being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ウイルスと疲労、そしてうつの解明へ

自然科学に興味のある方ならきっと好きな講談社ブルーバックス

 

なんと今までに2100冊出てるらしい。

 

昨年末に出た、疲労とはなにかを読み始めたらもう止まらずー!

 

土曜日の夕方から読み始めまして…

f:id:nutritionaler:20240317112108j:image

 

 

疲労を科学する中で、ウイルスの遺伝子からコロナの後遺症との類似性、そしてうつ病の危険因子となるヘルペスウイルスの遺伝子と疲労が火種となって進む脳内炎症まで。

 

最後はホモサピエンスとウイルスとの共存も夢を持って語られて。

 

素晴らしく楽しい読書でした🎵

 

研究者の先生が20年以上紆余曲折を経て、同じタンパク質を追いかけている姿とともに、コロナの爆発的感染により研究需要が高まった病的疲労の研究がつながり、うつの解明にまで近づこうとしている。

 

疾患というのは、その疾患の解明が進むと劇的に治療が進むだけでなく、予防のメカニズムまで進むのがおもしろい。

 

いやー、ウイルスってがんの原因になることは知られているけれど、実はかなり多くの疾病に関わってそうだなぁー

 

そんなことを思いながら、春のお散歩。

幸せなひとときでした❤️

 

日曜は朝から所用で羽田空港へ。

f:id:nutritionaler:20240317133911j:image

お見送りを済ませたら、羽田の日本橋を渡り…笑

f:id:nutritionaler:20240317133958j:image

カフェで買ったコーヒーを飲みながら読み終えた❤️

 

こんな朝もいいわね〜