being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-01-01 to 1 year

2019年は素敵な一年でした

2019年は、みなさんにとってどんな一年でしたか? ↑バリでの夕陽 私にとっては、変化と出合いの1年でした。具体的には… 年末に東京へ引っ越し直後、年初に2年連続で手首を骨折し、不自由な生活が始まった。1ヶ月間有休消化で東京の街をプラプラお散歩してめ…

パクチー山盛り晩ご飯

近所の八百屋さんに行ったら、この時期では珍しくパクチーが売ってる! 迷わず買いました〜 まずはバナメイエビをニンニクバター蒸しにして… ミョウガとパクチーを胡麻油で和えたものをたっぷりかけて、召し上がれ〜。温かいサラダ風。 これをつまみながら …

オリゴ糖たっぷりの朝ごはん

蒸し大豆に、きな粉とすりごま、オリゴ糖をかけたらよーく混ぜる。 オリゴ糖でほんのり甘い朝ごはん グラノーラ感をだしたいのなら、砕いたアーモンドを加えても歯応えが面白くなる! 昔、ご飯にきな粉と砂糖をかけて食べてたのを思い出します。あれ、今考え…

椎茸スナック

前からきになってた椎茸スナック。 届きました〜 見た目が椎茸すぎて、かなり笑った でもこれ、椎茸の味が生きててとっても美味しいのですよ。あまじょっぱいのに椎茸の香りとダシの味がある。 揚げかたも工夫されてますね。バキュームクッキングして揚げて…

田んぼに囲まれクリスマス

バルコニーで太陽におはよう ハスの花もおはよう 朝ヨガして プールで泳いで 読書して、お昼寝。 メリークリスマス🎄

仕事納め❤️バリにきました✈️

先にvacationに入った上司から、年末プレゼントを頂きました。 クリスマスを感じさせてくれるラッピングが、今年もおしまいかぁ〜って感じさせてくれますね。 今月は、ソウル出張、サンフランシスコ出張とこなして、今からバリ島のウブドでバケーション 森と…

可愛い2020年カレンダー

来年のリビングのカレンダーを探して、大好きな丸善へ。 カレンダー売り場だけでかなりの場所がある。さすが丸善。 奥にあった、特設の海外のカレンダーコーナーがこれまた素敵でした。その中でも、可愛らしいイラストのカレンダーに惹かれて… これを買って…

お家ごはん。ファイバーディナー

出張続きで不足するもの、それは食物繊維〜!! お家ごはんで補充です。 ピーマン、ベビーコーン、乾燥ホタテ貝柱、セロリをオリーブオイルとワカメスープの素でオイル蒸しに❤️ 1人でピーマンを5個も食べられる幸せが、やっぱりおうちご飯の良さ。 その後は…

アワアワ繋がり

サンフランシスコ最後の朝、泡がモリモリのカフェラテで、朝ごはん。しっかりヒゲを作っていたら、南米、スペイン、ポルトガルの同僚が合流。 ワイワイ朝ごはんを食べて、お別れ。 アメリカではハグだけど、こちらの皆さんは、ほっぺを合わせてチュという挨…

スマホが壊れて…

3年以上使っていたiPhone7の電源が頻繁に落ちるようになり、アップルストアへ。 見てもらったところ、バッテリーが膨張しているため新品と取り替えるほかないと…2万円。 そんな時に、目の前にiPhone 11が置いてあって、遊べるようになっているんだApple Stor…

お仕事終了〜!日本に帰ろう

サンフランシスコでの会議終了〜。 疲れてヘロヘロになりましたが、収穫の多い会議でした。そして、プレゼンした人にはこんなプレゼントが 最近スタバに通っている身としてはとっても嬉しい グランデサイズまで入っちゃうサイズのステンレスマグです。 最後…

健康診断結果…改善してきた脂質系

健康診断の結果が届き、いつも通り…だけれど、空腹時血糖値高値についてのみ、注意するよう言われてます。 私はおそらく遺伝的に糖尿病ハイリスクなのと、糖質を取らなくてもストレスがかかると血糖値が明確に上がるタイプで、30過ぎからずっとこんな感じ。…

サンフランシスコの郊外でほっこり。

クリスマスデコレーションが可愛い、こじんまりホテル今週は仕事でサンフランシスコ郊外に来ています。 滞在しているところは、ダウンタウンから距離があって、ホッとするような小さな町。こういう雰囲気、大好き❤ 到着直後に、時差ぼけと運動不足解消を兼ね…

焦げを落としてすっきり〜

フライパンを、重曹を溶かした水を入れた圧力鍋で煮て… 沸騰したら数時間放置! すると… まだステンレスフライパンに慣れていなかった初日に焦がしてしまった側面の焦げが… ピカピカに〜 あれ、よく見ると完璧ではない。 まぁそれでもいいわ。コゲも愛着が湧…

日本でのほっこり週末

ソウルから帰国して、疲れを取るためのゆったり週末中。この家の近所の静けさが好き〜 土曜日にヨガレッスンで汗をかいた後に10時間たっぷり寝て起きた日曜の朝は、とっても気持ちがいい。 予約してあった美容室へ行く途中、こんな銀杏並木を通ってパシャリ…

