being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

有休増で企んでいること2022

日本人で良かったと思うことの一つに、祝日の多さがある。ほぼ毎月のようにある祝日㊗️ それに加えて、有給休暇がですね… 2021年は入社1年目で10日だったのが、6日増えて2022年は16日になる 頂いた休みを何に使うかと言うと… 今年はやっぱりこの2つ! いけ…

朝映画と芋けんぴと珈琲豆

お気に入りの、朝イチで昔の名作を上映しているシリーズを利用して、日曜の朝9時から、天使にラブソング(1992)を観てきた。 ウーピーゴールドバーグ主演。 面白くて、あったかくて、感動する物語。 朝からほっこり心が満たされました❤️ 映画館を出たら、11…

おうちいけばなと皇居サイクリング

土曜日のお稽古の後、帰宅してから生け直してみる。 先週から生き残りのチューリップもまだ元気だから追加〜 草花で作るアート作品という感じか。 昼下がりに青空を満喫しに皇居へ。 自転車で皇居周りを3周。 1周ごとに交通ルールを守りながらインターバルト…

アレカヤシと雪柳で自由花

わーい❤️週末だーい。 昨夜は10時に寝落ちで5時台に起床。 ゆっくりお風呂に浸かり、コーヒーを飲み、朝日を見ながらヨガをして… 洗濯とキッチンのお掃除〜。 そして、お花のお稽古。 アレカヤシ、ラナンキュラス、雪柳で自由花。 剣山を2つ使って、上で踊る…

フッカフカ油揚げ

スタートアップ歴もかれこれ1年。 当たり前なのだが、能力のある方を人を採用して、その方が定着すると、成果が迅速に積み重ねられていく。 そんなことに感動する毎日です。 やはり餅は餅屋ですね…ありがたや。 (こちらの普段も減るのでありがたや〜) さて…

さしみとうふの真相

近所のスーパーの北海道フェアで見つけた、さしみ豆腐。 ゆず味噌つけたら、ぷるるんなめらか。 美味しかったー❤️ なんだろうこれ、と表示をみてみると… 豆乳こんにゃく、とある。 これ、豆乳をそのまま蒟蒻にしたものなのね😆 世の中には色んな食べ物がある〜…

映画鑑賞、家族編

日曜日のこと。 夕方から映画館へ。 観てきたのは、 Hi Mom 中国の映画で、大ヒットを記録しているとのことで、前から観たかったのだ。 中国という国の文化も知りたくて。 クスクス笑えて、幸せいっぱいな、そして泣ける映画でした。 中国語がわかる人は違う…

チューリップの生花🌷

もうチューリップの季節がやってくるのね〜。 小学生の頃、花壇に球根を植えたのを覚えてるけど、咲いたのは春だったはず。 いけばなのお稽古では、季節の花を先取りしてる気分になります ふっくらした花だけでなく、葉のうねりや茎のカーブも素敵なチューリ…

ゆるポタ🚲筑波

土曜日のこと。 前日の夜中に映画を楽しんでおりまして、起きたら10時。 コーヒーを飲みながら、うーんなんか自転車に乗りたい…そんな気持ちに正直に生きることに。 ブロンプトンを連れて、つくばエクスプレスに乗り、小一時間で研究学園駅へ。 2022年の初乗…

クエディナーその2

届いたその日に皮を取り、柵にして、ラップでピッタリと空気を抜いておいた、クエ。 2日目は身が少し柔らかくなり、旨味が増えてました〜♪お刺身でいただきました そして、骨ガラを焼いたものを使って出汁をとったクエ出汁を使って、鍋としゃぶしゃぶに プ…

金曜日はクエディナー

在宅勤務中、荷物が届き… 終業後に始まった、クエパーティー。 まずは クエのカルパッチョ。 油がのって旨味が素晴らしい。 鮮度が良いのがわかる歯応え〜 クエ1匹分が、捌かれて送られてきた。(父より) 半身は皮をとってカルパッチョに。 内蔵は鍋に。 顔…

映画館で縮み上がる夜😆

やっと金曜日だーーー! 今週は4日だったのに、なんだこのヘロヘロ感は さて❤️ 仕事で心身共に疲れ切った平日の夜のこと。 簡単に食事を済ませ、21時過ぎに家を出て向かうは、映画館。 ラストナイト イン ソーホー を観てきた。 Last Night in Soho (2021) -…

祝い大根でスープカレーと…

京都や奈良の白味噌仕立てのお雑煮に欠かせない、祝い大根。 一度試してみたくて、ポケマルで農家さんから購入してみました。 大根は直径3センチほど。 おもちを食べないのでお雑煮は作らず… 圧力鍋で手羽元と人参とともにやわらかく煮込んで、スープカレー…

巨大ホンビノス貝でクラムチャウダー

ポケマルで漁師さんからどどいた、でっかいホンビノス貝。 圧力鍋で一瞬加圧し、シンプルにブルンブルンな身を頂きまーす❤️ ジューシー。 1個で大満足〜。 残りの4個は… 翌日にまた一瞬加圧でパッカリ 身はぶつ切りに。 圧力鍋の下には、加圧するための水と…

映画産業と映画鑑賞な連休

国内における映画産業構造について知りたくなり、経産省が出している資料などで、産業構造について知る. 業界全体の市場規模は、コロナ前までは若干の上昇傾向にあり3000億円ほど、その後コロナの影響で大幅ダウン。その他の傾向としては、ここ10年ほどで製…

