being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2018-10-01 to 1 month

人生における極めて特別な機会

The privilege of a lifetime is to become who you truly are. Joseph Cambellのこの言葉が大好き。 自分がありのままの自分でいることこそ、自分の人生において極めて特別なこと、という意味。 自分の内面から出てくる自分そのもの、それが自分。周りの人…

圧力鍋で15秒、ブロッコリー

同じ大きさに切ったブロッコリー。 水を少し入れた圧力鍋に、シリコンの蒸しカゴのうえにのせて、15秒加圧。 加圧がおわったら、鍋に水をかけて一気に圧をさげます。放っておくと火が入り過ぎるので注意。 これで、緑の美しい程よい蒸し加減に。 ペペロンチ…

レタス1把入りジンジャースープでブランチ

温かいものが食べたくなる気温になってきましたね。 今日は、生ソーセージの茹で汁でジンジャースープにして、リーフレタスを丸々1つ、ハサミでチョッキン✂️投入。まな板をセットするのも面倒な時は、ハサミで野菜を切っちゃう面倒くさがりな私です。 レタス…

お手軽な炭火BBQ

ホームセンターに七輪を探しに行ったら、こんなものを発見! 炭も着火剤も入って、片付けも簡単、298円…! これにしました。 お肉を焼いて、カマンベールチーズはチーズフォンデュ的に… 秋刀魚を焼いて、しいたけも 最後はいい感じの弱火が残っていたので、…

アーモンドパルプでビーガンキーマカレー

昨日に引きつづき、アーモンドミルクを作った残りのアーモンド絞りかすを使ったお料理。 どんだけビタミンEとるんだ私… ニンニク、生姜、玉ねぎをじっくり油で炒め、パウダースパイスを入れたら、ピーマンのみじん切り、アーモンドパルプ(1カップ分くらい)、…

アーモンドパルプでザクザクしっとりケーキ

アーモンドミルク を作った絞りかす、パルプで作ったアーモンドケーキ。 粉砕が甘かったのが逆によく、ザクザクして、ブランデーが香ってとっても美味しい!! 横から断面図も撮ってみました。アーモンドがかなり大きなままの部分があり、それが逆によい感じ…

アーモンドミルクを作ってみました

生アーモンドを買ってみたのはよいけれど、あまり口に合わず、どうしようかと思っていたのです。 色々調べて、アーモンドミルク をつくることにしました。 水に浸して16時間おくと… こんなに水を吸って膨らみます。 水を捨てざっと洗ったら… ミキサーで水と…

1日1食になった経緯

1日1食ライフスタイル、要するに24時間ファスティングがすっかり定着しています。夕食のみの食生活になってもう2年くらい。 意識してやっていると言うより、このスタイルが一番体の調子がいいのと、私のライフスタイルに合っているから、自然とこうなってい…

ハンバーグをバルメニュー風に

バルで出てきそうなチーズハンバーグ 実はこれ、手抜き料理。 なぜなら…この牛肉100パーセントのパティーを朝のうちに冷蔵庫に移動しておけば、 夜に両側を焼いて、グリルパンにのせ、ケチャップとウスターソース、オリゴ糖で作ったソースをかけ、チーズをの…

お手軽低糖質デザート

ひさびさにローソンに行ったら、あのプレミアムロールケーキの真ん中のクリームだけがこんな風に売ってたんですどうやら期間限定商品みたい。 糖質量を見ると、5.5グラムの表示!これなら余裕です。 甘いものは得意じゃないけど、生クリームは好きな私にもっ…

低糖質&抗酸化ブラウニーを、あのクリームで。

家にあったアーモンドプードルとカカオパウダーで、ブラウニーを焼きました。目的がありまして こちらは、型に流した状態。流すというか、ペタパタはりつけた感じー 合わせる液体は、卵2つ、ココナッツオイル、グリコ糖、ひとつまみの塩。 弱火の魚グリルで…

being mindfulへ

ブログタイトルを変更しました 昨年夏から取り組んでいたヘルスコーチの資格も取得し、前のタイトル”ヘルスコーチの卵”ではなくなってしまった…ということで。 こんな修了証もいただき。 今はマインドフルネス瞑想のティーチャーズトレーニングを継続中。ヨ…

豚ヒレ肉であっという間チャーシュー

豚のヒレ肉を使って、圧力鍋であっという間に焼豚。ヒレ肉だからあっさりで、圧力鍋だからほろほろに仕上がります! 肉は塊のまま圧力鍋に入れて、水100ml、醤油、酒、オリゴ糖、ネギ、生姜スライスを入れ15分加圧、その後放置。 圧が抜けたら、タレのように…

牛肉の中華風醤油煮込み

冷凍の牛肉を使って、中華風煮込みを作りました 作り方はめちゃ簡単。 生姜、シナモン、ネギ、唐辛子、ローリエ、カレーリーフをいれたお湯を沸かしてお肉を投入、20分ほど加圧したらそのまま放置。 湯気が中華の香り。なんというかシナモンが少し八角ぽい香…

