being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

軽くライドしてからの夜ご飯〜

日曜の15時頃、朝から降り続いていた雨が止んだ。 家のそばの電気屋さんに炭酸水のガスカートリッジを買いに行き、その後自転車屋さんにウインドブレーカーを買いにお出かけ。 いきなり17℃まで気温が低下し、風の強いこの日。 雨も止んだし自転車に乗りたい…

ほんわか自由花

雨の中、朝からいけばなのお稽古に行ってきた。 ベニアオイ 白のガーベラ デルフィニウム ゴット(葉材) の4つで自由花。 剣山を2つ横に並べて、真っ直ぐ縦に伸びる作品に。 今回も学びの多いお稽古でした😆 楽しいなぁ

多摩湖と狭山湖周りの森を駆け抜ける🚲

土曜日〜!! 天気はあいにくの曇りだが、降水確率の低いサイクリング場所を天気図を見て決めた❤️ 9時過ぎに家を出て、折り畳み自転車ブロンプトンと共に輪行。 程なくして三鷹駅に降り立った。 ここから、多摩湖歩行者自転車道を見つけて、真っ直ぐ多摩湖に…

ジャンボがんもどき

先日、人形町のお豆腐屋さんで買ってきたジャンボがんもどき。 一度納豆でゆでこぼし、ドンコの戻し汁と鰹出汁で煮て、1日冷やしましたー。 迫力すごい〜 ドンコも大きいのに…😆 ナイフとフォークで切ると、栗と銀杏がゴロゴロ。 冷たくても温かくても、美味し…

ブロンプトンのサドルチェンジ❤️

とある平日の夕方。 お仕事もう上がるか。 なんて思っていたら、ピンポーン。 あら、宅急便かしら♪ 包装紙の英語の表記に、これはもしや…と開けてみると。 届きましたーーー!! ブルックス の皮サドル。 カラフルなチャームが付いてて可愛い イギリスから海…

折りたたみ自転車で相模湖&高尾山🚲

日曜日の朝。 6時に起床し、天気予報の確認。 ちょっとうだうだしてから、輪行へ。 橋本駅は、相模原市にある。 相模原市は、ココ。 1時間ほどで、京王線の終点、橋本駅に到着。 ブロンプトンを展開して、出発〜 駅から津久井湖方面に走ると、すぐにのどかな…

2ヶ月ぶりのお寿司屋さん

緊急事態宣言中、閉店していたお寿司屋さん。 開店したというので、週末の昼下がりにお邪魔する。 本日おすすめのネタから、生サバ、生の鳥貝をお刺身で。 うまーい。開店おめでとうございます。 熱燗を頂きつつ、いつものうにいくら軍艦を。 溢れてるから、…

ニューサイランで自由花

久々の自由花。 大きな葉材は、ニューサイラン。 切り目に先を潜らせたものと、上に伸びるものとをあわせて。 真っ赤なバラと、ソリダゴ(黄色い花だけど開花前)を脇役で。 自由花は難しい…平凡になってしまうのをどうやって防げば良いかとおもうと、さまざ…

土曜朝の買い出しポタリング🚲

土曜の朝。 起きたら8時過ぎ。天気は曇り。 軽くポタリングへ行くことに。 カスタマイズで乗りやすくなったブロンプトンに乗りたくて❤️ 適当に走っていたら、いつのまにか小伝馬町。 呉服屋や布地の問屋が並んでいて、9時には開いている。フラフラと自転車で…

楽しすぎた森林公園🚲

金曜の午後は、半休を取って友達とお出かけ。 目的地は、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園。 池袋から1時間ほど電車に乗っていると、最寄駅に到着。ここからコンビニでランチを買って、タクシーで移動だ。 途中、運転手さんにコロナのおかげでこの公園は週…

朝ヨガでふと気付く

9時半に寝て、6時前に起きた朝。 窓からは優しい風と共に鳥の囀りが流れてた。 ヨガマットの上で、アシュタンガのスタンディングフローを。 最後に軽く瞑想。 世の中のニュースや、会社のこと、家族や友達のこと、全て関係なく、私は幸せなんだと感じられる。…

花材の流通。ホテルからレストランへ

久々に開店した行きつけのレストラン。 内装工事をしていたそうで、素敵なシャンデリアが。 向こうのテーブルでは、近くのホテルのロビーで飾られる花のお下がりを頂き、捨てられる前にここで飾っているそうな。 その中の花束を1つ頂いてきた。 グリーンは、…

干し芋作り

旬のサツマイモ、紅あずまを使って焼き芋〜! 甘過ぎずホクホクした紅あずまが1番好きなのだ。 ヘルシオの焼き芋コースで、ほったらかし。 簡単に出来上がった❤️ 今日はここで終わらない! 焼き芋を一つ齧りながら、次の行程へ。 縦3枚に切って、ヘルシオに…

菊の個体差

先日の土曜日にあった研究会。 テストのようなもので、制限時間内に生けて、点数で評価されるというもの。 この日の菊は、ひょろっとした子たちでした。 お淑やかな感じで好き。 それに反して…先週お稽古で生けた菊は、太くて花も大きくて… ただいま、家でこ…

夕暮れポタリング

日曜日の夕暮れ時。 生け花のお稽古後、暗くなるまでの間、軽く折りたたみ自転車ブロンプトンでポタリング。 桜田門から見た夕陽が綺麗。 二重橋の交差点で、しばし休憩。 心地よい風を感じながら、夕陽で黄色く染まるビル群と、ランニングを楽しむ人々を眺…

