being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-10-01 to 1 month

つくりおき

土曜日の夜…久々の作り置き。 にんじんしりしり。明太子味 翌日の薬剤師勤務のランチ用。 もやしのピリ辛ナムル。 おうちご飯用。 先週末は旅行で遊んでたし、久々に作り置き。 なんだか作り置きするとホッとします😃 残り物整理しなくっちゃね〜

初めてのカクテキ作り

葉っぱ付きの立派な大根を買ってきたので〜 初めてのカクテキ作り! 韓国料理を美味しく作りたくて、ペク先生の本を買ったのよね カクテキ以外にも使う、魚醤と粗刻み唐辛子〜! Amazonで購入❤️ 大根をさいの目切りにして塩をふったら、2時間放置。 玉ねぎは…

朝の森で読書

土曜日。 起きたら掃除機をかけて、お皿を洗って、お片付け。 図書館に本の返却と受け取りに寄ったら、いつもの森へ。 本を読みながらストレッチ。 鳥の囀りが癒し〜 森の主ねこにも会えました。 本日もまた、見向きもしませんよ。さすが主です。 帰りにお気…

伊万里焼の水差し

なんかバタバタとした1週間でした。 テクノロジーの進化を間近でみて、感じて、それを使って病気を解明し、さらなる長生きを目指す。 そんな仕事ができてありがたい一方で、人間の長生きしたいという欲望は一体どこまで続くのか!? そんなことを思う。 さて…

バナナさんと焼き芋

コラボレーション〜 って、はよ会社行きなはれ 笑

ビビゴのユッケジャンスープ

Amazonセールで買っちゃいました。 ビビゴは変なものを使ってないし、そして味が本格的なのだ… 冬にお野菜をたっぷり足して食べられそうと、お得な5袋まとめ買い🎵 辛いのはそんなに得意じゃないのに、大丈夫かしら。 この冬も美味しいものを食べて乗り切ろう🎵

むかごー

九州で買ってきた、むかご! 軽く茹でたら、バターと塩で炒りました〜 美味しくてモリモリ食べる…😆

唐津🚲ポタリング のつづき

唐津神社をお参りした後は、唐津港目指してママチャリで気持ちよくサイクリングー! といいますのも、 こんな看板を朝のビーチ散歩で見つけちゃったの❤️ 唐津お魚まつり、行ってみたい! 5キロほど走って到着、賑わうお魚まつり会場到着 中に入ると… 車海老…

唐津🚲朝ツアー

日曜の朝。 5時半に目覚めたら、日の出散歩へ。 朝の会合をしていた猫様たちをびっくりさせてしまったところ。 向こうに見えるビーチを目指す 寒かったけど、日の出が綺麗でした その後、近くのコンビニでコーヒー片手に暖まったら…チェックアウトを済ませて…

糸島へ

土曜日。 南阿蘇のキャンプ場で。 朝5時半から瞑想して、日の出を拝み… 猫ちゃんとじゃれあい キャンプ場を後にしたら… 阿蘇くじょう国立公園の中で、牧ノ戸という峠から登山口へ。 秋の登山! と言いつつ、登ったのは15分ほど。 すぐそこの紅葉と山頂を下か…

南阿蘇の旅

友達の車に乗せてもらい、南阿蘇へ。 黒川温泉そばにある、囲炉裏のお店でお腹いっぱいいただきました❤️ 自然薯のおだんご、プリンプリンで。 見晴らしの良いカルデラぽいところへ。 不思議な岩。火山が固まってできたらしい〜! 満開のコスモスばたけと南阿…

しりしりの世界

しりしりって、すりすりって意味だったらしい〜! 頑張った自分へのご褒美とばかりにアマゾンセールで購入した、本格的なしりしり用機。 大きさ比較に料理本を。 八百屋で、青パパイヤとニンジン買ってスタンバイしてたのだ! 手を切らないように細心の注意…

九州へ。

在宅ワークを切り上げて、新幹線に飛び乗り… 旅がはじまるー🎵 ↓自作のにんじんしりしり持参😆 途中、読書したりお昼寝したり… 5時間かけて着いたのは、博多駅〜 そして、コレコレ! ゴマ鯖ーーー 大好き💕 幸せだ。 この日は駅近くのホテルで就寝。 翌朝から、年…

炭酸水の進化

アマゾンのセールで新たに出会った商品がこちら。 ノンアルドリンクをよく飲むようになり、ノンアルコールカテゴリーではなく炭酸水カテゴリーに入っているものを探していたら、こんなものがあった。 こんな記載まで! ウィルキンソンはさすがにジンジャーき…

天然のまいたけ

天然のまいたけなるものを八百屋さんで発見。 ちょいとお高い650円で購入してきました なんか1房がでかい〜 同じような大きさのものが2個はいっており。 いい香り〜! 天然なのでしっかりと洗ったら、バターと塩だけで蒸し焼きに 歯ごたえしっかり、香り高い…

