being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2022-12-01 to 1 month

手放す5日間

30日! 前の晩に夜中までカラオケではしゃいでたため、喉が痛い ずっとウーロン茶だったからか、疲労感は低め。 お風呂に入って、おでんを仕込んだら、おだしのアロマの中、今年も5日間のオンラインヨガリトリートが始まった❤️ 身体も心も、色んなものを手放…

2022年をどう生きたかったのかしら

29日。 朝から最後の仕事を片付けて、八百屋へ買い出しに。大根が重くて持ち帰るのが大変〜 午後からは、友達とカフェで待ち合わせして、水族館デート❤️ その後、食事をしてからカラオケで久々に夜中まではしゃいできた ↑サムギョプサル美味しかったなぁ❤️ …

年の瀬、名古屋の食べ物たち

28日。 朝は仕事をし、今年最後のホットヨガで滝汗を流したら、午後からヘアサロンへ❤️ 身体もほぐれて、髪型も整い、充実の1日を過ごしました♪ 夜はDinnerの後に、2時間ほどゴロ寝。 夜中に軽く仕事をして、洗濯とお掃除。 メルカリに出すも売れなかった商…

ふぐやらひつまぶしやら

仕事納めしたつもりだったのに、急遽対応が必要となり仕事してましたよ… そんな中でも、楽しみましたよ!! お魚屋さんに捌いてもらった新鮮なフグ。 さばきたてをとりにいって、家のオコタでフグ鍋だーい! 美味すぎました。。。 美味しい日本酒も飲んで。 …

2022年後半、振り返り

自転車に乗ろうかと思ったらすごい風で、温泉にだけ入って、近くのホテルや家のコタツでぬくぬくすごしております 今年も残すところあと5日。 私は何をしていたのか…記憶が無くなる前に、後半を振り返ってみることに。 7月 本格的にセミリタイアを検討 物件…

こたつでぬくぬく

窓からこれでもかと目に入ってくる静かな夕焼けを横目に、こたつでぬくぬく 半年ぶりくらいに会う父。 それといって話すこともないのが親子というものですな こたつに入って美味しいご飯を食べて、どうでもいいテレビを観て、お風呂に入って、暖かい布団で寝…

西へ

昨日は仕事納めでホッとしすぎて、クリスマスは頭から吹っ飛んでしまっていた お風呂で温まって、holiday song を聴きながら旅の準備やら、お洗濯をしたら、ばたんと寝てしまった そして本日は…早起きして久々に父に会いに西へ。 しばし電車の旅を楽しみます…

仕事納め。

昨日は本業の、今日は薬剤師の仕事納めでした! 昨夜は職場の仲間とイタリアンでワインを嗜み、今夜は家でダラダラと韓国ドラマの最終回! ふるさと納税で大量に届いたさつま揚げ、焼いたらおいしくてたまらない 今年は頑張りましたーーー! みなさんも、き…

ヒーティングベスト

夜まで打ち合わせ…からの、帰宅してごはん。 へろっへろやーん。 そんなワタシに、 ふるさと納税でゲットした、オウルテックのヒーティングベストが… めちゃめちゃよい❤️ モバイルバッテリーを繋げて、インナーとして着ておくと、背中からぽっかぽか。 これ…

ほっこりをくれる。

仕事の合間に、短編小説を読む。 生きてて良かったと、小さな幸せを噛み締められる自分に感謝できる。

焼肉からのM-1グランプリ

日曜日。 朝から昔ながらのパン屋さんへお散歩に行き、なつかしい味わいの照り焼きサンド、卵サンド、フィッシュサンドで朝ごはん お掃除やらクリーニング屋さんやら色々用事を片付けては、お部屋でゴロゴロぬくぬくとリラックス❤️ 夜は近所の焼肉屋さんでガ…

Side FIREへ向け舵を切る

2022年は、引っ越しにより家賃などを倹約、週末薬剤師を始めるなど、FIREへ向けた具体的な考えを巡らせ、実行した一年だった。 そんな中、FIREに必要な資産を考慮し、2025年には仕事を辞めることを目標に掲げていたのだけど… ここへ来て、プラン修正。 2023…

薬剤師な土曜日

土曜日ー! 前日は会社の年末パーティーだったのだけど,早めに帰宅して寝たから、比較的すっきり。 元気に仕事へ行って、午前はいつも通り忙しく調剤…一包化だらけであっという間に時間が過ぎた。 お昼休憩は、あらかじめ鯛だしで煮てあった大根と鶏つくね…

年末年始の予定

今年は24日(土)の薬剤師バイトで仕事納め。 1月3日(水)まで10連休〜😆 その間、何をするかと言うと… 25-28 父の家でゆっくり 29 友人とパーティー 30-3 毎年参加してるヨガリトリート 年末年始5日間、全20クラスのヨガリトリートで、しっかり身体を整えた…

🐻さんモフモフソックス

家でのテレワークの後。 ふらりと地下鉄に乗ってお出かけ。 暖かグッズを探して、雑貨屋さんやユニクロをフラフラ❤️ 靴下屋さんで、家で履く靴下を購入〜 3足1000円セール。モフモフソックス〜 くまさーん♪ 見た目でも癒されるー!

