being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-10-01 to 1 month

ブロンプトンde 秋の空満喫

秋晴れ☀️の日曜日。 天気が良いのでブロンプトンでお出かけすることに 新居周りはまだ徒歩圏内しか土地勘がないし、適当に走って、商店街などを抜けて…隅田川を超え、荒川の河川敷へ。 この日は折りたたみチェアを持って来たのだ 椅子の上でゴロゴロしながら…

薬剤師の後、スイミング

土曜日。 朝から薬剤師のお仕事。今日で1ヶ月だ♪ この日は朝から難易度の高い一包化案件を調剤する機会を次々と頂き、悪戦苦闘してたらあっという間におしまい。 ヘロヘロになりながらも、新たな学びがあり。 職場を出たら、そのまま区民プールへ。 1時間ほ…

カラスガレイで、キムチスープ

土曜日だぁ〜🎶 今週もなかなかヘビーでしたわ…😅 今日は秋晴れ!元気に薬剤師してこよっかな! さて。 コンソメベースのスープにキムチ、春雨、あおさ、大ぶりのカラスガレイの切り身で煮魚風に❤️ カラスガレイって身がふっくらして、どこか優しい味なのよね。 …

白いんげん豆を仕込む〜🎶

この日も乾物消費だ 今回は、手亡。 手亡とは白インゲン豆のこと。 この図では左から2番目、大福豆よりも一回り小さい。 我が家の圧力鍋、フィスラーの中でお水を吸わせること7時間。 圧力鍋で5分加圧。ローリエや玉ねぎを加えるのがスペイン流なんだとか♪ …

いけばな。

日曜の午後。 この日は自由花だ❤️ 思うままにいけてみた😆 白く塗られた枝は、水また。 オブジェっぽく使うと、冬の雰囲気がぽわっと。 山帰来(さんきらい)の実は、これから冬にかけて赤くなっていくらしい。 家で観察できるかしら〜🎶

おかひじきのおひたし

週末の薬剤師バイトのお昼休憩の時間に、作り置き🎶 この日は、おかひじきともやし、エリンギのお浸しを。 薬剤仕事の後に、頂きました❤️ おかひじきがシャキシャキで、美味しかった〜

カフェでゆったり

日曜日の夕方。 家の近所でカフェ難民になっていた私を救世主が救ってくれた❤️ ケーキセットで1000円を切るお値段もありがたい 薬剤師バイトの翌日に、前の日の殴り書きメモをたよりにカフェで復習するのに最適♪ 優雅な気分も味わいました😊 バー的な使い方も…

日曜日のお稽古

日曜日。 パクソジュン主演のドラマ、「君はキレイだった」を、前の晩と寝起きの1時間で、最後まで鑑賞 朝からハッピーな気持ちで、荷解きの最終段階へ。 全ての段ボールを開けて、残りはメルカリで売るもののみ。充実の朝。 昼過ぎに、いけばなのお稽古へ。…

蕎麦の実イカ墨リゾット

週末の薬剤師仕事を終えて帰宅したら、乾物を使った夜ご飯❤️ まずは玉ねぎをみじん切りにしている間に、蕎麦の実をフライパンで炒る。 弾けてきたら、オイルと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、マッシュルームとともに水とブイヨンを加えて炊く。 最…

行政手続きなど

やっと土曜日 薬剤師頑張ってきまーす❤️ さて。 引っ越し直後の平日のこと。 この日は有休を取って、朝8時から、さまざまな行政手続きを。 区役所にて転入手続き 運転免許証の住所書き換え 郵便局にて荷物転送手続き 新住所にて保険薬剤師登録 各銀行の登録…

ホットヨガ🧘🏻

8月末から利用しているホットヨガスタジオ。 5年ほど前に関西で暖房方式のホットヨガをきっかけにヨガ生活を始めた私。 その後、常温ヨガにシフトし… 東京に来てからは岩盤ヨガという遠赤外線で温めるホットヨガをしていて、コロナでオンライン自宅ヨガへ。 …

まめ茶

寝落ちして夜中に起きた時に喉が渇いていたら… ノンカフェインのまめ茶。 深煎り大豆の香ばしさがそのまま味わえる🎶 ぼーっとしてしまうわね〜

近所をお散歩、そして復習

日曜日の午後… いけばなのテストから帰宅し、蓄積した疲労もあり、2時間ほどお昼寝。 やっと頭がスッキリしてきた❤️ 荷解きでたまった段ボールを廃棄し、近所のクリーニング屋さんに寄ってから、近所のカフェへ。 現場で調剤をしながらその場で殴り書きのよ…

菊の生花

日曜日。 起床後、いけばなのテストを受けに郊外の方へ。 薬剤師として土曜日勤務の半年間は、都心ではなくここで受けることにしたのだ。 会場に向かう途中、なにやら生鮮食品店に行列を発見。すごく気になるけど、寄ってる時間はない。 とりあえずテスト会…