お弁当

とある薬剤師バイトの日のお弁当… 食用菊とベビーリーフのサラダに… バナナとピーナツバターのサンドイッチ。 美味しいパン屋さんのパンで! 食用菊は、食べる直前にガクからバラすと鮮度を保てていい感じ〜🎵 なんかすごい見た目のランチになってしまった😆

ないものねだり

日曜日の朝。 早く就寝した前夜のお陰で5時起き。 まだ外は真っ暗〜!日の出が遅くなりましたねぇ。 雨が降る外を窓越しに眺めながら、瞑想やらヨガやら読書やら。ゴミ出しも終えて、洗濯やゴミ出しも済ませ… すっかり寒くなってきたので、毛布にくるまる幸…

お花、森で読書、アーユルベーダ

土曜日。 前の日に帰宅後すぐ眠ってしまい、晩にあまり眠れず、ダラダラと起床 予定を見たら、朝からいけばなのテストだ… てなわけで仕方なく向かうまぁ行けばそれなりに1時間楽しんでしまった 帰宅したら、前の晩に途中で寝落ちした中国のコメディ映画を見…

アーユルベーダの本たち

UKから届いた教科書たち。 それにしても、重すぎますって… ちょいと読んだらサンスクリットを英語に訳してある形式で。 まぁこれから読むのだからと、閉じました😆

秋にスイカ

仕事で組織やら何やら入れ替えがあり、まぁよくある感じの人間同士のいざこざがあったので、今読んでいる中谷美紀のエッセイを思い出し、女優のように毅然と役まわりを演じてみたところ、事なきを得た 相手からは嫌われてるかもしれないけど、わたしそんなの…

ムール貝が届いた

ポケまるでオーダーした新鮮なムール貝が届いた🎵 早速、ニンニクバター蒸しに。 えんどう豆でできたZENBパスタを、先ほどのムール貝のソースを使って🎵 おいしく頂きました〜

連休最終日にダルマカニを作る

連休最終日。 前の晩に映画を数本観て夜更かししたため、遅めの起床だ。 何も予定のない1日。 身体が欲していたのは、静寂。 耳から入る騒音も、情報という騒音も断ち切って、心の中を静寂で満たしたかった。 家の中を掃除して、ゴミをまとめ、前の晩から浸…

すすきで生花新風体

日曜日。 この日もいけばなの学校〜。 重鎮の座学は、先生の焼き物の趣味の話になり、笑いが溢れるほどハマってしまった先生にほっこり。 午後は実技。 紫の実はムラサキシキブ、根本の赤はヘリコニア。 ススキを使う🌾のがお題でした。 クラスメイトの作品が…

草木交ぜ生けの立花

土曜日。 今週はブタクサのせいか、喉が痒くて鼻水と咳に悩まされてやや疲れ気味。 今日から2日間はいけばなの学校なのだけど、朝から今日は休もうかお考えてしまった 取り敢えずコーヒーを淹れて、なんとか深い呼吸でヨガを。呼吸ができるってこんなに幸せ…

いけばな

平日の夕方に、いけばなのお稽古をば。 赤目柳と小菊。 バタバタと仕事を終えて生花のお稽古に行くと、そこは雰囲気の異なる世界。 なんかリラックスできるのよね〜

そろそろこのおうちも1年

昨年秋に今の部屋に住み始めて、早いものでもうすぐ一年。 秋になり、朝のヨガも気持ちよくなってきた。 ↑ヨガの後はマットの上でゴロゴロ読書 四季を通じて住んでみて、おうちの住み心地はどうかと言うと… なんと言っても立地の良さがピカイチ。 最寄駅、ス…

夜な夜な作り置き

八百屋さんで高すぎるブロッコリーの前を通過、高すぎるほうれん草の前を通過、トマトも… そして買ったのは、大量のおくら。 家にある10キロいただいたさつまいもで、ヘルシオで作焼き芋を作り… コチュジャンマヨ刻みアーモンドあえに。 定番の納豆オクラ そ…

焼き芋でサラダ

これまではキャピタルゲイン重視で投資してきたけれど、安定を求めてインカムゲイン重視にシフトし始めた。 自分の特性として、お金に関しては安定思考が強い気がしている。公務員の家庭に育ったからなのだろうか 株価に関わらず、四半期ごとに配当金が振り…

ランタンで本を読む

社内であまりに人の動きがありすぎて、私自身の異動の話はおそらく忘れられている。いや、はたまた流れたかも…?なんて思っている今日このごろ。 とりあえず部下の皆さんの次のポジションも決まって異動も完了。このまま静かに粛々と仕事しておこーっと さて…

荒川サイクリングロード🚲

日曜日。 朝の瞑想をし終えたら、自転車がふと頭をよぎり… 涼しくなってきたし、そろそろ自転車に乗りたいなーと。 しっかりと空気を入れて、ブロンプトンでレッツゴー。 荒川まで走って、しばらく本を読みながら休憩したら… 川沿いの満開の彼岸花を愛でて、…