being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-11-01 to 1 month

馴染んできた白湯生活

夏の終わりにスリランカに滞在中。 毎回の食事で程よくあたたかい白湯が出てきた。 それが意外にも身体に合って。 日本でも引き続き、600mlのマグボトルに白湯をいれて、部屋の中も外出の時も、いつでも飲めるように持ち歩いている。 寒くなってくると、いつ…

サムギョプサルー!

なんかここんとこ遊んでばっかりな私ー って、また楽しく遊んだ話。 とある平日… 友達と昼に新宿に集合、そのまま韓国映画を鑑賞し… 映画の復習をしながら、新大久保に徒歩で移動 前から2人で食べたかったサムギョプサルー! テンションの高い我々の横で、 …

すずほっくり🍠

1月半ほどで、紅はるか10キロを食べ終えまして… 次は、ほくほく系いこっかな!と。 どうせなら食べたことのない品種をと、ほくほく系代表格の紅あずまではなく…すずほっくりを選択してみた。 5キロ❤️届いた すずなりに実がなる、ほっくりした、栗のような甘…

半日温泉♨️ライド🚲

日曜日。 日光方面へと旅立つ父を送り出してから、さて私はどんな休日にしようかと考える。 この日は薬剤師バイトを入れなかったのだ。 通ってるホットヨガスタジオがお休みとのことで、軽めの運動をするべくでお出かけ。 気温5度。 肌寒い小雨の中でしたが……

箱根旅行の最終日

土曜日。 起床してから誰もいない温泉♨️に入って、 マッサージチェアで至福の朝を過ごし… チェックアウトして向かったのは… 箱根美術館 苔庭と紅葉のコントラストが絵画のように美しく、見惚れておりました 美味しい栗きんとんとお抹茶もいただきましたー 素…

大涌谷、芦ノ湖

金曜日。 朝から徒歩で早雲山駅へ。 なんと強風でロープウェイが停止とのとこでバスと徒歩で大涌谷へ。 突風吹き荒れる中、黒いゆで卵食べつつ景色を楽しみました〜 反対側には綺麗な富士山。 ここから、 徒歩とバスを組み合わせて芦ノ湖に辿り着き… 湖畔の…

箱根の秋

箱根の宿に着いたら… 近所のカフェで軽く食事。 ジモピーの皆さんに見所を教えてもらう❤️ 宿に戻り… 温泉に入った後、お部屋のソファーでゴロゴロしながらパシャリ。 今の箱根は紅葉がとっても綺麗だ〜 お散歩がてら箱根公園に行き、その後はDinner とっても…

箱根♨️へ〜

本日より、父と箱根温泉2泊3日の旅ー! 小田原に向かう電車の素敵な車窓を眺めながら書いております❤️ 昨日は夕方にとある仕事を仕上げて提出したところ、すぐに修正指示の電話が 夕方は会社のハッピーアワーでみんなと語らい。 今朝がた早起きをして、修正…

小菊の美しさ

久々に黙々と調べ物と、ファクトベースの論理展開…なやりとり。 嫌いじゃないけど、丸2日黙々とやったらもう十分だ締切にあわせて提出したら、それでもう気分は祝日モード㊗️ 明日から父と温泉なのだ♨️ さてと。 寒くなってきたこの時期、とっても長生きす…

青パパイヤしりしり

日曜の夜… 薬剤師勤務後、夕食を終えて1時間ほど寝たら元気が戻ってきた❤️ 青パパイヤを初調理することに! 最近は国産も増えてきた青パパイヤ。 八百屋で見つけてから、前から調理してみたかったのだー 青パパイヤの皮を剥き〜 皮の下には白くてぬるぬるし…

いけばな、ヨガ、アーユルベーダ…

土曜日。 9時間寝てスッキリ❤️ 遅刻すれすれで、いけばなの実技テストへ。 寝起きでも、静かに草花と向き合う時間は心が正されるというか、癒されてなっていいわ〜 その後は、支部の役員打ち合わせ。 今年から初めて役員の仲間入りをした私なのですが、役員…

出張帰りのおうちごはん

長崎から戻り、帰宅前に東京駅地下でお買い物。 ぺたんこ靴なら、お買い物する元気が残る❤️ 夜ご飯は買ってきたお惣菜〜 イカの刺身ウニ和え 鯛の西京焼き(アラ) そしてデザートには。 ヘルシオで作っておいた、べにはるか焼き芋。 バターをのせてチンすれ…

長崎ごはん

この日は長崎出張。 知り合いに教えてもらった店で、極上のお刺身やら プリプリのゲソ焼き 白子天ぷらなどいただきまして、大満足! 翌日は、景色の良いお店で長崎ちゃんぽん〜❤️ 具はそのままに、麺は半分😆 春巻き追加〜 大満足の出張でした もちろん、仕事…

丘の上の賢人

さて。 また原田マハの小説を。 本当に疲れちゃうと読書もできないけれど、 脳が特定のコンテンツを扱うのに疲れた時には、 原田マハの小説は、すーーーーっと入っていく。 染み渡って、癒される。 代理旅人のお話、素敵でした。 人の心に染み渡る。 泣けち…

年末の節税手続き

いやー、 こたつでみかん。 お鍋をコトコト… お家でまったり…そんな季節。 ということは… 早くも年末が近い。 そんなわけで。 今年分の所得を再計算。 楽天ポイント上限引き下げの前に、追加のふるさと納税でござる❤️ 草津の温泉券にしました♨️ ついでに、株…

