being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-07-01 to 1 month

土曜日♪

何も予定のない土曜日。 9時まで寝て、洗濯物を畳んで… コーヒーを飲みながらしばし韓国ドラマ 朝のうちに、徒歩1分のスーパーへお買い物へ。 きゅうりと長茄子、夏野菜で〜 ちくわきゅうり グリル長茄子バルサミコ♪ 冷やしておくと美味なのよね! あとは… …

金曜日

金曜日。 この日は学会へ。 朝にUSチームと打ち合わせをしてから出発したのだが、完全に行き先を間違えてしまい… 仕切り直して、乗るべき路線へ。 グリーン車空いてて助かったー。 仕事を済ませて、早めに帰宅。 疲れが溜まっており寝落ち… 夜にはヨガへ。 …

ロカボクッキー三昧

まずは甘みナシのゴロゴロナッツクッキー ベースはいつも通りアーモンドプードル。 ナッツを刻んでザクザク仕上げ。 この時期は冷蔵庫で冷やしておき、食べる時に少しだけ甘酸っぱいルバーブジャムをのせるのが好き たまりませーん。 もうひとつは、 このい…

薬剤師の後の静かな朝

日曜日。 薬剤師の業務を9時から18時まで。 午前は予製という事前にストックとして調剤しておく業務を中心に。 その後は投薬などを中心とした患者さんの対応。 途中、持参したお弁当をつまみながら休憩室で休憩。 そこに、癒されている自分がいる。平日の業…

作り置きな夜

土曜日の夜。 トロナス(緑色のナス)を焼きまして… 焼き浸しに。 ニンジン、鮭の切り身、ニガウリをヘルシオでお味噌とともに炒めてもらいました🎵 調味料は味噌だけなのだけど、地味に美味しいのよね〜 こんな感じで作り置きと明日のお弁当作り。 リラックス…

お香を焚いて静める夜

土曜日。 朝からいけばなの実技テストをうけ、午後は巡回講座に参加。 平日の疲労がまだ残っている… そんな身体の声を聞き、早めに帰宅。 ゴーヤチャンプルと豚しゃぶで夕食を済ませて、コテンと眠る。 3時間後、少し疲れが取れていた。 37℃のぬるめのお湯を…

涼しめの金曜日

金曜日🎵 この日は、元同僚達と夕食に行くことになっていたけれど、その前に軽く1人で始めちゃった😆 青唐辛子の効いたセビーチェ 青い空。 いい風の吹く夕暮れ。 感謝、感謝!

ココナッツミルク寒天パッションフルーツソース

ココナッツミルクを寒天にして、サイコロに切ったものに、パッションフルーツを2個分、スプーンでソースとしてかきだして。 甘酸っぱいデザート🎵 こうして平和な在宅ワークの日は過ぎていく〜 おほほほほ

仕事中にスープを

3つの味をそれぞれ10パック。 ふるさと納税でいただいた返礼品。 半分はオフィスの引き出しに忍ばせて❤️ 残りの半分は、薬剤師のランチ休憩用 オフィスでは、ランチを食べることはあんまりない。スープなら、お湯を注ぐだけで頂けるから、会議中も問題ない!…

隅田川で綱渡り

とある夜。 隅田川沿いのお店で、水鳥が綱渡りをしてた😀 写真手前にね🎵 気持ちいい風のふく夜でした🎵

上司からのプレゼント

先週日本に来た上司から、ティーセットのプレゼントをいただいた🎵 TWG、美味しいのよね❤️ ありがとうございます! またお仕事頑張ります〜←ホントカ そういえば、偶然にも、前の会社の上司からも同じブランドのティーをいただいてました〜 いい香りを堪能でき…

豆寒天🫘

えんどう豆をヘルシオで炊いたので〜 この季節、やっぱり豆寒天ですよね😀 塩であまじょっぱく仕上げる。 甘味は今回、メープルシロップにしてみた🎵 豆多め〜 夏のひんやりデザート。 美味しかった!

海の日のイメージ

日曜日! 沢山寝たおかげで、身体がやっと軽くなった!! いけばな修行、2日目。 今日も元気にいけばなの学校へ。 朝から講義を受け、午後は実技を。 この日は歳時の花とのことで、私は海の日をイメージ。 花器とデルフィニウムで青い海と。 パラソルっぱい…

異質物を使った自由花

土曜日は、朝からいけばな修行〜 この日は異質物を使った自由花がテーマ。 行く直前にテーマを確認し、異質物としてクラッカーを持参… 午前は座学 午後は実技。 で、先生のご指導をいただきながら、こうなりました❤️ クラッカーはというと… ここから… こうな…

夏野菜グリルのパルサミコびたし

今週はほんまにやばかったー。 海外ビジターと朝から晩まで打ち合わせ、そのほかにもパーティーやらディナーやらランチやら… そしてでた、Women's leadership.... 案の定、日本のメンバーに選ばれる 日本ってほんとに女子少ないぞ〜… いやーそれにしても頭も…

