being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-11-01 to 1 month

崎陽軒のシュウマイでほっこりディナー

出張先で買った崎陽軒のシュウマイ あの赤い包装を取ると、こんな箱に入っています。記載を読むと、塩、砂糖、胡椒以外の調味料は使わず、干し貝柱と豚肉でできていたんですね。すばらしい。 家に到着する頃には、いつも通り疲弊してます。そして今週は寒か…

私のシンプルスキンケア

スキンケアについて書くのは初めてですが、私のスキンケアの方針はシンプル。 常に保湿第1。保湿力の最も高いセラミドをこまめに、たくさん補充します。 季節に関わらず、常に日焼け止め。毎朝お化粧前にはたっぷり日焼け止めを塗る。 お化粧は軽めに。ファ…

またマッサージ器買っちゃった💖

これ、赤いところがあったかくなって、ぐるぐる回るマッサージ器です。 ヨガを始めてからすっかり体の調子が良くなって、マッサージなんて必要ないのですけれど、このポカポカマッサージ器があると、リラックスタイムが極上のものになるんです〜 足裏を挟ま…

アイマッサージャーが気持ちよすぎてぐっすり

前から気になっていたアイマッサージャー。 ついに買ってしまいました! すでに何度か使っております。 使った感想は… これ、寝る前に使うと本当によく眠れます。眼の周りのこめかみや頬骨をほどよい強さのエアーで押されるのですが、同時に温めてもくれるの…

甘酒蒸しパンを作ったら、プディングができた💖

ひしおのために買った、甘酒。食材庫でみつけて、これを使って何を作ろうか考えたところ… そうだ、蒸しパンだ!と思いつきました。 家にあった食材を使ってなんとなく蒸しパン風に型に流し込んでみたのがこちら。 タネは、適当に混ぜた結果、下記の配分に。 …

家に帰ってポリヤルで落ち着く

自宅に戻り、ゆっくり寝た翌日に食べたかったもの、それは…ミックスポリヤル(南インド風のスパイス野菜炒め). ポリヤルに、半熟目玉焼きをのせて、フォークでまぜまぜして食べるのが大好きなのです。 冷蔵庫にあった野菜を切って(もう少し小さく切ればよかっ…

母親の記憶が…

2年ぶりくらいに、久々に日本に揃った家族に会いました。 その時、数年ぶりに母の仏壇に線香をあげて少しびっくりだったのが… 7歳の時に亡くした母親の記憶が、まったくなくなってしまっていたこと。 写真を見て、お、私に顎のラインが少し似てるかも!?く…

生麩への想いを膨らませていたら湯葉屋さんに辿り着いた

ごま生麩と汲み上げ湯葉を、おだしであっさりと煮ました。 美味しすぎます…!!! もっちり生麩に、歯ごたえのある湯葉。 なんでこんなものを家で食べているかと言うと… 美味しい生麩を食べたい…そう思って数ヶ月が経ちました←食べ物のことは忘れません。 生…

車の査定に行ったあと、嬉しくておうちランチ

おうちチーズハンバーグランチ。 赤ワインつきでお祝い〜 何のお祝いかと言うと… 今日は、3年リース契約で手に入れた愛用車を手放すことになり、ディーラーに査定に行ってきた。 3年で8000キロしか乗ってなかったのと、車の状態も問題なく、返金して貰えるこ…

KALDIでのお買い物でウキウキ

お友達と街で遊んで、送り届けてから街をプラプラしてたら、大好きなKALDIを見つけて中を散策。 お買い得セールだったこちらをゲットしました! こんなものをお買い上げ〜 リュスティックのブリーチーズ。 とっても嬉しいことに、ナイフ付き。 お魚の缶詰も…

ドライなっとうの納豆菌で、納豆を作るの巻

仕事に疲れて帰宅したら、朝水に浸けておいた青大豆がある膨らんで癒されました いつも通り、圧力鍋で加圧2分後、放置しておいたら… なんの味付けもなく、美味しいお豆。ついつい食べてしまう。 まだまだたくさんある大豆を眺めているうちに、ふと、スナック…

ズンバが楽しい!

