being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-09-01 to 1 month

ちょっと贅沢な夜❤️

海外から来ていた社内メンバーとのワークショップの後は、寿司好きのメンバーを連れて寿司屋でランチ 同僚は美味しそうに日本酒も飲んでおった 満足そうでなにより〜 その後も打ち合わせを終えて、会社帰りに地下街をお散歩〜 出会ってしまった、美味しそう…

インド哲学を掘り下げる

海外から来ていた同僚やボスも帰国して…ほっと一息。いや、かなり疲れたよね そろそろ今の会社に入って3年弱。 まだ生き残っているだけで、素晴らしい。 仕事から帰ると、ありのままの自分にもどる。 1人で静かに過ごすのが好きな自分に。 帰宅して、お風呂…

雨上がりのガーデン

今週は色々あった。 会社では、アメリカン(超ドライ)な人の入れ替えアナウンスが続く…そんな中こそ、静かにやるべき仕事します。 いつか私にもあんなふうに入れ替えがあるのだろう。その時は甘んじて受け入れるわ。 そんな平日のとある夜に、雨上がりの夜…

自家製凍豆腐でトッポッキ風

週末にトッポッキを作りたくなり… ↑これがトッポッキ。 うるち米のお餅でつくる韓国料理。 できればもちよりもタンパク質を取りたくて、冷凍庫にあった岩豆腐(自家製凍み豆腐)を使って、自作することに。 ホーロー容器に、コチュジャン、めんつゆ、おろし…

キムチと練り物のレタス巻

土曜日。 朝からいけばなのテストを受けて、お散歩がてらお買い物して帰宅した。 小腹が空いたので… 焼いた練り物に、キムチアソート。 これをレタス、しそで巻いて食べるランチ〜 幸せです😃 読書でもするかな

インド旅行記 北インド編

休日の午後。 お茶を飲みながら、ヨガマットの上でポーズをとったり単にうだうだしながら本を読む。 中谷美紀のインド旅行記。 私も20代の頃に1人で北インド旅行の経験がある。 途中、アメリカ留学時の同級生とも合流して寺院に泊まったりもしたものだった。…

麻辣お味噌汁

モロッコインゲンともやしであたたまるお味噌汁〜! 味噌の他、すりおろし生姜とこちらを入れてみた😆 麻辣蝦醬 まろやかなお味噌とこのピリリな味のコンビネーション。エビの出汁も感じます。 野菜をもりもり食べられる🎵

シャインマスカット❤️秋の果物

シャインマスカットが安いと聞いて、金曜日の夕方に雨の中をあえて八百屋さんへお散歩。 本当に安くなってたシャインマスカットに加え、 巨峰 みかん いちじく 豊水 柿 で、2000円。 果物が沢山家にあるってなんか素敵やわ〜❤️

いけばな

平日の朝。 アシュタンガヨガで汗を流して。 ヘッドスタンドでバランス崩してでんぐり返し。 まぁそんな日もありますわ。 軽く瞑想したら、サッとシャワー 会議に出て、ザザざっと仕事したら… 久々のいけばな 心穏やかにいけることができました。 孔雀草はほ…

島豆腐とヘチマ

ふるさと納税でいただいた、固い豆腐! カリカリ醤油アーモンドのっけて、おいしい! ヘチマと味噌炒めにして、おいしい〜 美味しくタンパク質摂取だわー❤️

癒しのマントラ

スリランカでは、ヨガの先生だけでなくいろんなところからマントラが聞こえてきた それが何とも優しいというか、心が落ち着くので… CDを購入してみたところ。 瞑想もいい感じだし、寝る前に聞くとよく眠れるー!

水源 アインランド

1900年代前半を舞台として、ロシア系アメリカ人 アインランドによって書かれた小説、The Fountainhead をようやく読み終わる。 1000ページを超える大作であった。 本の中にも登場する利他主義側の人々。他人にどう見られるかをすごく気にして生きている人達…

Ayurveda プログラム開始

この土曜日から、アーユルベーダの1年プログラムが始まった。 色々みたのだが、結局UKの学校に決めた。 現役のアーユルベーダDrが教えてくれる。 いきなりVeda哲学の考え方に入り、なかなか面白い。 輪廻転生の考え方は仏教共通だ。 与えられた生の中で、幸…

病み上がりのセルフケア

金曜日の夕方。 高熱にうなされて、病み上がりに仕事して。 そんな1週間だった。 おかげでまだ喉も痛いし、頭の皮も痛い。 仕事をしすぎた時の、頭皮が引っ張られる感じのあれ。 灯りを落として、軽めのヨガをして、瞑想で心を落ち着けたら、ゆっくりと湯船…