セリ鍋で元気をもらう

土曜日の夜。 薬剤師バイトの後のおうちごはん。 この日はセリなべ。 大好きなセリをスーパーで見かけて飛びついた! ごま豆乳ベースのスープに、生七味を効かせてピリッと❤️ 左側の平な春雨は、すごくコシがあって美味。 鍋に入れるまえはこんな見た目。 …

新居での目覚め

新居での初めての目覚め。 前の家より敷地面積は10%狭いのに、間取りなのか天井の高さなのか、広く感じる〜 それに、前の家よりも模様替えの自由度が高い。色々楽しめそうだ …なんてことを思いながら、寝起きのベッドでゴロゴロタイムを満喫。 この日は土曜…

引っ越し完了

金曜は引っ越しの日! 朝から、 荷物の運びだし ガス閉栓 新居への荷物運び入れ 移動 前の部屋の引き渡し 前の家のネット関連レンタル機器返送 新居のガス開栓 新居のネット開通 新居で荷解き もともと組んでいた予定どおりに業者さんが来てくれたおかげで、…

赤海老の頭のお味噌汁

昨日は、出張から帰宅後に荷造りの追い込み作業。 細々と色々あって、夜中の1時まで…ヘロヘロになって就寝。 今朝は8時半に業者さんが運び出しに来るぞ。 起床後にもまだ作業が…まぁ、引っ越しあるあるだな。 さて。 昨日の記事の続き… 昆布締めにした赤海老…

真鯛と赤海老の昆布締め、カラスミ和え

あらららら… まだ今週2日目なのに、気力が途絶えてしまった 仕事へのモチベーションよ、どこかにあるのだろうか。 さて。 祝日の月曜日。 クリーニング屋さんに服を回収に行き、電気屋さんにプリンターのカートリッジを回収してもらい、ついでにスーパーへ。…

焼きリンゴと荷造り

祝日の月曜日。 早めに起床し、音楽を聴きながらキッチン周りの荷造り キッチンにいるから、そのまま弱火でじっくり焼き焼きリンゴも作っちゃう。 秋映と発酵バターで、じっくり弱火で表面を焼く 仕上げにシナモンを。 少しだけシャクシャク感が残ってる方が…

Korean dramaな夜

三連休の真ん中の日曜日。 夕食後に軽く眠ってから、花様年華-人生が花になる瞬間を最後まで鑑賞。 自分がちょうど2人の年齢に近づいているからか、共感できる内容も多く、心に染み渡るストーリーでした。 人生色々ありますが、辛い過去も受け入れる心が出…

荷造りとりんご🍎

日曜日。 昨夜は韓流ドラマを楽しんでしまい、やや寝不足。 この日は朝から荷造りだ。 単に運ぶことが出来れば良いのだから、内容物を記入しておき、詰め方は適当〜。気楽なものだ。 寝不足がたたってか、昼過ぎまでに12箱詰めて、疲れてしまった 夕方からホ…

薬剤師からの…寿司〜

土曜日! この日は2回目の薬剤師勤務。 相変わらずいろんな間違いを犯しつつ… 先輩方に沢山のご指摘をいただきながら、1日を終える。 先輩に間違いを指摘してもらえるのが新鮮だ。 会社員の仕事では、もはやそんなこともなくなってきているから そして自分が…

秋の夕食

金曜日。 夕方にわーっと仕事を片付けて、おしまーい! 寒くなった夜。温かいものを食べたい! まずは、ふるさと納税で届いたさつまいもとカボチャをヘルシオで蒸し焼きに… これをつまみながら、ごま豆乳鍋をピリ辛に仕上げて、さまざまな野菜を頂き… 最後に…

長風呂と顔パック

いやー、今週も疲れた…まだ2日あるけど さて。 平日の夜に、帰宅したら、作り置きしておいたご飯を食べて、寝落ち。 夜中に起きて、長風呂でキャンドルを焚いて、ゆったりと身体を休ませて、洗って、髪を乾かしながら、顔パック。 この顔パック、だいぶ前に…

梅オリゴ糖シロップ漬け

冷蔵庫で育てた3年もの。 梅も柔らかく、炭酸水で割ると美味しい梅ジュースに❤️ オリゴ糖だから腸内細菌のエサとして最高〜 これも引っ越し前に飲み干しちゃおうかな🎶

石化エニシダとリンドウ

日曜日。 クリーニング屋さん、新居の契約、さまざまな事務作業…そしていけばなのお稽古へ。 エニシダがカッコいい。 リンドウは花の隙間が相変わらず難しい。

薬剤師デビュー

土曜日! もう10月かぁ。2022もQ4だわ。 さて、この日は薬剤師初日。 薬剤師をすることになった経緯はこちら 薬剤師はじめます - being mindful 朝イチでセキュリティーカードを受け取り、ロッカーに荷物を置いて、白衣を羽織ったら、さっそく調剤作業開始だ…

お家でいけばな

今週は米国からのビジター、そしてその方々とdeepな打ち合わせ、夜はディナーと盛りだくさん。 金曜日には疲れすぎて20時にぱったりと寝てしまい、夜中に起きてお風呂や洗濯を… そして本日、朝から薬剤師デビュー。 何もできる気がしないけど… どうなること…