being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2021-11-01 to 1 month

100キロライド後。次は?

100キロライドのおかげで、当日夜10時間も寝ました足は思いのほか問題なく、翌日も近所を散歩。 ブロンプトンを買って5ヶ月、長距離走り始めて4ヶ月。 軽いノリでツーリングイベントに登録したお陰で、100キロライドまでしてしまったのだけど… 今回、ロード…

初の100キロライド🚲@房総

日曜日。 朝5時過発の総武線で輪行。 日が昇る前の自転車ってほんと寒い〜 ブロンプトンに乗るようになって初めて、関東近郊の在来線を利用することが増えた。 この日は、千葉、房総半島方面へ。 JR総武線のホームに行ってみたら、グリーン車両があるじゃな…

昼過ぎの幸せはしご

昨日の続きの土曜日のこと。 青空に釣られて外にお散歩に行ったものの、ちょい飲みしてから、映画「きのう何食べた?」を鑑賞して、心も身体もほっこり。 Netflix でテレビ版を観ていて気に入っていたのだが、劇場版も良い作品だった。 外に出ると風が強い〜…

お散歩に映画を挟む

今週は3日でしたが、対面で丸二日間、深い議論。 脳が溶けそうに… そして来年の年初、まさかのUS出張の恐れ〜 以前は結構海外へ出張に行ってたのに、コロナになって、海外出張は面倒という概念がつきまとっている不思議… さて。 この週末は両日ともに快晴の…

根菜たっぷりボルシチ風

有休をとった月曜日。 11時まで寝てスッキリー! 軽くヨガをして昨日のサイクリング疲労を和らげ… お昼時間にブランチ❤️ ロカボスコーンに、ジョンソンビルのソーセージ、ロカボジャム…デカフェコーヒーを頂きながら、世界のスープレシピの本をペラペラ。 寒…

奥多摩で風張峠越えの日帰り旅🚲🍁

日曜日。 朝から輪行で武蔵五日市駅へ。終着駅だ。 9時過ぎに到着。 すぐにブロンプトンを展開し、早速出発だ〜 ここでアクシデント… 朝急いでギリギリの電車に乗ったために、財布を忘れたことに気づく… 頼りになるのは、スマホケースに入っているSuica兼ク…

赤目柳と小菊の2種生け

赤目柳と小菊の2種生け、生花。 今回も試行錯誤の過程で色々学びました。 草花と向き合う時間は無心になれる。 明日はサイクリングに行きたいなぁ〜 ↑京都で食べた苺大福が美味しすぎて、東京でも買いました〜❤️うまうまー

巨大ビーツと巨大さつまいも

いやー、今週も酷かったー 私ったら、頑張ったわー さてさて、楽しい週末だー! これは東北の農家さんから届いたビーツ。 1個1キロ。 大きすぎてどのくらいかかるか不明… とりあえずヘルシオでオーブン190度で95分。 爪楊枝を刺すと、火はたぶん入ってる感じ…

正法寺と会席、そして鴨川

昨日のつづき。 大原野神社の向かいにあるのが正法寺だ。 よく整備されたお庭が綺麗。 高台にあるため、向こうの方に少しだけ京都の街がみえる。そしてまた向こうの山々。 この景色をあぐらをかいて静かに眺められる。 なんて穏やかなんだろう ふすま絵も見…

ブロンプトンで竹林からの大原野神社

昨日のつづき。 東寺を後にし、向かったのは、京都の南西の方角。 小さな川の横を走ると、ヘタクソなバッドマンの落書きにほっこり。 やがて、桂川を越える。 朝とは思えない景色だ。 物集女(もずめ)街道を経由し、さらに西へ向かうと、突然竹林が始まり …

ブロンプトンで東寺

日曜日@京都〜! 早めに起きて、ブロンプトンでサイクリングへ出発。 曇り空でやや肌寒い中、すぐ到着したのは五重塔で有名な東寺。 紅葉が見頃でした 御朱印も頂き、自転車置き場でブロンプトンの鍵を外していたら、隣にママチャリを停めていた地元のおじち…

河原町、先斗町はしご

昨日の京都ポタリングの続き。 お腹がペコペコな私は、前から食べてみたかった、カラシそばを食べに広東料理屋さんへ。 超昭和な雰囲気のお店に、5時前という時間もあって私1人と店主さんのみ。 瓶ビールを飲みながら、じっくり頂きました、カラシそば。 そ…

京見峠から嵐山からのクラフトビール!