世界の経済の行方

これまで15年ほど仕事をしてきて、上司はそのほとんどが非日本人だったけど、ここ3年は初めてのインド系の方。 ありがたいことに、尊敬できる方だし、特になんの問題もなくお仕事させていただいている。 今後、インド系の上司を迎えることは多くなる気がする…

ほぼ復活❤️

木曜の朝。 熱も下がって体温37.3℃。 恐る恐る起きてみると、酷かった背中の痛みもなく… 久々にシャワーを浴びたら、この世の出来事とは思えないほど気持ちよくて 健康ってすばらしい! 医者が言うには、おそらくインフルだったと。 今回は検査タイミングが…

回復傾向〜

家にあった干し鱈を使って、スープを。 干し鱈を最初にごま油で炒めるのがポイント。 具材は、ネギと白マッシュルーム。 やっと回復してきたかしら… 午後6時時点で37.4℃ このまま熱が下がりますように! いやー、大変ですなー

熱発〜

月曜日。 なんだか朝方から熱っぽく… 鼻うがいをして誤魔化すも。 昼過ぎに体温が38.7度まで上がり、 腰、背中,肩と節々が痛い。 近所の内科を予約して、 家に残っていたラスト麻黄湯一包を飲んだら… ものの20分ほどで39℃まで体温上昇。 いい感じにウイルス…

紅茶プランテーションの人々

図書館に行って、スリランカについて学ぶ。 セイロンティー。 今回のスリランカ滞在中、私はほとんど買い物しなかったから紅茶も買っていないのだけど… 英国支配時代にインドの最低カーストから連れてこられたタミル人の人達が今もスリランカのプランテーシ…

キムチが美味しい

スリランカから帰国して、買い物に行って空っぽだった冷蔵庫に食材投入ー! そして、しゃぶしゃぶ、キムチ、レタス巻。 あー、美味し! 平和な夕食なのでした…!

適当べんとう作り

日常が戻ってきているこの頃… 栃尾の油揚げをじっくり焼きまして… だし汁で味をつけたら。 ニンニク七味と刻み葱挟んで😆 煮卵、油揚げ、焼き米ナスのお弁当。 週末薬剤師、がんばろーっと

新大久保行ってきた

土曜日。 この日は朝から写真撮影へ。 ビジネス用のものと、ヨガウェアのものをそれぞれプロに撮影してもらいました 目力のこして口は力抜いて〜とかむつかしー! 撮影スタジオが新大久保近くだったので、そのまま買い出しにー! 大好きなワンマンドゥキムチ…

セサミオイルをキュアリング

スリランカの森の中から都内の喧騒の中に放り込まれ、普通に仕事にも戻り、3日目… あらゆる物事をちょっと遠くから眺めているような感覚です。精神的に落ち着いているというか、どーんと構えていられるというか。 やる気が戻らないだけな気もするははは それ…

ピンチャマユラーサナ

スリランカでまた楽しさを知ってしまったヨガ。 次はこのポーズを目標に…! 毎日練習してます❤️ スリランカから帰ってやっていることは、頑張りすぎない、無理をしないこと。 頑張りすぎるとそのストレスで過食や飲酒につながるし、睡眠にも影響するし… 頑張…

アーユルベーダ@スリランカ

毎朝の医師の診断の後,午前と午後にトリートメントが行われる… 使われる薬やマッサージオイル、ハーブはこんな感じで薬局みたいに陳列されており… こちらは、 川沿いのトリートメントルーム。 そよ風が優しい。 合計35時間ほどのトリートメントを受けた。 …

ベランダのゴーヤ

我が家のベランダのプランターですくすく育つ、ゴーヤちゃん。 受粉の翌日 3日後 1週間 10日後 さらに 12にちこ゛

ヨガの学び@スリランカ

↑バガヴァットギーター(ヨガの哲学について書かれた本)を読みながら. 12日間滞在して、1番学びがあったヨガ。 ヨガと言うと日本ではエクササイズ分類でポーズのことだと思われがちですが、それは目的達成の手段の一つ。本来の目的は智慧を得てよりよい形…

キングザランド

King the land… 何気なく見始めたドラマだったけど、とっても気に入った! 脚本が素晴らしい。 そして、2人ともアイドルかつこんなに演技がうまいなんて。 やはりレベルが高すぎる… 私も後悔なく人生を送りたいわ〜

スリランカの生き物

スリランカ滞在中に施設内で遭遇した生き物たちをご紹介〜 コモドドラゴン風のトカゲ。150センチくらいかるかなー 長ーいヘビ。多分4メートルくらい。 カラス? 日本のより小さくて高い声でカラスとは違う高い声で鳴きます あとは、シマリスっぽいのが沢山。…