being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-11-01 to 1 month

2020年はピラティス〜

私にとって、ヨガは瞑想を深めるためのツール。そこにはまだまだ未知の世界が沢山あって、practiceを通じて理解を深めていきたいと思っている。 そんな中、最近通ってるスタジオでレッスンを受けてみたピラティスが気になってしまって…。 調べてみると、ピラ…

ステンレス製フライパン💖

見た目が料理人みたい〜(←見た目だけです) 5年使ったティファールのフライパンから、このZwilling(ドイツ製)のステンレスフライパンに変えました。 20センチだと小さいかなあと思いつつも、片手で揺するのに最適サイズだし、一品作るのにちょうど良いサイズ…

人生がしんどいと感じる時

幸せになりたくて、仕事も勉強も頑張って、立派なキャリアを積もうと努力した 幸せになりたくて、結婚もした 幸せになりたくて、自分探しもした 幸せになるのが目的だったのに、こういう”未来の幸せのための行動”は、結局幸せが感じられなくて、しんどくなっ…

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想は、簡単に言うと、自分も含めた周りの人達や、人間だけでないすべての生き物が、幸せでありますようにって念じる瞑想です。 私はこれまで、いわゆるマインドフルネスの原型であるヴィッパサナー瞑想をやってきたのだけれど、この慈悲の瞑想も組み…

白キクラゲスープ

プルプルの白キクラゲ。乾物コーナーを整理してたら発見したので、干したらと白ネギと一緒に優しい生姜スープにしてみました。 トッピングは、ワイルドライス 。固めに仕上げてタッパーに入れておいたものです。 素材から美味しいものは、じんわり吸収される…

麺つゆでサラダ風で腸をととのえる

休日は、冷蔵庫にあるもので、何か新しいものを作るのが喜び。 今回は… 赤たまねぎ1個をスライスしてロカボ麺つゆをかけ、そこへチンしたオクラ、ブロッコリースプラウト、わかめ、しそを混ぜて…麺つゆを吸ったたまねぎがドレッシング代わり。 ダシの効いた…

クンダリーニヨガで高い集中を経験した話

今日はお友達のインストラクターのお誘いで、普段通っているスタジオとはちがうところで、初めてクンダリーニヨガのレッスンを受けた。 実は、年末年始に予約しているリトリートのヨガは、このクンダリーニヨガ。なんとなく選んだけれど、それがどんなものか…

豆乳こんにゃくパスタで腸内細菌を育てよう

こんにゃくって、ほとんどが食物繊維で私たちの栄養にはならないけれど、100種100兆個といわれる腸内の微生物がこんにゃくを分解し、彼らが栄養素として利用しているんですね! 彼らは消化の過程で短鎖脂肪酸、プロピオン酸、酪酸等の酸を生産して、それが身…

ディカフェソイカフェミストをワンモアオーダー

職場のそばにスタバができた。 会社に行く前にコーヒーを買うのが習慣なのですが、これまではベローチェしかなくてデカフェにできなかったのが、突如デカフェドリンクオンリーに。 朝 トールのデカフェドリップコーヒーまたは トールのデカフェソイカフェミ…

お香を焚く

2つのお香を買ってみました。一本で半日くらいは香りが続きます。フレグランスとはまた違う、和風な落ち着く香りが好きです。 買ったのは、薔薇の香りと、お寺の香り(←勝手に命名)。 忙しい1日の終わりに、これを焚いてカモミールティーを飲むととっても癒…

お家が大好き。週末の過ごし方

休日は、目覚まし時計もセットせず好きなだけ寝る。ヘビーな平日の後は、昼近くまでねちゃうことも。 起床後、チャイやら、コーヒーやら、ハーブティやら、その時の気分に応じて飲み物をボケーっと作って飲む。ミルクを混ぜたいときは常備してる大好きなアー…

アボカドトロトロ、エビプリプリのサクサク春巻き

思いつきで作ったらとっても美味しかった、アボカドとエビのパリパリ揚げない春巻き。 作り方は簡単! アボカドとレンジで加熱して細かく切ったエビに、マヨネーズと黒胡椒をたっぷりめに入れて混ぜ… 半分に切った春巻きの皮にたっぷりのせます! 片栗粉か小…

使いまわせるラップ。

ミツロウを布にまとわせたラップを使い始めました❤️ お皿に使うとこんな感じで可愛い😍 結構ぴったりしてていい感じにラッピング出来ます❤️ 汚れたら水洗いしてほしておけばオーケー。石鹸使っても大丈夫。 可愛いキッチングッズは気分が上がりますね〜

