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Topicは、疾病予防、食、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

ひさびさの”だわへし” - 洗面所編

年始に書籍で学んで実践してきた整理整頓。

合言葉は…

 

だす

わける

へらす

しまう

 

だわへし。

 

週末の夜にハーブティーを飲みながら、洗面台へ。

 

今回のだわへしターゲットは、洗面台。引っ越し後も手をつけていなかった場所です。

 

引き出しと戸棚と…全て一度出して、わけて、減らして、しまいました!

 

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一番細かいものが入ってる引き出しはこちら。

整頓したとはいえお見苦しくてすいません。

 

気に入ったシャンプーやコンディショナー、化粧品の試供品、石鹸まで、何をこんなに収集しているんでしょうか…私。アメニティー収集家か、もったいない症候群か😑

 

一部は捨てて、他は整理整頓をして、日々の生活で少しずつ使っていくことに!収集するならつかわないと、溜まるだけですね。

 

今回は、洗面台のだわへしだけで、スーパーの袋1つ分のモノを減らせました。

 

なんかとっても素晴らしいことをした気分で、心もスッキリ〜❤️

 

次はシューズクローゼットと、洋服クローゼットかなー。クローゼットって、知らぬ間に要らないものを大切にしまってるんですよね。

 

良い週末だぁ。

ザクザクナッツトースト

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トーストしたロカボパンにクリームチーズを塗り、刻んだミックスナッツをのせ、オリゴ糖をたらーり。

 

これがまた美味しいのだ…ピーナッツバターなんかより全然美味しい気がする!

 

オリゴ糖は腸内細菌のエサとして。

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フルーツは文旦とラズベリー(解凍)を。

 

あまりに美味しいので、ミックスナッツを消毒したガラス容器に入れて…

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オリゴ糖漬けにしてみました〜❤️

1週間ほどで味が馴染むらしい。

 

これに、チーズが合うんですよね。ゴルゴンゾーラとか、なんでも!

 

 

実は、このランチの前には…

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朝ヨガの後、近くに発見したボストン発カフェでのんびりカプチーノタイムを楽しんでました。

 

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桜も眺めてほんわか…

 

平日も同じような道を通ってるのに、平日はあまり見えていなかった、ステキな景色が見えましたよ。

 

いつでもどこでも息抜きができるようにしたいなぁ…

 

そんなことを思って帰宅したら、カフェっぽいランチを作ってしまったのでした。

 

今年もぬか床ゲット❤️

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腸内環境を整えるのに、ぬか床ほど素晴らしいものはありません。

 

ヨーグルトの乳酸菌よりも、ぬか床の乳酸菌は消化に負けず腸内へ生きたまま届くらしい…

 

ぬか漬けは今年で3回目。毎年、このみたけ食品の、発酵ぬか床を買ってます。

 

冷蔵庫が小さくなったので、今年は初めてミニバージョンです。補充用のぬかを2つ含めて送料込みの1300円。

 

なんとこちら、乳酸菌の生育/発酵条件の関係で、週に一回混ぜるだけでよいという、私にでも飼育可能なぬか床。届いたらすぐに野菜を漬け込み可能!

 

ちまちまと漬ける楽しみもあるし、腸内に新たな菌を送り込むとともに、旬の野菜を沢山頂けらのが楽しみです❤️

 

とりあえず、家にあった人参を漬けました。

明日には出来ているかな…

 

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おほほ。

 

程よい酸味。ぬか漬け。

祝!ヨガ解禁❤️

手首の骨折から3ヶ月。

 

リハビリ開始してから2週間。

 

やっと先生にヨガGoサインを貰った。

 

というか、毎回毎回”まだヨガしたらだめですかね…”と言っていた私😘先生も諦めたのか。

 

翌日、早速会社最寄駅そばにあるヨガスタジオで体験レッスンを受講しました。

 

ここは女性のみの岩盤ヨガスタジオで、施設はとっても綺麗、かつ先生はベテランぽい。

 