海老とクリームチーズの春巻き

人生初の春巻き作り。 行きつけのお店で食べる春巻きが大好きすぎて、家でも作りたくなったのがこちら。 しそを敷いて、腹わたを抜いて真っ直ぐにした海老、クリームチーズ、焼いたアスパラを並べて黒胡椒をふって、巻き巻き。 ちなみに、春巻きの皮は、ミニ…

オマール海老の殻で濃厚スープパスタ

昼間に蒸して頂いたオマール海老、その殻だって捨てずに美味しいスープをとり、スープパスタにしましたよ ニンニクとギーとともによーく炒めて…もうこの時点で家の中海老の香り。 蒸した時の汁に戻して20分ほどグツグツ煮込み、えびのだしを濃厚に… あとは、…

オマール海老をいただく日曜日

本日は、朝ヨガの後に、贅沢にもオマール海老を蒸しました💖 真っ赤。見た目は巨大ザリガニ…🤤 火を通す前の方が怖い絵でした。 冷凍でお得に購入し、食べる機会を待っていたのです。 何の味付けもなく、とっても美味しくいただきました。 幸せな日曜日〜。

糖質ゼロおからでチーズ風味のホットケーキ

ふわっふわに焼きあがりました 久しぶりにスイーツ風。とはいってもあまさはほんのりなので、ベーコンや目玉焼きとも相性よくできます。上からかけたのは、メープルシロップではなくオリゴ糖。腸内細菌のゴハンです 我が家にはオーブンがないのですが、これ…

包丁不要のモリモリサラダディナー

小エビ、モッツァレラチーズ、きゅうり、パクチー、ミックスナッツのサラダと、茹でた白ソーセージで夜ご飯。 小エビは解凍してそのまま、モッツァレラチーズは解凍して手でちぎり、きゅうりはすりこぎで叩いてから手でちぎり、パクチーはハサミでチョッキン…

白ソーセージと白インゲンの白ワイン煮込み

またまたお豆の研究レシピ。白ばっかりでダジャレのようになってしまった 白ソーセージは、ハーブがたっぷり練り込まれたものを使いました。脂が少ないのであっさり。玉ねぎの甘さがいい仕事してます お酒のおつまみにも。これは特にワインに合いますね。 そ…

スパイスグラインダーで、3種キノコのスパイス煮

ついにこんなものまで入手しました。スパイスグラインダー。ホールスパイスを潰すのに使います。 ニンニクやショウガも、プロによると刻むよりこうして潰した方が香り高く仕上がるとのこと これを使って、作ったのがキノコのスパイス煮。 とろみと旨味をまと…

筋肉痛: パクチーの魚醤サラダと、ハンバーグ

昨日久々に参加したヨガレッスンで、全身筋肉痛です。今朝もレッスンに行くつもりがベッドの中でモゾモゾして過ごしました。笑 明日はマイソール練習に参加しようと思いつつ、昼前まで寝ていたわたしは夜寝付けなくて早朝のマイソール練習に参加できるかはや…

ヨガ→スムージーの朝

3連休初日の朝は、久々にヨガスタジオで沢山汗をかいて帰宅後、喉がカラカラのところに、スムージーを2杯。 こちらは、ブラックベリー、ラズベリー、モロヘイヤ、カカオパウダー、カカオマス、桃(皮付き)、アーモンドミルクの抗酸化スムジー!カカオマスが…

圧力鍋で塩サンマのあっさり生姜煮

塩サンマを入れた圧力鍋に、50mlの水をかけ、生姜の千切りをのせて15分加圧。 お魚は、圧力鍋だと焼くよりも後片付けが楽チンで、ふっくら失敗なし!塩サンマのように味付けされたものなら、少し水を入れて加圧すれば優しい味に仕上がります。 骨まで火の通…

スパイスココナッツカレー

スパイスたっぷりの、ココナッツミルク ベースのカレー。牛肉、トマト、玉ねぎ以外は全てスパイス。 こんなのも圧力鍋で20分でできてしまうなんて、ありがたいです。時間のあるときに作っておいて、食べたいときに食べる。 そんな感じで全然オッケー。 今回…

イカとセロリのスパイスココナッツ炒め

ヤリイカとセロリでのココナッツ炒めを作ってみました。 スターターのスパイスは、ブラウンマスタードシードとクミン、カレーリーフ。 ニンニクを加えて香りを出したら、パウダースパイスは、ターメリックとコリアンダー。 セロリは葉っぱまで使って、ヤリイ…

圧力鍋でお手軽、雛鳥茹で鶏

パクチーモリモリ、よだれ鶏をつくりました。 とりは、こちらの… 朝日に映える、茹で上がった雛鳥。 にんにくの良い香りに包まれてます❤️ さて、作り方は超簡単… 用意したのは、手のひら大の雛鳥。内臓などの処理が済んだものを、冷凍で手に入れれば、解凍す…

油揚げの香辣脆おかかセロリのせ

カリッと焼いた油揚げの上に、香辣脆(シャンラーツィ、食べるラー油)とおかか、すこしの醤油とスライスセロリをあえたものをのせて。 家に薬味を切らせていたので、セロリを使ったらとってもいいかんじに仕上がりました❤️ また例によって…これはお酒のつまみ…