being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2023-03-01 to 1 month

紅葉に新芽

ベランダで育てている紅葉。 昨年の冬に葉が落ち、冬を越して春を迎え、新芽が出てきました🌱 ちゃんと春が分かるんですね。 凄いなぁ〜

大量の食料が😆

ふるさと納税の返礼品が一気に届きました〜 少しずつ食べられる包装のものが好き❤️ ひらめぶつ切り。 骨がないから、バターソテーやホイル焼きでしっとり食べるのにピッタリ 白ミニソーセージ シャルキュトリーのソーセージで、しっかりハーブが効いてて美味…

Crash course in romance

ストレス解消がすっかりNetflixでござる。 安上がりかつ、どこでも観れるありがたさよ❤️ 今回は、予備校数学講師の話。 韓国の受験社会の行き過ぎ感がよく描かれていて、そんな中で人間としての幸せが細やかに描かれている作品。 邦題は、イルタスキャンダル…

きつね刺からインスピレーション

↓麻薬卵のつけだれで、油揚げを甘辛煮にしたらめっちゃ美味しかった〜 ちょっとわさびをのせて頂くと美味。 5枚で100円の油揚げの素晴らしさよ❤️ 実は先日訪れた居酒屋で、きつね刺ってのがあり…そこからインスピレーションを得たのだ。 きつね刺は、きつね…

初めての日曜勤務

日曜日♪ この日は初めての薬剤師日曜勤務。 前日の筋トレ風ヨガのおかげで、お尻が筋肉痛の中、勤務してきた 周囲のクリニックが開いている土曜日と打って変わって、処方箋が全然来ない。 勤務する薬剤師数も少なく、補充作業や予製といって、よく処方される…

第3の魅力

ソガンジュン主演の第3の魅力。 金曜から雨の土曜日をフルに活用して一気に鑑賞した。 ほろ苦い青春から、恋愛も仕事も忙しい20代、そして辛い出来事にも巻き込まれ、たくさんの失敗を経験し、慰められる人生… そんな中で生きていく人々を描いた心温まる作品…

3月もおわり

1日、予定のない土曜日。 雨模様だから、朝からNetflix。 お掃除と、洗濯をしながら。 もう2023年も4分の1が終わろうとしてる。 家にあるもので、マリネを ひよこまめ 大麦 スモークニシン 新玉ねぎ いんげん パクチー キュウリ 味見がてら、ちょっといただ…

麻薬たまごーな夜🎶

平日の夜。 食後にお風呂に浸かってゴロゴロしたころ。 ふるさと納税でたくさん届いた卵を半熟に茹でまして… ニンニクをすりおろし、ネギをみじん切りに、醤油やらすりごまやら、溜め込んだ納豆のタレも消費しつつ、オリゴ糖などでつけだれをつくりまして… …

花展お疲れさま

朝の手直しの前後に会議があり、コメダと公園の青空の下で参加…😆 そんな中、何とか参加してきました。 なんかもう、作品の出来よりも、ちゃんと参加したことに満足したのでした。 あかんやんー。 家ではジャングルのように元気なウラジロ😆 癒されるし、しばら…

ホタテとかきなで

春のかき菜とゴロゴロ帆立で。 ニンニクたっぷりのオイル蒸し。 美味しいお家ごはんは幸せのもと!

桜咲く月曜日

月曜日は有休を取得。 朝から韓国ドラマを観つつ、掃除と洗濯。 そんな中、急ぎの仕事対応も。 昼からはホットヨガに参加して、近所の桜を観にお散歩へ。 途中で、クラフトビールを一杯いただく。 温かい春の風にぴったりだった こんな平凡な1日が、いちばん…

上野公園🌸

日曜日🎶 朝からヨガをして布団の中でドラマを観たら😆 バスで上野へ🚌 花展の作品を生けてから、上野公園をしばしお散歩 春の陽気に包まれて、みんなの笑顔も沢山〜 幸せな日曜日でした。

くるみの黒糖キャラメリゼ

甘さ控えめできな粉が香る〜 美味しくできた! 漆塗りの小皿がぴったりね❤️ 作り方は… 黒糖の消費にと、胡桃をふるさと納税でゲット❤️したところから。 連休中のお家時間に、黒糖キャラメリゼを作る幸せ 黒糖を溶かしてゆっくりと煮詰めて… 胡桃をいれて絡め…

土曜日🎶

バイトのない土曜日 この日は朝から韓国語のお勉強をして、お花のお稽古へ! 今年から支部の役員をする事に…とはいえ大した何かをする訳ではなさそう 先輩方について勉強させていただきます! その後、テストを受けて、安定の80点。 1時間、静かにお花をいけ…

師匠に学ぶ生き方

WBC準々決勝、イタリア戦。 素晴らしかった〜❤️ 楽しませていただきました そして今日は嬉しい金曜日 さて。 先日、いけばなの師匠とお稽古がてらおしゃべりをしていたのだが… いかに仕事を続けながらいけばなをするか、がテーマ。 フルタイムワークをしなが…