ブロンプトンの初カスタマイズ

日曜の朝。8時ごろからゆるぽたへ。 最高のお天気だ。 皇居を一周し、休憩がてら持参したすももで朝ごはん。風が気持ちいい。 平和… 隅田川を渡って清洲白河の方へ。 静かな住宅街をプラプラと漕ぐのも楽しいもの。 1時間ほど走って、人形町のカフェで休憩。…

朝穫れイチジク

やっとの思いで土曜日。 今週は色々あって疲れてしまったけど、昨夜はNetflixで中世の世界に8時間もワープして、スッキリな朝。 朝はこの秋晴れ。 コーヒーが美味しい。 さて。 また大好きな食べ物の話〜。 ちょっと前に農家さんに予約しておいた、朝穫れイ…

夏もおしまい。どっさりすもも

程よく酸味のあるフルーツが好きな私。 今年の夏は、ネクタリンを食べ、ソルダム(すもも)を食べ、白桃も食べ、もう桃のシーズンはおしまい〜と思ってたら、今年最期のすもも(プラム)をみかけて、頼んでしまったー❤️ 2.8キロも…←いや、だから、ヒトリグラ…

ビキーニョ

農家さんから封筒で届いた、真っ赤なビキーニョ。 トマトみたいな見た目だけど、唐辛子の仲間。 そんなに辛くないから、生でも食べられる。辛味のあるパプリカみたいな感じかな〜。 可愛い形が癒しだわ。 ブラジルのシュラスコのレストランでは、どこでもこ…

にしんのお刺身

ニシンのお刺身なんて滅多にありつけないのだけど…近所のスーパーで発見! しかも安っ。 ニシンは足がはやく、なかなか生で頂ける機会はない。 家飲みの美味しいアントレに❤️ 6割はレモンオリーブオイルと塩、オニオンとともにカルパッチョにし、残り4割は生…

修善寺の美味しいものたち

連休明けの仕事で、楽しかった休日とのギャップに脳が混乱〜!そんな混乱した脳を癒してあげなければ〜 さて。 旅先で買ってきたものをおうちで食べると、旅先の思い出を二度味わえる❤️ この日は、伊豆修善寺で買ってきた、重ね湯葉と、特製がんもどき。 が…

菊の生花7本生け

日曜日。 朝からいけばなのお稽古へ。 菊の7本生けだ。 横から見ると こんなに前後に振ってます。 今回は細かくご指導頂き、納得感の高いお稽古となった。 さてと。 ここのところ自転車旅行続きだったから、ほっとするものを食べたくなり… 家に帰ると食べた…

折りたたみ自転車🚲で三島、伊豆修善寺

三島のホテルで起床し、温泉に入ったら… チェックアウトして、朝のコーヒーを頂き、自転車を組み立てて、出発! まずは三島大社をお詣り。 偶然、神職の皆さんが集まり、朝のお務め中。 朝の厳かな雰囲気を味わう。 御朱印も頂いた。 三島の住宅街に流れる小…

折りたたみ自転車🚲で沼津へ

御殿場のホテルで目覚めた。 外を見るとこの景色… まだお月様がはっきりと見える。 コーヒーを飲みながら、部屋のテラスから無言で眺めてしまう… ホテルの標高は600mほどで、森に囲まれていることもあり、ひんやりとした綺麗な空気も最高。何時間でもテラス…

折りたたみ自転車🚲で河口湖〜御殿場

この日は天気も良いので、朝から移動して河口湖駅に降り立った。 河口湖にかかる橋を渡って、湖畔のサイクリングロードでこの絶景。 富士山の見事な稜線には、いつもため息が漏れる。 この日は雲も少ない晴天、24度。 気持ちいいのいいポタリング日和だ。 河…

白馬の茹でピーナッツ

土日に行ってきた安曇野で買った生の白馬産ピーナッツ。おすすめどおりに塩茹でにしたら、めちゃくちゃ美味しかった!!! テレワークのおやつにしたのだが、美味しすぎてびっくり。。。 かさばるけど自転車に積んできた甲斐があったわ❤️ しかし2日だけだっ…

折りたたみ自転車🚲松本

前回からのつづき。 JR大糸線の穂高駅で下車し(満腹で昼寝してたからぼーっとしてたが)、ブロンプトンを組み立てて、移動。 ほどなくして到着した先は、わさび農園! かなりの敷地面積を誇り、美味しそうなわさびを作っていた。流れる水は美しく、庭園のよ…

折りたたみ自転車 🚲青木湖

2日目の朝、白馬村のホテルで起床。 露天風呂に浸かりながら、白馬の山々を眺めて1日が始まる。 温泉も満喫したところで、出発準備だ。 朝の山々を写真に残したくて、テラスで写真を撮った。清々しい一枚だ。 自転車でまず向かったのは、白馬村のスタバ。 ス…

折りたたみ自転車 🚲白馬

前回からの続き。 長野駅から鬼無里まで自転車で20キロ強走って辿り着いた、蕎麦処。 ちょうどお昼時。 4組並んでいたものの、すぐに案内された。 もりそばを頼んでみると、太めのしっかりした麺。 想像を超えた美味しさだった。 みなさん並ぶ理由がわかるわ…

折りたたみ自転車🚲長野

台風一過で青空〜 早起きして向かったのは、東京駅。 ブロンプトンを畳んだら、新幹線チケットを買って、あさまに乗り込む! …と思ったら、アレ、私チケットもってへん チケット購入後、チケットを取らずにSuicaで駅構内に入ってしまったのだー。アホやん。 …