初めてズンバをしたのは2ヶ月前です。よく知らずに参加しました。 ズンバをご存じない方のために。まずはウィキペディアより… “ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プロ…

身体にも環境にも優しい南インド風ブランチ

冷蔵庫に残っていた野菜たちをまな板に勢揃いさせて、朝から南インドの野菜炒め、ポリヤルを作ろうと思い立ち。 使ったのは、ネギ(青いところも!)、青梗菜、キャベツ、アスパラガスの固いところ、椎茸、赤タマネギ、ピーマン、パクチーの根っこ。 おかげさ…

体のためのお酒の飲み方を検討してみた

私の今のお酒の付き合い方はこんな感じ。 飲む頻度 平日はほぼ毎日飲む 休日は飲んだり飲まなかったり よく飲むお酒 ウイスキー たまに飲むお酒 ジン ワイン ビール など(なんでも飲めますw) 今までは気分に任せて飲んでいましたが、アルコール摂取による脳…

特大椎茸ステーキのサラダ

特大の椎茸があったので、ジューシーなステーキに焼き上げ、最近ハマっているパクチーサラダにのせました 見た目は焦げたハンバーグみたい! その他の具材は、冷蔵庫と冷凍庫でみつけた、小エビとナッツ、パクチーとレタス。 山盛りのお野菜を頂くと、それだ…

頂き物を、寒天に💓

ポイントが貯まって頂いた、カフェインレスのインスタントカフェオレ。 コーヒーはブラック好きなので、飲まないなぁと思っていたけど、もったいないので寒天にしてみたら、とっても美味しいデザートになりました。 ミルクが溶ける前に固まってしまったよう…

グリルサーモン オン パクチーサラダ

大好きなトラウトサーモンを焼いて、これまた大好きなパクチーサラダにのっけました🥗 モリモリ食べられて大満足! サーモンのアスタキサンチンと、アーモンド、クルミ、パクチーで抗酸化ばっちり。

キャベツたっぷり豚ペイ

出来上がりはこんな〜特大! でもほとんどキャベツなとんぺい。 薄切り豚肉を炒め… キャベツをスライサーで山盛りスライスしたものをどっさりのせて。弱火に。 ゆっくり蒸し焼きぽく炒めたらボリュームダウン。塩胡椒で味付け。 ふんわり卵でまいたら、お好…

赤ワインとともにGood wifeの余韻を楽しむ

今日は、朝に軽くヨガをした後はずっとドラマをみてました。 夜になり、ようやく動き始め…好きな音楽を聴きながら、 焼きサザエと生ハム。 ラム肉のクミングリルを頂き。 こんな風に、すっかりインドアな週末を送っている理由…それは… The Good Wife、ここ最…

ルッコラサラダ

ルッコラをお皿にモリモリ載せたら、生ハムを数枚広げてのせて、プラッタチーズを切ってのせて、刻んだミックスナッツをトッピング。 最後にバルサミコ酢をかけたら出来上がり。 ハムの塩気があるので、塩はかけません。この生ハム、亜硝酸塩なしなので色味…

腸内細菌に💖カフェインレスコーヒー寒天

最近よく作る、カフェインレスコーヒー寒天。 生クリームをたっぷりかけて頂きます。オリゴ糖も少し。 作り方は…もうほぼルーチーンになってますが、糸寒天を水につけて冷蔵庫で一晩寝かせます。 これに水を足して鍋で5分ほど沸騰させると寒天が溶けるので、…

低糖質のスナック

油揚げのブルーチーズグリル。 魚グリルにアルミホイルを敷いて弱火で数分。 サクサクに仕上げます💖 これで赤ワインを頂きながら、執筆活動をする金曜日。 今週は出張もありましたが、楽しい1週間でした💖

キャベツのポリヤルが美味しい!!!

見た目はとっても地味ですが…優しい塩味とスパイスの香りでとっても美味しくできました。 作り方は… クミンシード、マスタードシード、ひきわりレンズ豆、トウガラシをオイルでじっくりと火を通し… 手で潰したカレーリーフ、コリアンダーシードパウダー、塩…