今年初いけばな

日曜日は、今年最初のいけばなお稽古へ。 投げ入れと呼ばれる生け方をやってみた。 家にあった小瓶を持参。 レザーファンとデルフィニウム。 タマシダと。 線の葉材で。 違う花器で。 花瓶口には留め具として茎を十文字に入れるなど、ピンセットが必要…! 勉…

映画を4本

昨日は、家に篭って4つの映画を鑑賞。 好きだ、 中学時代を女性側から、社会人になってからを男性側から描く静かな物語。辛い現実に囲まれた人生を生きる2人の恋愛話が、しっとりと心に染み入る。自分の中学生時代にもこんな一幕があったかどうか…考えてみた…

サヨナライツカ

年明けの最初の4日間の仕事で、どっと疲れた現実。 『あまり疲れないように、もっと仕事は適度にやらなきゃ』と、年始の想いを早速自分に言い聞かせてた私です。笑 昨夜は、ここ最近ずっと謎だったAmazon Prime会員のアカウント問題を解決。 本来観れるはず…

サイクリング雑誌で妄想

年始のヨガ真っ最中に届いた、サイクリング雑誌の特集もの。 富士山 四国一周 佐渡島 ブロンプトンと一緒に、いつか行ってみたい❤️ 読むだけで色んな妄想が膨らみます 峠ばっかりになると身体がもたないから、無理のないように、電車やバスでの輪行と組み合…

停酒中

10年以上ほぼ毎日飲んできた私が、年末から1日1杯になって、年始から1杯も飲んでいない… 自然に停酒が続いている理由は、よく眠れて、体調がいい!スマートウォッチの睡眠データにもその差は明確に表れる。 飲みたい時は飲めばいいし、実験的に断酒してるか…

正月料理に飽きたらば〜

昨日は、仕事始めかつオフィス出勤日。 年末年始の充実感からか、とっても爽やかな気持ちで出勤し、サクサクッと仕事をこなした満足な1日。 帰宅してみたら、意外にも疲労感が凄い〜 あの、頭蓋骨や頭皮が重くなる感じ スマートウォッチでストレスデータを確…

2021年の抱負を振り返ってみた

2022年になってから2021年を振り返る笑 ブログに書かれた記事を確認してみたところ… 2021年の抱負をこう述べてた私。 心身のメンテナンスを積極的に行う 新しい仕事で信頼関係を築く 人生の楽しみを増やす 2021年の抱負 - being mindful お。 大体出来てるじ…

2022年をどう生きたいか

年末年始の5日間、1日合計6時間のヨガ。 75分間のクラスは、動き回って汗を流すものから、セルフマッサージするもの、ただ座って瞑想するもの、ただ横たわって癒されるものまで様々。 3日目くらいからはもう癒されすぎて、お酒も飲まなくなって、そこにいる…

蕎麦猪口でミニイクラ丼❤️

年末も年始も、食べているもの…それは、 お家でミニイクラ丼❤️ こんな幸せなシメがあるだろうか 作り方…と言うほどのものではないけど。 通販でお得に冷凍のいくら醤油漬けを買い、凍ったまま包丁で切って、ちょっとずつ冷蔵庫で解凍しておく。 これで、2杯…

年末年始は、ヨガと漫画と映画

明けましておめでとうございます 10時間も寝て幸せな正月を迎えました〜 30日から5日間、昼間は1日合計6時間のオンラインヨガリトリート中。 自転車とは違う全身筋肉痛に襲われつつも、瞑想などもあり身体も脳もクリーンになっていく… そんな中…ゴールデンカ…

戸田(へだ)温泉

伊豆横断ブロンプトンの旅、番外編その2。 戸田温泉で泊まった宿は、戸田港にあった。 戸田は住所をみると沼津市の一部のよう。 でも町は小さな港町といった雰囲気で、人もまばらだ。 おかげさまで、ゆっくりさせてもらった。 宿にある貸切の露天風呂。 泉質…

2021年後半振り返り

今年の前半はこんな風に振り返った↓。 後半も同様に振り返ってみる。 2021年の前半おしまーい! - being mindful 7月 ワーケーションで金沢へ。 改めて金沢旅行 三浦半島日帰り輪行ポタリング 仙台ワーケーション 磐梯、会津若松 輪行の旅。 8月 折角のお盆…

湯ヶ島温泉

伊豆横断ブロンプトンの旅、番外編。 天城峠を越え、伊豆半島のちょうど真ん中あたりにある、湯ヶ島温泉にいた。 稜線の谷間に落ちる夕日が、燃えるように映っていた。宿から徒歩で夕食をとりに近所のお寿司屋さんへ。 この日はこの冬一番の寒波だそうで、ス…

土肥金山、初フェリー輪行で清水港へ

前回のつづき。 伊豆半島、戸田温泉の宿を8時台に出発し、目と鼻の先にある、御浜岬公園へ。 ここからは朝の富士山が見えるのだった さて、この後沼津に北上する予定を変更。 南下して土肥(とい)港へ。 背後に何度か富士山をみつつ、やっぱり登り。 このあ…

西伊豆スカイライン経由で戸田港&温泉へ

前回の続き。 伊豆半島の真ん中あたりに位置する湯ヶ島温泉から出発。ここから峠を越えて、西伊豆スカイライン経由で戸田(へだ)港&温泉を目指す。 朝ごはん食べたから余裕かと思いきや、走り始めて5キロで脚にきてる… そういえば、峠越えを連日したことは…