アンナラスマナラ

演技が素晴らしいなーと思ってたら、歌もダンスもできちゃうチチャンウク。 たまにはミュージカルもいいわね それにしても、仕事が…なんだかため息が出る。 こんな時は、食べて寝るに限るな。 フルタイムワーカーは6月末までの予定だけど、それまで待たせる…

幸福な人生とは

身体が浮腫んで重たい…と思っていたら、夜に腹痛に見舞われて… そこでやっと、月一のあれかと気づくも、疲れが勝って寝落ち。 そしてまた腹痛で起きてしまった深夜。 薬飲んで寝ましょう… さて。 Netflix で観たこちらの作品。 私達の解放日誌 韓国ドラマ『…

春野菜のバターソテー

園芸屋さんの隣のカフェで買ってきた春野菜を、バターソテーに🎶 スウェーデンカブ 紅菜苔 カーボネロ菜花 どれも甘味があって、また春野菜独特の苦味もほんのり。 とっても美味しかった! 春野菜には、バターと塩のシンプルな味があう❤️ 深緑のお皿にグリーン…

春のお花と春野菜🌼

日曜日 朝からヨガと瞑想で整えて、お掃除を済ませたら。 園芸屋さんに自転車でGO! 見ているだけで幸せになれる店内〜 私のベランダにも追加の草花を購入。 帰宅したら、ベランダによせ植え❤️ 奥はお花、手前は葉っぱたち。 可愛いわん❤️ また、実は…園芸屋…

ビーフンて美味しい!

日曜日〜! 今日は何をしようかなー❤️ さて。 スーパーで買い物をしていたら、ビーフンを発見。 好物なのに、しばらく家で使っていなかった! 韓国海苔もついでに購入して、帰宅したら… その日は、椎茸と春キャベツとちくわでビーフン! めっちゃおいしかっ…

Lovestruck in the City

都会の男女が恋愛を通して自らを知る物語。 自分の人生とも重なる部分があって、反省とともに鑑賞したのでした。 いつか、相手に謝るとともに感謝を伝えることができるのだろうか。 人生というのは、辛いことも不思議な出会いも沢山待っていて、それを通じて…

あさつきで酢味噌和え

なんだかんだ言って、週3通勤って辛いわ… でも今日は在宅の金曜日 さてさて。 あさつきとイカの酢味噌和え〜。 下に味噌、酢、オリゴ糖で作ったソースが入ってまして。 ピッタリ蓋をしてから逆さまにして馴染ませて❤️ ↑材料はこちら。 この短冊のイカは納税…

自由花のお稽古

水曜日。 午前に仕事を片付けて、昼からお休み! まずはクリーニング屋さん経由で普段は足を伸ばさない、家から少し遠いスーパーでゆっくりとお買い物 ホットヨガで汗を流したら… いけばなのお稽古へ 先生にしっかりとポイントを教わりました〜 やっぱりいけ…

Side FIREシミュレーション

今月から週3出勤になり、仕事は効率よく進むのはよいけれど、微妙に疲れやすくなって、家事が滞るわ〜 さてさて。 フルタイムワーカーを卒業するべく、計画中の私。 Side FIRE後の生活をシミュレートしてみた。 日 薬剤師バイト 月 コンサルタント 火 コンサ…

金時ニンジンナムル

ああ、やはり週3出勤って辛いわ〜😅 さて。 またまたニンジン。 金時ニンジンだから真っ赤だー 夜な夜なニンジンをスライサーで細切りに❤️ 見た目が、まるで紅生姜や…😅 ナムルを作っておけば、小腹が空くと食べるのは自然とこれに。 ヘルシー♪

お休みの日曜日

花粉症の時期、薬局は繁忙期… 急いでやらなきゃいけないマルチタスクは向いてない、そう確認できた土曜日なのでした これを本職に選ばなかった学生時代の自分、偉いぞ! さて。 ぐっすり眠った翌朝日曜日。 お部屋を片付けて、掃除機をかけて、コーヒーを飲…

ハングル覚えたよ

いやー、仕事飽きたなぁ何て思いながら午後休をとりまして、ハングルを学んだら… 読めるー! かけるー! iPhoneキーボードにKorean を追加。 まだまだ知らないことを探求できる、楽しい人生だわ。

いけばなの魅力

いつもの師匠に教わるいけばなのお稽古はもうすぐ3年。全国的にな研修にも参加するようになって、もうすぐ1年。 お弟子仲間やクラスメイトのいけばなへの取り組み方も人それぞれで、何を魅力に感じているかもそれぞれ違う。 お花をいけるためにそこへ来て、…

He is psychometric

今月から出勤頻度が上がりました。 仕事が早く進むわー。でもいくの面倒という笑 今週も衝撃ニュースがありました。 とりあえず、美味しいもの食べて、イケメン眺めて、よく眠る。これに限りますな。 さて。 ジニョン主演のドラマ。 序盤はコミカルなのに段…

ゆったりな有休の日

先週のこと。 平日に有休を取得。 朝から掃除機をかけて、韓国ドラマを観ながら皿を洗い… 八百屋へ買い物に行って、前から行ってみたかったドイツパン屋さんでパンを買い、気になっていたカフェに寄って、購入したパンを眺めながらカフェラテを頂く❤️ 帰宅し…