being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-05-01 to 1 month

黒糖ナッツを作る♪

水と黒糖を火にかけ、溶けたところにミックスナッツと素焼きアーモンドを入れて、からめる。 仕上げに塩を軽く振って、できあがり❤️ 家の食材を使って作る、作り置きタイム😆

お買い物からの作り置き🎶

日曜日は、薬剤師勤務の後、八百屋へ 閉店間際で安すぎた… こんなに買って、1900円強 このままでは冷蔵庫に入らず、帰宅して夕食を食べたら、作り置きタイム〜! 丸茄子、米ナスはオリーブオイルでじっくり焼く。 これを冷やしてサラダで頂くのが美味しいの…

甥っ子とエレベーター&電車巡り

週末の土曜日、甥っ子が兄と共に東京に遊びに来た エレベーターと電車好きの甥っ子と巡ったのは… 斜めエレベーター@赤坂見附駅 泉タワーの75人乗り巨大エレベーター@六本木一丁目 六本木ヒルズの横を通り抜けて徒歩で東京タワーへ。途中、ビル建設中でたくさ…

冷凍キンパが意外と活躍

さて。 本日は薬剤師勤務 そのお弁当に忍ばせているのが、こちら。 キンパ3種、合計9本! 半額セールでポチっちゃった〜 お店で出来立てを買った方が美味しいのはその通り。でも何と言っても、チンして冷ますだけのお手軽さが素晴らしい。 切れてるから、少…

ナムグンミン主演2本

土曜日…! 今週は疲れたなぁ さてさて。 ナムグンミン主演ドラマをみて、元気を貰っていたのよね。 Hot Stove Leagueをみて… 頭の切れるGM役に惚れました❤️ そして、ローカルに愛される野球チームの実情ってこうなんだ…と野球を新たな視点で観れる楽しさ。 …

ノンアルコールビール🍺IPA

金曜日 国内出張中。ホテルで迎える朝。 少し仕事してから打ち合わせへ出かけます〜 さて。 ノンアルドリンクをよく飲むようになってから、美味しさを模索中の、ノンアルビール 飲みたい気分、でもそんなに酔いたくはない。 そんな時にぴったりなのだ。 睡眠…

決断。ライフシフト😆

昨日、とある決断をしました! 今まで… フルタイムで会社員 週1で薬剤師パートタイマー だったのが。 10月末以降は… Max週3でスタートアップパートタイマー 週1で薬剤師パートタイマー に変わる❤️ これに追加で、週10時間程度、個人事業主としてさらに他の仕…

アビス 

まだドラマを見終わった。 前のドラマで気に入ったアンヒョソプ主演の作品🎶 今度は殺人事件を解明していく中で繰り広げられるヒューマンドラマ。 愛する人。 失ってからその存在の大きさを思い知らされる。 だからこそ、今自分の目の前にいるうちに、伝えたい…

癒しアイテム❤️

楽天お買い物マラソンで買ったのがこちら パックシート100枚!で、3000円ちょい。 10種類の違う香りを楽しめるし、シートは分厚くてしっとり、着け心地がいいのが素晴らしい。 すでに3枚つかってみて、とっても幸せな気持ちになれました❤️ これなら100枚、楽…

新玉ねぎスライス、ぶっかけうどん風

新玉ねぎをスライスして一晩冷蔵庫にて冷やし、辛味をとったら。 ふんわりとどんぶりに盛り付け… ストレートタイプの出汁、生卵、ネギ、納豆をかき混ぜたものをかける😆 よーく玉ねぎに絡めて… いただきまーす! これ、めっちゃ美味しくてハマる😆 水溶性食物繊…

つくりおき🎶さまざま

日曜日! 昨日は早朝から活動し、個人事業主用のラップトップもお店に見に行って、ついでにデパ地下やカルディも立ち寄って、帰宅後にお昼寝〜。 クリーニング屋さんやら何やら雑用を済ませ、ホットヨガで汗を流したら、早めの夕食をいただき、またまた睡眠 …

開業届とイワシの梅しそタタキ

土曜日! 暑くなってきましたね〜。 今日は雨模様ということで、朝から開業届と青色申告書を作成し、税務署へ郵送完了。 昨年いけばな向けに提出してたから、慣れたもの その後、ラップトップを観に行った やっぱり軽くてロングバッテリーで早いやつよね〜 O…

ポケトル活用

わーい、やっと金曜日だ 今日は前の仕事仲間からヘルプ依頼があり、急遽電話会議。3年前とはいえすぐ思い出した。 サポートして欲しいと頼まれたのだけど… 個人事業主としてやってみても良いのだけど… そーなると、このフルタイムの仕事をいつ辞めるかだ。 …

納豆卵焼き〜

卵、ネギ、納豆で作る、納豆卵焼き❤️ だし汁多めで、中はふわふわ。 ふるさと納税で届いた、大量の納豆を美味しくいただいております〜 納豆てほんとに美味しいわ… この、くま納豆って小粒なのに豆の旨みがすごくてお気に入り❤️

手羽先の煮物アレンジー

ふるさと納税でいただいた、こちら。 手羽先の柔らか煮。 常温で一年近く持つ。 1袋で450グラム! そのままでも美味しく食べられるのだけど、ビニール袋を手にはめて、Netflix 見ながら骨から外す❤️ 左は骨、右は肉 ある日は、青梗菜と共に炒め煮に❤️ 濃いめ…

