being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-08-01 to 1 month

バインセオ❤️

ベトナム料理で1番好きなのが、バインセオ! 週末に、ベトナム旅行帰りの友人と一緒にランチしたときにいただきました〜 大きさ30センチほど。でも中はほとんどもやしなので、大きいけどペロリ! 薬味と甘からソースで美味しいのよね この友人とは月末にスリ…

干豆腐の塩焼きそば弁当

薬剤師バイトの適当お弁当🍱 干豆腐の塩焼きそば🎵 キムチキンパをサイドに〜 干豆腐って、すごい密度が高いから、少しでもお腹へのインパクトがすごい。 この日も頑張りました。 そして薬剤師仲間がいい人たちで楽しいです🎵

生まれ変わってもよろしく

アンボヒョン主演の作品。 19回生まれ変わっている人。 その人が過去の人生の記憶があったら… そんな不思議なストーリー。 19回も人生を送る人だからこそわかること。 人は突然生まれて、突然死ぬ。 そんな中で、幸せな時間とは。 ドラマって、楽しみながら…

火事です騒動

先日のとある夕方のこと。 自宅マンションで在宅ワークをしていたら、突然 火事です、火事です うわわわわーん(サイレン?) とすごい音で。 ひとまず仕事のラップトップと携帯、充電器をカバンに突っ込みそのまま外へ。 住人のみなさん、急いで出てきた格…

アーユルベーダな毎日

滞在中のアーユルベーダリゾート in スリランカの生活はどんなかというと… 森の中のヴィラに滞在してまして… 鳥たちの泣き声で自然と夜明け前の5時前に起きて、 テラスでコーヒーを飲んだら… (実際はもっとまっくら) 真っ暗な森を抜けて、建物の屋上へ。 …

The psychology of money

本人、アーユルベーダリトリート中… 少し前に読んだ本の話をば。 シンガポリアンの同僚の勧めで購入。 メルカリでお安く入手〜 お金の話かと思いきや、むしろ哲学書であった。 何点か備忘録としてメモ。 動き続けるゴールポストを止めよ 何かを達成したら、…

スリランカの朝

森の中で、鳥の囀りと共に、素晴らしい朝を迎えた。 森の中〜 さて。昨日のメモを。 成田空港についたら、友人とラウンジでお食事〜! サラダが美味しくておかわり❤️ フライトは9時間ほど。 無事バンダラナイケ国際空港に到着し、宿のお迎えを受け、夕方のラ…

アーユルベーダ休暇 in スリランカ

木曜の朝。 成田空港へ向かう途中だ。 昨夜は、大変お世話になった人が卒業することを知った。 私はいつまで(首にならずに)いられるかしら。 どんどん成長する組織にいるのって、結構大変だけど、まぁその機会をいただいただけでも良いかな 今夜からスリラ…

琺瑯さまのファン

本日は、朝7時から夜18時までずーーーっと連続会議会議会議。 でも、明日から長期休暇なのら サクサク成果だそ。 さて。 きましたきました、琺瑯容器さま❤️ (ハサミはサイズ比較のため) 少し前に一つ四角い琺瑯容器を手に入れたら、その耐久性と使い勝手の…

ホワホワグリーン

おうちの室内で順調に育つこの子。 名前を忘れてしまったのだけど、しっかりと光の方へと伸びていて、可愛い😆 触ると、ホワホワしていて癒されます♪ ダイソーで買ってきた、黄色いインコ🦜もいますよ❤️

踏み竹セット❤️

日曜日は朝から薬剤師。 お盆だからか、比較的暇な1日。 終わって、クリーニング屋さんに行き、ご飯を食べてぱったりと1時間ほど寝落ち。 その後、韓国ドラマを観ながらお風呂に入って… 流し台でお皿を洗いながら .....踏み竹❤️ メルカリで手作りの踏み竹を…

いけばな、勉強会

土曜日。 この日は朝からいけばなのイベント運営側にて早朝からお出かけ。 会場準備やら何やら忙しい中でも、いけばなを楽しみました 私は涼しげな作品が完成。 花器は、ダイソーでみつけた透明で四角いプラスチック容器。 青いワイヤーみたいな花留めで。 …

蒸しトウモロコシ

ヘルシオで蒸しトウモロコシ🌽 めっちゃ甘い。 なんだこれはー! 冷やしておくとなお旨し。 毎日1本は食べてる😆〜

水切りヨーグルト

400gヨーグルトのパックを、コーヒーフィルターにドボドボあけまして… 一晩冷蔵庫に入れておくと、水切りヨーグルトの出来上がり。半分チーズのような仕上がり。 スプーンですくってお皿に盛り、メープルシロップを軽めにかけたら、デザートの出来上がり。 …

ただ愛する仲

イジュノ主演の2017年の作品。 デパート崩落事件の生存者たちにまつわる悲しいストーリーの中で、人々の心のよりどころを温かく細やかに描いた作品 連休中に一気に鑑賞。 人生は、突然不幸が訪れる。 だからこそ、今この時を大切に、幸せに生きないといけな…

冷やしおでん

つぶ貝、三陸のわかめ(結んでおく)、卵入り巾着、干豆腐を具材に。 スープは、鯛だしとドライポルチーニのだし汁で。 朝のうちに作って、冷やしておく! 夜にはしっかりと味が染みていました 美味しい〜! 干豆腐って初めて煮物に使ったけど美味しいわ。 ↓…

七味にんにくが美味しい!