断捨離〜

火曜日… 朝から外に出て、人に会って、話を聞き。 国の政策、政治の動向、最新技術の動向、それらみんな、刻々と変化してゆく。 途中で帰宅して作業やら会議やら. 最後はヨーロッパの同僚とざざーっと打ち合わせ。お互い忙しいのぉありがたいことだ 今まで…

アクアパッツァ

日曜日は薬剤師。 患者さんも多めでバタバタしてたら1日終了。 丸一日働くと、肉体的にも疲労困憊 これをフルタイムでやってる人がいるなんて、凄いわぁ。 さて。 とある夜、近所のスーパーをふらついてたら… 金目鯛の切り身とアサリが半額にー❤️ これはアク…

Ayurvedaな1日

土曜日。 6時台に起床し、部屋を片付け、着席。 今日はやることがある。 アーユルベーダコースの宿題とテストだ。 プライベートのラップトップを開きまして。 焼き芋を食べながら…まずはやるべきことを確認。 今回の宿題とテスト2つをこなすのに合計30時間以…

フライデーナイト🎵

金曜の夜。 1週間疲れたー! と、食後にゴロゴロしていたのだけど、 なぜか元気を取り戻し… ゴミ捨てやら洗濯やら、家の掃除やら そして〜 にんじんしりしりからのー ブリカマならぬメカジキカマと大根を フィスラー(圧力鍋)で。 夕食の時にホッケをオーブ…

大根を買いに

金曜日。 朝から海外メンバーと議論。 なかなか良い感じにまとまって…! 来週の仕込み作業もひと段落したので❤️ ランチタイムにホットヨガへ。 今週は日曜から仕事をしてたから身体がバキバキ。 ほぐれたところで、夕方には八百屋へ。 きれいな大根ー❤️ まさ…

ひよこ豆🧆

先日の九州旅行で立ち寄った雑貨屋さんで入手したひよこ豆の種。 夏に楽しんだゴーヤを撤去し、土を耕して、撒いてみました❤️ 乾燥に強いらしい。 またツル系のようだ。 春ぐらいに収穫できるかなぁー 楽しみだ。

グリーンカレースープ

水曜の夜。 夜ご飯の後に少し仮眠をとり、元気になったところで家の掃除をして、お花をいけて、お風呂に入って… やっと元気に。 お料理意欲が湧いてきたので、明日ささっと食べられて、かつ元気になりそうなものを作ることに。 冷凍庫の中の食材から、こちら…

ゴム手袋の替え時

昨夜は元同僚たちとお食事に行ってきた。 ハイパフォーミングな組織を作るにはリストラクチャリングは必須、どの組織も良い人材で入れ替えようともがいている模様…良い人材は取り合いなのだ。 かくいうわたしもハイアリング中。 このケイパビリティならむし…

森でいただいた銀杏

ヘロヘロの日曜を終えて。 なんとか盛りだくさんだった月曜日も乗り越えまして。 ゆったりと美味しいご飯を食べて。 あったかいお風呂に入り。 気持ちのいいベッドで横になる幸せを噛み締めました。 この幸せ、永遠ではないからこそ、じっくり味わいたい❤️ …

長い日曜日

日曜日。 前夜に日本シリーズ第6戦を観戦。22時前に寝てしまったのだが… 2時にふと目が覚めた。 そのまま所得計算、株式譲渡益の計算やらをこなし…ふるさと納税完了。 さらに朝方にかけて、月曜が締め切りとなっている資料を作成。7割がた出来たか。 ちょっ…

立花をいける

土曜日。 この日は朝からいけばなの学校。 午前の座学を終えたら、その後は実技。 シックな花材を選んで、立花を組み立ててみた。 赤のドラセナ、紫のアスター、黄色のオクロレウカ、などなど。 立花の日は頭がこんがらがるので逃げ出したくなるけど、やっぱ…

メカジキのハーモニカと大根

連休初日❤️ 家の中をお片付け、お掃除したら… メカジキのハーモニカと呼ばれる希少部位と、大根を朝から煮付ける幸せな休日。 気仙沼のふるさと納税品よ この後、図書館で予約していた本を受領して お昼過ぎには、 ホットヨガレッスンへ。 その間、大根に味…

仕事完了、そしていけばな。

今週は、週の前半に嬉しい連絡が来て一気に忙しくなり… チームに助けてもらいつつ、なんとか時間内に仕上げて納品〜! 出先からチームにお礼のメッセージをチャットしたら… そのままいけばなのお稽古へ 静かに草物と向き合う時間。 とってーも、心洗われたの…

新たなことを学ぶ機会

今の会社にきて、もうすぐ3年。 組織は約3倍に成長し、1人で何役もこなしていた時代から、専門部署を立ち上げて仕事やメンバーも含めて委譲するうちに、さて私は何をしようかと。 上司との話では、来年くらいからまた新たなチャレンジをとのことで…それまで…

新しい掃除機が来た

最近アレルギー症状がで初めて、花粉が気になっていたのもあり… Dysonの最新コードレス掃除機を下取りキャンペーンにて購入〜! 掃除機に11万も払えないわぁと思っていたので2.5万円引きは助かった❤️ リアルタイムでどの大きさのゴミを吸い取っているかが見…