being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、中国語、みんなの心に栄養を。

完熟夕張メロンの生ハム巻き

ワクチン2回目を受けに、近くの病院へ。 受付で取り出した封筒が…まさかの確定拠出年金の封筒 いやー、自分で笑ったわ。 全然ちゃうし 取りに帰るのも面倒だったので、ややゴネ気味で交渉し、接種券なしの接種完了。マニュアル通りではない対応に感謝。 さて…

久々の生け花

連日、夜はオリンピック観戦でめっちゃ忙しい…! 昼間も観戦しちゃいそうになる、テレワーク❤️ さて。 連休最終日の日曜日のこと。 連日のポタリングの疲れと、家の安心感とで、10時間以上寝て、頭はすっきり。 身体はまだ休養が必要だ 3日間で合計100kmほど…

予備をなくす、洗剤&スキンケア。

自転車で輪行を始めてからなのか、コロナのせいなのか、歳をとっただけなのか、価値観が変わりつつある。 健康な身体と、適度な食事ができるお金と、自転車があれば、あとは素晴らしい自然が人生を豊かにしてくれる←どんだけ テレワークを開始してから、今よ…

会津若松ポタリング

もはや曜日感覚もなくなってきた、土曜日。 朝一で露天風呂を楽しんだあとは、ブロンプトンで鶴ヶ城へ。 素晴らしいお堀にお出迎えされました〜 迷路のようになった石垣を縫って、やっと鶴ヶ城がご登場。カッコえー。 裏側に回ると、美しい芝生と松の木たち…

東山温泉でほっこり

東山温泉は、最盛期を過ぎたやや寂れた雰囲気がなんとも言えない味わい。 ほっとするわ。 足湯を発見し、しばし休憩。 今日は上りきつめの40キロを走り、足がしんどかったのでありがたや 宿もすぐそばにみつかり、チェックイン。 ブロンプトンは部屋に連れて…

桧原湖から会津若松へ🚲

さて、ペンションで一晩休んだ翌日の朝は、急がずゆっくり。 昨日みつけた隣のパン屋さんが8時開店だったので、揚げドーナツとつみたてプチトマトを購入。 コンビニが少ない道では、食料を買っておくと安心。食料=燃料だもんね。 9時から仕事の打ち合わせあ…

桧原湖一周ポタリング

猪苗代駅からバスに乗って、宿の最寄りで下車。 降りたその場で自転車を組みたてる。 ここから宿まで自走だ〜 迷う事もなく、20分ほどで到着! ご主人と思われるおじさまに荷物を預けたら、桧原湖一周ポタリングへお出かけだ。 いきなりこんな景色から始まる…

猪苗代湖ポタリング

仙台ワーケーションを終え、朝から南へ移動。 目指すは裏磐梯〜!山奥です とは言え、ブロンプトンのような小径自転車で、きつい坂道なんて身体が壊れます… そんなわけで事前調査をしておいた。 Ride with GPSで検索したら、福島駅から裏磐梯まで登ると予想…

仙台の夕暮れさんぽ

ワーケーション2日目。 明日から連休という嬉しさから、やけに仕事に精が出た水曜日 夕方、早めに仕事を切り上げて、ホテル周辺をお散歩。お酒を飲むため、この日はブロンプトンは置き去りだ。 商店街が楽天応援モード 中にかまぼこが入ったアメリカンドッグ…

仙台ワーケーション with Brompton

今月2回目、ワーケーション。 この度は、仙台〜!! 打ち合わせの合間に移動し、晴れ渡る青空がみえる窓の前で、テレワーク 今回のワーケーション、何がこれまでと違うかと言うと…ブロンプトン付きなのだ この日最後の打ち合わせを終えて、ブロンプトンを背…

車麩で冷やしおでん風

金沢の市場で買ってきた、車麩。 金沢ではおでんの具としてとろーんと存在し、とても美味しかった。 それに合わせるのは、どんこ。 前日から冷蔵庫の中で水でふやかしてあったので、だしがすごい出てる〜! 一度茹でた結び糸蒟蒻と、あごだしパック、少しの…

三浦半島ポタリングからの学び

前日にブロンプトンで70キロ走(三浦半島での66キロと、最寄り駅から家までの自走)から帰宅後、パタリと就寝。 朝までに既に12時間以上寝たのだが… 翌朝はコーヒーを飲んでからまた眠気に襲われ、3時間の二度寝。目が覚めたのはお昼過ぎ おかげで頭も身体も…

三崎港、葉山ポタリング🚲

土曜日! 朝5時台にブロンプトンで近所の駅まで自走したら、折り畳んで背負い、輪行だ。 朝の都内中心部は人がいない。 電車に乗ったら、私みたいに逗子方面へ遊びに行くアウトドア系の人たちが沢山❤️ 電車の中では、ルート下調べだ。 今回はじめて、Ride wi…

フルーツ三昧〜

金沢から帰宅してすぐ、ポケまるやら、フルーツのふるさと納税品やらが一気に届いて、冷蔵庫がすごいことに。 まずは、硬めの… ネクタリン! うっすら酸味がありほんのり甘い。 適度な硬さ。 これ好き❤️ そして、甘い香りを漂わせている… パッションフルーツ…

大葉ソースと生七味とうがらし

仕事で何を言われても、ほっておいて、笑顔でさらりと対応。 そういう強さをほとんどの日本の女性が持ったら、男性陣はギョッとするかもねはははは さて。 嬉しい嬉しい金曜日! さて。 夏にぴったりな瓶詰め調味料のご紹介〜 先日みつけた大葉ソース。 これ…