分厚い油揚げを焼いて、かけるのは… 醤油、だけじゃなくて! これ。 先日、蔵王の豆腐屋さんで油揚げを食べた時に置いてあって、東京のご当地ショップで手に入れたもの❤️ 我ながら食べ物に対するモチベーション、すごいわー。食い意地が…😆 もっと油揚げを食べ…

竹筒にてりんどう5本いけ

外は真夏の暑さだけれど、 りんどう。 お花はもう,秋を語り始める… 竹筒だと素敵ですね❤️ この花留め、立てるだけでも難しい… 精神集中、これは修行だな… 持ち帰ったお花。 根本部分の切り取ったお花を水に浮かべて眺めてみる楽しみ😀 涼しげだわ❤️

ゴーヤ受粉完了

金曜日の朝にゴーヤちゃんの雌花を発見! 友達から、受粉させないととアドバイスをもらうが、まだ雄花が見当たらない! 土曜日のこと。 朝になると、雄花が花開いていた❤️ 雌花に雄花の花粉を人工受粉。 チョンチョン。 お水もたっぷりあげました😃 こんなベラ…

サグカレー(ほうれん草カレー)

ほうれん草だけ茹でたら、トマトと一緒に ういーん。 ドロドロほうれん草ペーストの出来上がりだ。 それを、 カットした白ナス、トマト、玉ねぎ、にんにく、生姜、スパイス、塩、オリーブオイルをホットクックに入れた上から、 ドボドボと 蓋をして、無水カ…

焼き豆腐チャンプルー

とある夜のご飯。 ぎゅっと詰まった焼き豆腐とニガウリが合う! 背後にあるのは、チンするだけの冷凍キンパ。 疲れた夏の夜もお野菜モリモリ、タンパク質もたくさんとって乗り越えたいものですなぁ… さてと寝るか。

白ナス〜

最近も、まあいつものことながら仕事で色々あるのだけど、こうしてブログを書くと大したことではないことを確認できてよいわ❤️ ありがたい限り 人生には常に選択肢がある。 それを思い出して、どんな局面でも、楽しい方に舵を切ろう。舵を切るのは、自分なの…

八重洲、丸の内地下さんぽ

日曜日の昼下がり… ヨガスタジオはおやすみ、運動不足だからお散歩したいけど、外は34℃ってことで、地下街へ 大丸付近など人の多いところはあるけれど、八重洲の奥の方は比較的いつもの人通り。 これ、ダイソープロデュースのお店。 あれ、雰囲気無印やん! …

鳥の巣🪹な日曜日

なにこれ。 と、鳥の巣にしか見えないやーん! 日曜の朝から何をしておるのだ、 私は… 卵の下にあるものは、手羽の煮物をほぐして骨を取り除いたもの。 こちら。 卵は、柔らかめの半熟に とろーんといただきまーす 間違いのない美味しさー! さて。 今週末は…

チートデイ

金曜の夜… 最後の会議は、上司との1:1. 10月からは、韓国や台湾など責任範囲が広くなる。色々と期待値高そうなことを言われたけど、ま、まだ8月だし今に集中だ! そんなわけで、はい金曜日〜 楽しまないとってなわけで、新丸ビルで夜ご飯ー! 綺麗目中華でご…

かすみそう主役

木曜の夕方。 久々のいけばなお稽古へ 後方のかすみ草を主役に。 横から見るとこちら 主役をもっていかれないために、アレカヤシのを抑える。 なかなか難しいなーーーー 仕事で疲れた脳に、癒しをいただきました💐 いけばなをすることで、脳の疲れを再認識。 …

チョンヘイン…

スーパーのレジに並んでいたら、チョンヘインの素敵な笑顔が!!!! そんなわけで海苔のスナックを買ってしまった😆 これ、結構海苔の香りがよくて美味しい〜 これを食べながら… チョンヘイン主演のD.P.最後まで鑑賞。 泣けました。 徴兵制って考えさせられま…

ローストビーフには…

この日は、ふるさと納税でいただいたローストビーフを食べようと、ホースラディッシュを求めてスーパーへ。 わさびなどが並ぶ売り場に陳列がなく、お店の人に聞いたところ、ホースラディッシュが伝わらない。 またのなをの名を西洋わさびという…なんて言って…

ひといき…

この日は、朝からオフィスへ。 早朝から打ち合わせ続きで、ヘロヘロに。 夕方にお腹を満たすため、セブンイレブンで買った豆腐バーを。 これ、出汁が効いてて美味しい❤️ 仕事って、部署間など仲間とのコンフリクトも沢山あるからなかなかしんどいけど、私に…

夕暮れディナー

ビジネスディナーで久々に訪れた渋谷。 人が多くてクラクラしました😵‍💫 長らく工事中だった渋谷もすっかり様変わりして、素敵な街になったものですね。 もう8月かぁ…