昨日の続き。 花展で素晴らしいいけばな作品をたくさん見過ぎでやや頭が疲れていた…土曜日の昼過ぎ。 ブロンプトンで走り出せば、気持ちいいポタリングで心も晴れやかに。 京都御所でグラベル乗りしつつ、北を目指す。 目指すは京見峠! だんだんと車も人も…

鴨川からの頂法寺といけばな

あえて早起きはせず、ゆっくりと始動した土曜の朝@京都。 澄んだ青空の下、朝の鴨川沿いポタリングは最高だった。 三条のあたりで、しばし橋から鴨川を眺めながら、鴨川なのに鴨はおらんのかぁ…などと考えていたところ、目の前に鴨が登場 幸先の良い?1日の…

京都さんぽ

金曜の3時ごろ、京都に到着。 久々の京都は、外国の方がほんとにいないことに違和感を感じつつ、静けさを味わうのも素敵だなと。 疲れが溜まっていたので、自転車ではなく徒歩で京都駅前のホテルから散策してみることに。 駅の北側を歩いていると、東本願寺…

怒涛の1週間から、京都へ

金曜日。 今週は濃い1週間だったが、今日は有給休暇を取得している 午前は仕事の積み残しだけざっとこなし、新幹線に乗った 行き先は、京都❤️ 今週末は京都で年に一度の大きな花展があるのだー 明日、先生と一緒に作品を見て回る予定。先生と行くと、いろん…

峠について学びつつ

自転車で峠を越えるのが好きになってきたので、国内の峠について学び始めた。 こんなのみてると、輪行旅行に出かけたくなるわぁ❤️ そして、峠にはさまざまな歴史が刻まれている。 そんな背景を紐解きながら峠を走るのもまた乙なもの。 いやぁ、こんな世界が…

お家でちょいカップ麺

たまーに、少しだけジャンキーな味を楽しみたくなること、ありません? そんなとき、最近ドラッグストアで見つけた、お椀で食べるカップ麺を。 カップ麺商品が、お椀で1/3サイズで食べられる。 柚子仕立てうどん〜 これなら糖質も20グラム程度に抑えられる。…

インドアサイクリングが意外に楽しい

お風呂に入る前に、軽く有酸素運動を そんな感じで生活に浸透しつつある三本ローラー。 この日は日曜日。 生け花の後、軽く昼飲みしてお昼寝し、細々とした用事を片付けて、おうちくつろぎモードに突入。 このタイミングで、インドアサイクリング。 スポーツ…

赤目柳と小菊で生花

この日は、2段生けられる伝統的な竹の花器を使用し、上口を使って2種生けに。 枝垂れる感じにいけるのはなかなか難しく、赤目柳と悪戦苦闘… 先生の手直しを終えると、こうして綺麗になるのだから素敵❤️ だいぶ誤算があって、差し口もぎりぎりな仕上がりに 失…

午後から宮ヶ瀬湖へ🚲

青空広がる土曜日〜! 午前中にいけばなの予定を済ませてから、ブロンプトンとともに神奈川県相模原市の橋下駅へ輪行。 到着したのは13時ごろ。 ここから宮ヶ瀬湖へ走り出す 20分ほどはしるだけでこの里山の景色。 最高〜 1時間ほど走っただろうか。14キロ地…

完全子会社化と初出勤😆

昨日は、今の会社に入社して1番の嬉しいニュースが。 今までジョイントベンチャーだったのが、来年100%出資の完全子会社へと変わることが決まった。 スタートアップが成長していく過程に、こうして立ち会えるのは嬉しいもの そして昨日は、入社11ヶ月目で初…

ついに3本ローラー導入😆

ついに買ってしまったー Amazonセールを利用して、前から気になっていた3本ローラーを導入! Wikipediaによると… 三本ローラーとは、 "自転車を固定せず、二本のローラーの間に後輪を、1本のローラーの上に前輪を載せるローラー台。自転車を固定しないことか…

文化の日ポタリング

水曜日にぽつんと祝日。 よく寝て起きたら、朝から最高の天気〜! 今日は、ブロンプトンでゆるゆるな街乗り🚲 外苑の銀杏並木がキレイ😆 オリンピックもすでに懐かしい… 国立競技場を見て、 赤坂で一杯〜。 輪行で帰宅し、お昼寝。 サイコーでした!

お麩の延棒

さて。 お楽しみの祝日! こんなのを見つけて買ってきた。 金沢で食べたおでんで、車麩が美味しかったのをきっかけに、車麩を汁物に入れるのがマイブーム。 が、車麩はかさばるなぁと思ってたところ… これは便利。 3枚入りなので、1枚取り出して適当に割り、…

バラをばらして

生け花をしていると、お稽古ごとに新たな花材が家にやってくる。 古くなった花材は少しずつ処理するのだけど、今回は赤いバラが花の根元からぽっきり折れてしまった まだ花びらは綺麗なので、ばらして眺めてみた 最後はコップに浮かべて。 人口でこんなに美…