日々通えば癒されること間違いなし。お香もたかれてて、とってもいい香りがするんですよねー

 

岩盤ヨガなら、3ヶ月間あまり動かず硬くなった私の身体を温めながらゆっくり伸ばし、無理なく動けるかなーと思ってましたが、大正解でした。

 

手首もまだ拘縮してるのでゆっくり動いたのに、身体ポカポカで沢山汗をかきました💦ひさびさの運動で、少しプルプルしましたね。

 

終わったらとっても清々しい気分。なんて気持ちがいいのでしょう。

 

ポカポカしたまま帰宅し、そのままお昼寝…笑

 

起床後、お腹が空いて。

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ヨガの後って、なんか野菜をモリモリ食べたくなるんですけど、今日は予め水をを切ってあった豆腐ステーキに。ピーマン、ネギ、パプリカは塩麹オイル蒸しにして遅めのランチ。

 

通い放題プランに入会したので、忙しい中でも、気持ちよくヨガを取り入れる日々にしていきます❤️

ロカボスイーツ研究

甘いものはさほど好きではないけれど、たまーに食べたくなる私。頻度で言うと週に1回。

 

その時も体調は気になるので、出来るだけやっぱりロカボスイーツがいいのよね。

 

そんなわけで、色々試したスイーツ特集。

まずは近所のウェルシアで見つけたシリーズ。

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アーモンドタルト。香りは好きだけど、私には甘すぎかな…

 

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プチシュー。軽くてこれはなかなかよい!

 

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ワッフルとエクレア。これもまぁまぁかなぁ。

 

どれもまぁまぁ美味しいのですが、マーガリン使用なのが気になりました。まぁお安いので仕方ないでしょう。糖質量は一桁から10g強程度だから大丈夫!

 

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で、通販で定期的にロカボパンを買っているBIKKEさんのロカボスイーツへ移行。こちらはチーズケーキとナッツスコーン。ハーブティーとともに。

 

変なものは使ってないのに、糖質は2つ合わせても6グラム程度という優秀さ。チーズケーキはしっとりチーズが濃厚で、スコーンはサクサクかつナッツの香りが良くてまた気に入った❤️

 

1つ200〜300円程度となかなかのお値段ですが、毎日食べるわけではないので安いもの。

 

こんな美味しいロカボスイーツがあれば、週末に家でステキなウチカフェが出来ちゃいます❤️

 

手軽に買えるスイーツで唯一リピートしているスイーツはこちら。QBBのチーズデザート。ラムレーズンとナッツは口に合う感じなので、ワインのお供やおやつ代わりに頂いています。

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2:1で水とタンパク質、エビ!

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デパートで半額になっていたのをみつけて沢山買ってきた、バナメイエビ🦐

 

フライパンで両面焼いただけで、プリプリ、優しい塩味のエビを堪能しました。残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

エビが好物なので、冷凍庫には常に何かしらエビを忍ばせています。忍ばせているのは、処理済みのもののみ。背ワタを取り除くのと殻を剥くのが面倒で…笑

 

ブラックタイガーはプリップリの食感、バナメイエビは程よいプリプリ感と甘みで、どちらもおいしいですね❤️

 

エビとマッシュルームやズッキーニなどの季節の野菜のアヒージョは、我が家の定番おつまみです。

 

エビは、水:タンパク質が2:1の割合で含まれていて、脂質や糖質はほぼなしなんだそう。胃にもたれないし、魚介類だけど魚みたいに臭くないし、使いやすいなぁ

素敵なレトロカフェで

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早朝から電話会議をいくつかやって、午後は近所のレトロカフェへ❤️

 

仕事をするつもりが、あまりに素敵な空間なので、ケーキセットなんて頼んでほっこりしてしまいました。

 

チケット手配や経費精算など、あまり頭を使わないLogistics系の仕事を片付けて、ほっこり。