さっぱり胸肉下ごしらえ。

なんだこの量は… 1日テレワークしてると、夕方までの歩数が350だったりします。そんな時はお散歩ね。 お散歩がてら向かったのは、業務スーパー! そこでこんなものを目にしてしまう。 2キロ!! 昨日しめたばかりの鮮度のよい鶏肉。 なんとなくあっさり鶏肉…

うにウフマヨ、カニ味噌ウフマヨ

練りウニ、ゆで卵にのせるだけの、ウニウフマヨ。 カニ味噌、ゆで卵にのせるだけの、カニ味噌ウフマヨ。 マヨ好きなら、マヨネーズに混ぜても美味しい! 手抜きしたい時でも美味しいおつまみ〜 しかし、ゆで卵綺麗に切れてないわ、上ののせ方も大胆だなぁ〜😆

金沢ポタリング

金沢最終日。 宿のテラスで朝ヨガからのシャワー。 心も身体もすっきりだ。 この日は晴れ。 宿で借りたミニベロで金沢市内をポタリングすることに〜! 朝から武家屋敷近くを自転車でプラプラ走り、西茶屋町へ向かい、駐輪してお散歩。 茶屋街って空気が凛と…

能登をドライブ

2日目はレンタカーで能登半島へ。 雨が降りそうな限界のところで到着した、砂浜ドライブウェイ。砂浜を走るってなかなか気持ち良い。 到着直後に大雨になり、駆け込んだ海の家で、おばちゃんにお勧め通りいただいた焼き白貝。 身がプリプリ、サクサクで美味…

金沢へ

2週前にワーケーションで訪れた金沢。 今回はちゃんと観光にきた。 ひがし茶屋町を歩く…も、ほとんど人はおらず〜。 九谷焼のお店は眺めているだけで幸せだ。 お店はまばらではあるものの、ある程度あいてたから雰囲気は楽しめた❤️ 美味しいお魚を食べた後、…

夏のいけばな

土曜日🌸 ウキウキで朝からいけばなのお稽古へ。 ヤツデを切って使ってみました。 ひまわりとスターチスの意外な組み合わせが素敵😆 今週も色々あったけど、こうして植物を眺めてハサミで切って、いけていると心が癒されます。

仕事用の靴と服を処分

最近増えてきた自転車グッズの置き場を確保するため、シューズクローゼット兼物置を整理〜 処分することになったのは、コロナ禍でほぼ履かなくなったヒール靴。 合計8足分のヒール靴をゴミ袋に詰め込んだ。 今後ワクチン接種が進んでも毎日出勤することはな…

Kindleを片手で〜

布団でゴロゴロしながらでも、電車で立ち読みでも、片手で安定感抜群のKindleバンド。 Kindleに常につけておけば、隙間時間に読書できます❤️

しらたきとゴボウのきんぴら

家にある食材を食べる週末〜。 きんぴらって白ワインに合うんだなー。 そんな発見あり😆 おへそが黒くて、小粒の秋田大豆。 水を吸わせたら、圧力鍋で1分加圧、そのまま放置で歯応えの残る仕上がに。 冷蔵庫に入れておけば、そのままおやつにも、サラダにも。 …

リアトリスで研究会

土曜日の午前は、久々の研究会。 研究会は1時間以内に生けたお花に対して、普段教えて頂いている先生とは別の先生に採点と口頭での評価を頂ける機会。 結果は…いつも通りの80点。 お稽古でご指摘頂いたことに気が取られて、他のことを忘れるか、言われてたこ…

雨の日。輪行妄想〜

日曜日は朝から雨。 お買い物がてら、八重洲&丸の内エリアへ。 お買い物と言っても、お目当ては野菜とコーヒーフィルターとポスカのみ←オシャレ感ゼロ。 買い物を済ませたところで…お散歩開始。 丸善の自転車コーナーで1人盛り上がってしまう その後… 近くに…

輪行😆東京、千葉、埼玉をまたぐ

土曜日は朝からいけばなのテストを済ませて、午後からは、雨が止んだのを見計らい、楽しみにしていた輪行へ 前回初輪行で学んだことをベースに、今回は前から行ってみたかった、江戸川サイクリングロードに行くことに。 まずは折りたたみ自転車を背負って、…

熟した梅をオリゴ糖漬けに

土曜日! 昨夜はノンアルで早めに寝たから朝からすっきり活動〜。掃除、洗濯、ゴミ出しとこなしつつ、梅を 漬ける。 昨年作った青梅のオリゴ糖漬けがとっても美味しく出来たので、今年は熟した梅で作ることにしたのだ。 昨夜農家さんから届いた梅800g。 早速…

金沢ワーケーション

水曜の夕方、ふと思い立って新幹線に乗り込み… 着いたところは、金沢。 すてきな路地を通って、居酒屋へ。 蟹味噌甲羅焼…を食べながら、日本酒を。 木曜、金曜は金沢のホテルでワーケーション❤️ 梅雨とは思えない快晴っぷり。 そして街行く人が少ないのが素…

2021年の前半おしまーい!

7月ですね。 今年ももう半分が終わったのかぁ。 今年は1月から新職場だったから、新しい仕事が生活の中心だった。 クビにはならなそうだから、ヨシとしよう 評価は普通でいいや、くらいに捉えておく方が精神衛生上よかろう よくあるパターンは、高い個人評価…