ハヤト瓜と鶏肉の炒め煮

やっと金曜日!! あと一日…乗り越えよう。 そしたら、今年も残り1週間だ😆 ハヤト瓜と細かく切った鶏肉で炒め物。 緑はパクチー。 塩麹、お水、柚子胡椒、鰹節を加えて炒め煮にしたら、ハフハフ美味しいおかずに〜🎶 冬って、ハフハフ食べるものが美味しいわよね😆

年末のお買い物

師走に入りました。 今年の所得や株取引を総計算。 確定申告に向けた予備計算を済ませることで、ふるさと納税限度額の確定をした 確定した限度額まで追加でふるさと納税することで、欲しいものを次々にオーダーするため❤️ 欲しかった暖房器具と、コーヒー豆…

名栗温泉♨️満喫〜

昨日の続き。 名栗湖の湖畔で休憩中、近くにある温泉宿に電話すると…日帰り温泉対応可能とのこと! そちらに向かった。 3キロほどの下りだから、目と鼻の先。 あっという間に到着。 伺ったのは、老舗温泉宿の大松閣さん。 時間が早かったからか、お風呂は貸…

ブロンプトンで名栗湖へ

日曜日! この日は天気も良いので、久々に朝からブロンプトンを連れてお出かけしてみることに。 8時過ぎ、飯能駅に降り立った。 冬の朝は寒い。 駅前で凍えながら支度して走り始める。 でも、走り始めれば身体が温まって、冷たい風が気持ち良いくらいだ。 30…

ベリーで抗酸化

土曜日。 朝から薬剤師バイトをして… この日は初めての服薬指導デビュー。 レジ対応が意外に大変 帰りに、閉店間際の八百屋さんでフルーツや野菜をたんまり買ってから、台湾夫婦の飲茶の店へ。 砂肝セロリの冷菜。 これはプロの味ー! そしてもちろん、 水餃…

チャーテ、ハヤトウリ

高知県から届いたお野菜定期便の中に入っていたチャーテ。 鹿児島ではハヤトウリと呼ばれていました。 火も通りやすく、味付けを邪魔しない優しい味なので、使いやすいお野菜。 この日は、鍋に。 野菜は、セリ、人参の葉っぱ、ハヤトウリという取り合わせ。 …

心に栄養を、つづき

心にぽっかり穴の空いた日の、つづき。 お寺帰りのお散歩中にみつけた、やさしい色の椿。 木陰から覗く様子が可愛らしい 小さな小さなお花屋さんで、鉢植えのグリーンを買ったあと。 日々高い効率を求めて動いてる脳を休ませたくて。 とっても非効率なこと……

心に栄養を

最近、平日限定で心にぽっかり穴が空いている。 明らかに仕事が原因。脳に休養が必要な証拠だ。 12月に入り、気温も一気に下がってきた。 まだ有休も沢山残っているし、お休みを頂くことに。 まずは昼過ぎまで、ふっかふかの布団で寝る。 起きたら、青空の見…

1週間が終わる😆

とある金曜日、仕事の後にもんじゃ焼きやさんへ❤️ おばちゃん、安定の手捌き 最後は豚キムチーズ❤️で。 その後、映画を観てきたが、あまり面白くなく…笑 翌日の土曜日。 この日は母の命日だった。 ここまで元気に生きて来れたことに感謝しつつ… 朝から薬剤師…

朝のお散歩

メルカリの荷物出荷のため、朝のお散歩がてら近所を歩く。 ツツジの緑の上に、イチョウの葉がどっさり積もって綺麗だ。 平日も、息抜きが必要だ〜

水仙の生花、3本いけ

日曜日の午後。 ミュージアムから向かった先は、いけばなのお稽古場所。 冬といえば、水仙。 非常に難しかった、水仙の3本いけ。 難しいからこそ、毎年挑戦してみるべきなのかもしれない😆 凛とした水仙の姿は素敵だなぁ… それにしても毎年忘れる水仙のいけか…

東洋文庫ミュージアム

日曜。 六義園を後にして向かったのは… 東洋文庫ミュージアム。 岩崎家の書籍が国によって引き取られ、保存されているそう。 書庫の美しさだけでなく、乗り物にちなんだ様々な書物に基づいて世界の歴史も楽しく学べる空間だった。 小野、岩崎、井上の3人で作…

カメラ小僧の朝@六義園

日曜日。 朝8時に起きて身支度を整えて… で9時開園の六義園へ! ロクギエンだと思ってたら、リクギエンと読むのですね そんなことはさておき。 綺麗な紅葉 購入したばかりの一眼レフの操作に四苦八苦。 これらの写真はスマホから。 まず真っ白な写真にならな…

一眼レフ、買ってみた

カメラを持ってお散歩したい。 そんな思いつきから、友達に相談すると、なんと元写真部だったらしく、色々教えてくれた。 取り敢えず中古品で全然良いな〜🎶 ということで、メルカリで探したところ… こちら! 届きました😆 早速、家の中のお花たちを撮影〜 機能…

ホットヨガとサッカー観戦

日曜日。 ガーデニングの作業がひと段落し、まだお日様を満喫したくてお散歩に出た。 癒しの空間に手を合わせる。 ホットヨガのクラスに参加して汗をかき、帰宅したら… 先日、新大久保でお得に買った蟹味噌をバゲットにのせて軽く焼き…シャブリとともに♪ ハ…