人前で話すこと

今月は、グローバル会議でプレゼンする機会が多い。何気に人前で話すのは言語を問わず苦手… 今の上司にも、ある意味的確にその点をdevelopment opportunities の一つとして指摘されていた。 プレゼン前に読んだ本で、心に響いたのはこちら。 とある女性が、…

Seoulではずっとホテル…

Good morning Seoul! 部屋の中にヨガマットをひいたところ (ジーンズがベッドに脱ぎ捨ててあるのはご愛嬌) 厚さ1ミリのヨガマットを持ってきたら、毎日ヨガが出来て快適でした 今週は5日間ソウル出張。 朝から夜までずっと会議やらディナーやらチームビルデ…

コンビニランチを豪勢に

私は普段、あんまりちゃんとしたランチを食べないけれど、たまーにコンビニ調達でクイックな山盛りサラダランチをします。 コンビニで買ったサラダに引き出しに入れている蒸し大豆をかけて、ボリュームもタンパク質もたっぷり! これだけで、大満足なランチ…

ワカメスープコラボの無限ピーマン

色鮮やかなピーマン 無限にピーマンが食べられるほど美味しい…そんな無限ピーマンが流行っている(た?)のは知っていたけど、これは期せずして無限ピーマンになりました。 ピーマン10個を縦に細切りにしたら、フライパンにのせて、上からオリーブオイルとワカ…

言葉にできるは武器になる

ヨガ前にスタバで読書。”言葉にできる”は武器になる、を読んでいる。 自分の想いを言葉にして人に伝えるのが下手くそな私。何をしたらいいんだろうと思って色々書籍をあたる中で、たどり着いた一冊の本。 自分の内なる言葉に向き合う。内なる言葉を認識して…

イベリコ豚のサムジャン巻き

イベリコ豚のバラ肉を、お気に入りのステンレスフライパンで弱火でじっくり蒸し焼きに。 余分な脂が落ちて、甘みのある脂が楽しめるお肉ができましたー レタスと青ネギ、サムジャン(韓国のみそ)とコチュジャン、ねりごまを用意したら。 こんな風にして 手ま…

裂けたジーンズ

私が唯一持っているパンツはブルージーンズなんですが、そんなお気に入りのブルージーンズのお尻の部分が裂けてしまった。 縦にざっくり入った裂け目は指が何本も入るほど… これではパンツが見えてしまう( ̄◇ ̄;) …ということで、新調することに。 ゾゾタウ…

オペラ: トゥーランドットを鑑賞

友人に誘われて、トゥーランドット を観てきた。とはいってもオペラ鑑賞というよりも、間接的オペラ鑑賞みたいなもの。どういうことかというと… ライブビューイングといって、1月ほど前にニューヨークで撮影されたオペラを、映画館で観れるもの。 ほぼ毎月1…

オイスターのソテーとアボカドいくらのせ

なんか贅沢な食卓になってしまった〜 お気に入りステンレスフライパンで、にんにくソテー中の絵。もう香りがたまらん。 アボカドさんには、いくらをのせて。 なんだか高級ご飯になりました。 精がつきそう←ナンノタメ?

いま、幸せになる方法

普段から、”いま”に目を向けていると、たくさんの幸せなわたしを発見できる。 最近、ああ、わたし幸せだなって思った瞬間は、こんなこと… ゆっくり深呼吸をしたら、胸が軽くなって、しあわせ ビルの間から見える空を見上げたら、真っ青な空がそこに。ほっこ…

鴨だいこんのダシでカリフラワーリゾット風

オレンジカリフラワーを粗めに刻んで、昨日の鴨だいこん(鰹出汁と鴨ダシ)のスープで火が通るまで煮て。最後に、とろけるチーズを加えて混ぜたら出来上がり〜。 カリフラワーがスープを吸って、そこにチーズが絡んで、たまりません〜。リゾットというより、鍋…

鴨だいこん

冷蔵庫に残っていただいこんをかつお出汁で圧力鍋で煮ておきます。 そこへ、塩麹に漬け込んでおいた鴨の胸肉を焼き付けて薄切りにしたものを入れて3分ほど煮込む。 かつおダシに鴨の脂が溶け出して、蕎麦屋の鴨南蛮そのもの! 蕎麦屋に行った時、鴨南蛮か大…

ロカボフジッリで

ズッキーニ、エビ、エリンギのカラスミクリームパスタ ズッキーニ、エリンギともに1本使い。 野菜をたくさん食べられるパスタ。最高ね。 私の大好きなフジッリにも、ロカボ版が出ました〜!早速購入して初のお試し。 一袋100グラム中、 糖質は27グラム。食物…

2020年はピラティス〜

私にとって、ヨガは瞑想を深めるためのツール。そこにはまだまだ未知の世界が沢山あって、practiceを通じて理解を深めていきたいと思っている。 そんな中、最近通ってるスタジオでレッスンを受けてみたピラティスが気になってしまって…。 調べてみると、ピラ…

ステンレス製フライパン💖

見た目が料理人みたい〜(←見た目だけです) 5年使ったティファールのフライパンから、このZwilling(ドイツ製)のステンレスフライパンに変えました。 20センチだと小さいかなあと思いつつも、片手で揺するのに最適サイズだし、一品作るのにちょうど良いサイズ…