being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

尿中マイクロRNAベースのがん検診

母を30代でがんで亡くし、父は60代でがん発症。

 

そんなわけで、私もいつかがんになる気がしてる😅

このたび、尿中マイクロRNAを用いたがん検診を受けてみた😆

 

感度、特異度をみても100%ではないのだが、まぁ受けておいて損はないと思う。

 

尿だから簡単。家で採取して、郵便局に出したら1週間で結果が届いた。

 

結果は、全がん種低リスクであった。

f:id:nutritionaler:20230402005106j:image

価格は50,000円超えで安くはない。

でも、健康はお金で買えるなら買ったほうがいい。

 

健康は一度失うと、もっと膨大なお金がかかるし、ほぼ不可逆的で、元には戻りにくいのが現状だ。

 

15年ほどヘルスケア産業に関わってきて、それだけは明確だと思う。

 

がんは、画像などで診断される大きさになるまで数年かかる。だから早めの発見は大きい。

できる限り対応をしておきたいもの。

 

天国の母に言われそう。

毎年受けなさいって😆