ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

豆を挽いて頂く、カフェインレスコーヒー

デカフェのコーヒーを飲むようになって、ドリップやらインスタントやらを色々試した結果、結構美味しいものがあることを発見した私。

 

夕方以降でも飲めるし、よく眠れるし、あの強い利尿作用を感じなくてよいので、今後もデカフェ習慣は続けたい。でも贅沢を言うと、毎朝、家で簡単に、ひきたての豆の香りを楽しめるデカフェコーヒーを飲めたら最高だなぁ。

 

そんな願いを叶えてくれるアイテムを購入しました。

 

都度、豆を1杯分だけ挽いて、そこに湯を入れたら、下のカップにコーヒーが落ちるという、挽いた豆を移動させるという手間が省かれたシステム。

 

手でゴリゴリ豆を挽くの、好きなんですよね。ひきたての豆の香りに包まれながら、ゴリゴリ。

 

粉だとやっぱり鮮度が落ちやすいし、手先が不器用だからか、とにかくこぼしやすいのです。私だけですかね…

 

早速、使ってみました。

 

f:id:nutritionaler:20180330203445j:image

こうして豆(デカフェ)を入れたら、手でハンドルを回して豆を挽く。

f:id:nutritionaler:20180330203451j:image

挽き終わったら、下の金属フィルターに粉が落ちていますので、ここにお湯を注いで…一旦蒸らしてから残りの湯をゆっくり注ぐ。フィルターごと外したら、

f:id:nutritionaler:20180330203450j:image

ドリップコーヒーの出来上がり! 

 

食洗機はダメだけれど、お手入れが簡単なのも大事なところ。水で流せばさっと汚れが落ちて、いい感じ。

 

コーヒーの出がらしは、冷蔵庫の匂い取りに使っています!他にも使い方あるかしら

…?

 

今回はミルを粗挽きにしすぎたのですが、ネジを締めることで粒度は調整できました。こんな微調整できるのも、豆ごとに好みの粒度を探せる楽しさがあります💗

 

これからの季節、この特製コーヒーメーカーと、お湯の湧いたポットを持って、ベランダでゴリゴリと至福の時間を過ごせそうで楽しみです。氷を入れておけば、アイスにも。

 

自分好みのデカフェコーヒー豆を探すのも、楽しみです🤗今回早速、コロンビア、エチオピア、バリのアラビカ神山の3種を試しています。

 

今週末は、ヘルスコーチプログラムの中間テストとヨガインストラクターの練習で大忙し…の予定です。

お天気も良さそうなので、桜並木へお散歩にも出かけたいと思っています💗
 

よい週末をお過ごし下さい。