。 スマートウォッチデータによると、私は家から出ない日が平均して週に3日くらいある。 そんな私が利用し始めたの…

2020年を振り返る

今年も師走ですよー。 少し早いけど、2020年を振り返ってみる。 コロナ前もコロナ中も、今年の私はしっかり人生を楽しんだと思う コロナ中は、出張や旅行もなく仕事も楽で時間を持て余し、ピラティスやら生け花やら、趣味が充実し…アイスクリームづくりやVR…

秋の味覚

先日は、10年前に上司だった人とお仕事でご一緒させて頂いた。業界内にいると、こんなことはよくあるのよね。 その方は、仕事が出来て厳しくも優しい方。その分尊敬も感謝もありますが、久々の再会はとても嬉しいものでした 思い出すと、夜中に、朝までに資…