パパイヤ寒天

おうちで夏のヘルシーデザート! 八百屋で250円だったパパイヤ。 2週間たって熟れたパパイヤの皮を剥いて、種を取り除いたら… ミキサーで液状にしておく。 これが、ソース。 別に用意しておいた寒天をサイコロに切って、 このソースを惜しげもなくかける 甘…

ブラックモンブラン

九州限定のアイス。 幼少期に住んでいたから、微かながらに記憶に残るこのアイス! ふるさと納税で、それはもう沢山届きましたよ… 一箱に、こんなにアイスが! 42本〜 この夏はこのアイスで乗り越えます❤️ 冷凍庫がアイスだらけだ😆

出張で豆腐干糸をゲット

とある平日のこと。 この日は昼まで家で在宅勤務ののち、出張で横浜へ。 仕事が済んだら、ランチがてら横浜中華街へ。 しかし、暑い! ランチに春巻きをいただいたら、食材店で豆腐干糸をお買いあげー。 これでまた糖質を気にせず麺類を食べられるわ❤️ しか…

カツオもオシャレに

お豆腐にのせて食べる… かつお節! こんな材料で なんか良いわねえ〜 鹿児島を応援させていただきます❤️ ふるさと納税!

2023年前半を振り返る

今年前半を振り返る。 書き出してみたら、今後の生き方について考え抜いた半年でした。 第一四半期の日々の充実感がいまいちだったからこそ、4月〜5月にかけてやはり変化が必要だと確信し、年末のライフシフトに向けていくつか決断をした。 一方で、最近にな…

幸せな土曜日

土曜日。 昨夜は子育て中の友人2人と横浜でご飯を食べてきた。 子育てしながら仕事をこなす2人に、頭が下がる。 一方で、仕事さえやってれば、基本的に好きな時に寝れて、好きなものを食べられて。私の人生、なんて楽ちんなんでしょう。 感謝しながら楽しま…

日常に戻る…!?

土、日、月と旅行で遊んで帰宅して。 月曜の夜は父が私の家に宿泊。 洗濯など旅の片付けは済んだものの…火曜の朝に父を送り出した後は、在宅勤務で会議の嵐! 在宅勤務なのが救いか。 ホットヨガなども挟んでなんとか乗り切り😆 夜にはヘアサロンで息抜きを。 …

松島湾クルーズ

旅の最終日。 宿からの送迎バスにのり松島海岸駅へ移動した私たち… ロッカーに荷物を預けて、松島の最後の散策〜 月岬崎。 歴代藩主がここで歌を唄ったり客をもてなしたそうです。 さすがの客間も素敵な造り。 そして、この眺め! 松島湾クルーズに行こうと…

福浦島散歩

旅も最終日、3日目の朝 6時半に目が覚めて、着替えておでかけ。 朝の福浦島散歩! 島は国立公園になっていて、森の中は冷たい空気。 岬に出ると…松島のポコポコ島がよくみえる 福浦島を一周して、宿に戻ったら… 最後の温泉タイム! 誰もいない露天風呂でヨガ…

気仙沼の美しい地形

日曜日の午後、旅の続き。 気仙沼港でお腹を満たした後は… 気仙沼大島へを走らせて… 亀山展望台へ。 海がエメラルドグリーンでした!! リアス式海岸の美しさと、気持ちいい風を堪能 麓にあったショップでお土産を購入したら… 帰りのドライブ2時間弱! 途中…

気仙沼ドライブ

昨日の続き。 塩釜の魚市場を後にして向かったのは、気仙沼 震災の伝承館からみてまわることに。 津波の被害に遭った校舎。 4階に、流れてきた冷凍工場が衝突した跡が… あんなに高いところまで津波が来たなんて恐ろしい。 一方で校舎の中は… 津波で流された…

塩釜魚市場で朝ごはん

日曜日! 松島の温泉宿で起床し、朝風呂を… 父は3時間前から起きて2度も温泉に行ってたらしいすいません… コーヒーを飲みながら身支度をしたら、松島海岸駅へ。 引き潮で牡蠣がゴロゴロ落ちてるのをみながらのお散歩だ。 電車で西塩釜駅に向かい、トヨタレン…

松島、再び

土曜日の昼頃… 前の晩に遠刈田温泉を満喫していた父と仙台駅で待ち合わせて向かったのは… 松島! GWに自転車で来ていたのだけど、父も行きたいとのことで私はこの短期間で再来することになった 宿に荷物を置いたら、冷えたビールをいただいて、散策開始! 雄…

6月も終わり

土曜日の朝。 ベランダのゴーヤちゃんのツルがしっかり手作りの支柱につかまっていた。 ほっこり 支柱の高さを越えようとするその様子をみて、鳩よけの網にもツルが引っかかるように誘導。 朝の平和な時間だ 今週は、ここ2年半ずっと取り組んできた仕事の成…