ウイグルのグリーンレーズン

前から興味のあった、ウイグルのグリーンレーズンを買いました。普通のレーズンは甘すぎてあまり好きではないけれど、これは甘さが優しくて、ぶどうの香りがすっきりめで好み。 そのままつまんでも十分美味しいこのレーズン。家にあるカカオマスを使って、チ…

思いつきおうちディナー

北海タコのカルパッチョ❤️柚子コショウ仕立て 残りのタコはしゃぶしゃぶして、すだちを絞り〜 季節はずれですが、大好きな若竹煮も作りました。圧力鍋で加圧5分でたけのこに味が染みちゃう簡単さ。 たけのことワカメはなんといってもその食物繊維が魅力。腸…

セロリとイベリコ豚の塩炒め

塩漬けにしたイベリコ豚のバラ肉は小さく細切りにしてセロリ、みじん切りニンニクととともに炒め、最後にチンしたエビと溶き卵を入れて出来上がり❤️ セロリって炒めると青臭さが消えて、みずみずしさが際立って、美味しいです〜 右奥にあるのは、最近はまっ…

日曜日のあさごはん

土曜日はまたずっと寝てましたが、お陰でスッキリした気持ちで朝を迎えられた日曜日。 オシャレでも何でもないけれど、大好きなものだけを並べたあさごはん。 トーストしたシード入りプロテインブロート (ドイツパンのロカボバージョン) 完熟のアボカド 半熟…

クリームチーズとダークチョコレートのピザ

ロカボピザ生地を使って、休日のブランチ。 作り方は…ロカボピザ生地は冷凍庫から出したらまずそのまま5分エアーフライヤーでトーストして解凍。 一度生地を取り出して、キリを2ピース分塗ります。そこへ、オリゴ糖をまわしかけ、カカオマス(100パーセントカ…

やっと…やっと…やっと…😭

今の仕事に就いた2月から私がずっと取り組んできたものの成果が、絵に描いていたものに近い形で、もうすぐ、いや、やっと、出ようとしています。 チームメンバーとハグして帰宅してから、静かにお祝いのスパークリングワイン。 あと2週間の辛抱だ…いや、まだ…

自作の具沢山ダークチョコレート

シリコンのドーナツ型で、ゴロゴロナッツ入りのビターチョコを作りました❤️ おうちにあった残り食材を使って、初めてのチョコレート作りに挑戦… これが冷やす前の状態。 スーパーフードのクコの実とカリカリのローストアーモンドを沢山入れました。ちょっと…

サルサソースで本格パスタ

ベビーホタテ、アスパラガス、シメジとロカボの生フィットチーネで、トマトクリームパスタに 簡単にできちゃう秘訣は、コレ。 我が家に常においてある、オーガニックサルサソース。味付けは、このサルサソースと生クリームだけ。 ホタテは紐付きのものがダシ…

iPad導入で料理が楽しい

朝からサルサソースベースのドライトマトたっぷりのピザを焼きました。 こんな時、冷凍庫に常に置いてあるふすま粉ベースのミニサイズピザクラフトが便利❤️ というのも、iPadでNetflix の料理番組をみてたらピザが食べたくなった…(イタリアシェフ特集) とい…

三重県からの贈り物

タラコとバターのパスタ風。海苔は炙ってその場で揉み海苔にすると香りが高いですね この麺は、三重県アンテナショップで買ったこんにゃく麺。 香る肌の麺と書いて、かはだめんと読む なんと美しいお名前なの。 別の日には… 鶏胸肉を蒸し焼きにして、この麺…

三連休の前夜から初日まで

今にも瞼が落ちそうなくらい眠い…まだ18時ですけど…という状態の連休前夜。 冷蔵庫にあった生ハムを並べて、切ったパテドカンパーニュを並べて、赤ワインを開けて、力尽きました。これだけ頂いて、19時に寝ちゃう金曜日。 疲れていたのね〜 それからなんと12…

私のオフィスでのおやつ

普段、オフィスでのランチタイムにはランチを食べず、ヨガレッスンに行ったり、そのまま仕事をしてしまって、効率よく過ごすのが多い。 そんな私のデスクの引き出しの中には、お腹を満たす何かが欠かせません。 先日紹介した大豆クッキーの他には、大好きな…