MBTIで、INTP型だった

MBTIというパーソナリティ診断をご存知かしら。 私は確か10年以上前に会社のマネージャー研修か何かで受けたのが最初で、その後何度受けてもINTP型なのです。 “論理学者”型の性格 (INTP) | 16Personalities INTPは女性にほとんどおらず、よく勘違いされたり…

久々の薬剤師

日曜日! 半月ぶりの薬剤師でした。 久々の薬局は、大型払い出し機が導入され、スペースも広くなり、さらに効率がアップしていた 3000種類の薬を棚から探す必要がなくなった〜! ミニチュアAmazon工場みたいだ、と勝手に想像。 これで、パートタイムや派遣薬…

筍キムチ炒めに…もやし🎶

ふるさと納税品の筍とキムチが沢山家にある… そんなわけで、お互いを千切りに刻んで胡麻油で炒めたら… 真っ赤! ここへ登場、救世主のもやしさん! 一袋どどーんと投入だ。 シャキシャキ美味しいキムチいためになったのでした😆

再開。バターコーヒー習慣

ここのところ、身体の浮腫みなどを感じる事が多く…数年ぶりにバターコーヒーを再開しようかと思い立った。 昔使ってたブレンダーはコーヒーが飛び散るから、イマイチだなぁ。 …と思ってたら、そうだ、うちにはこれが! クローゼットに眠っていたコンパクトミ…

母の思い出、故郷への想い、次への気持ち

蔵王から急遽、宮城での幼少期の記憶を辿る旅となったGWの旅。 東京に戻り、長距離ライドからの疲労も癒されて… 写真をあらためて見返す事で、母が亡くなるまでの思い出、亡くなった後の悲しみががよみがえり… 暫く複雑な気持ちになったが、故郷への感謝とも…

女性の頑張り

防大女子一期生が入学して30年、そんな彼らも幹部となり活躍している今。 超男性社会の自衛隊という組織の中で奮闘してきた、幹部候補として自衛官になった防大出身女性達の話。 様々な人生の中で、多くの決断をし、奮闘する方々…プライベートも含めて、懸命…

塩釜から東松島へ🚲 その2

さて、前回の続き。 塩釜の魚市場を後にし、向かうは松島! 日本三景にも選ばれているだけあって、走りながら拡がる風光明媚な景色に目を奪われる ポコポコとした小島たちと、青い空。 気持ちいい! 奥の細道にも登場する雄島を散策。 禅の僧侶たちが修行し…

塩釜から東松島へ🚲

旅の最終日。 この日は塩釜から松島へ抜ける。この辺りは松尾芭蕉の奥の細道で登場するエリア。 塩釜のホテルから、目と鼻の先にある、塩竈神社へ。 この入り口からして、厳かな雰囲気だ。 まだ8時台だからか、人影は少ない。 新緑の中階段を上がって、本殿…

塩釜でお魚堪能🐟

昨日の続き 本塩釜駅に降り立ち、そのまま向かったのはお寿司屋さん おまかせ握り、美味しくいただきました〜! 生ほっき、あわび、あじ、まぐろ…うに。 どれも想像を超えていて、美味しすぎました。 大将、それから女将さんらしき方とは、何やら偶然の繋が…

秋保(あきう)温泉へ🚲

GWも何日目かわからなくなってきたこの日 青根温泉で迎えた朝。 法、法華経と鳴く鳥の囀りで起床。 ホーーーーーーってとこが、すごい長かった せっかくなので、コーヒーを持って、屋上へ上がる。 実は、昨夜はここで満点の星空を楽しんだ こんなに素敵な自…

蔵王、青根温泉へ その2

昨日の続き。 蔵王エコーライン合流地点から、青根温泉へ戻る途中… こんなものを発見. 古賀政男さん。 昭和時代に活躍した作曲家だ。 綺麗な公園になっていたため、お散歩していたら 突然! 大音量で彼の曲が流れ始め、心臓が止まるほどびっくりしたのでし…

蔵王、青根温泉へ🚲

蔵王2日目。 前の晩は大荒れだった蔵王も、この青空〜! 松川を渡って、この日の宿がある青根温泉へ向かって走る 途中、蔵王エコーライン入口。 左下のブロンプトン、ちっさぃ… 緩めのヒルクライム。 いいカーブだわ〜 1時間ほどで、青根温泉に到着。 仙台方…

蔵王、遠刈田温泉 その2

遠刈田温泉行きのバスに乗り込み、うとうとしていたら、遠刈田温泉の温泉宿に到着ー! 空気が綺麗でひんやり。 こけしの間に蔵王そしてブロンプトン❤️ 宿に荷物を置いたら、ひとっ走り 新緑が気持ち良すぎて、叫ぶ 牛しかいない〜!気持ちいい。 蔵王チーズ…

蔵王、遠刈田温泉♨️へ

月曜日! 朝から銀行で税金を支払ったら…笑 東北新幹線、やまびこに乗り込む。 指定席満席にて、グランクラス❤️よー 窓口で考える時間を与えられないと、普段手を出さないものにも勇気が出ますね 沢山の鉄男が見守るはやぶさの連結部分を横目に… やまびこ車…

新玉ねぎ大好き

新玉ねぎのスライスが好きすぎて、沢山スライスしてジップロックタッパーに入れてあるワタシ… いつでも好きな味付けで、食べられる🎶 ↑どんだけ好きなん…😆 この日は、梅肉とごま油で和えて、ほんの少しのポン酢で… めっちゃうまーい❤️ 見た目は地味すぎて伝わら…