いろいろたまご

もう大人なんですが、卵からかえったばかりの気持ちで色々トライしたことの記録。お料理、ヨガ、瞑想、健康、副業 、etc.

ハリッサde モロッコ風BBQ

リーフィーな野菜をたくさん食べたくなって、BBQ用のお肉を巻いて食べることに!



お肉は濃いめの味付けで焼き、定番のレタスの内側には、香味野菜としてルッコラをモリモリと入れて巻く、というか挟む。

 

うーん!ハズレなしで美味しい💕


さらに、モロッコの辛味調味料をのせると、突然エスニックな味に!!!色も真っ赤でキレイ💕






原材料をみると、コリアンダーとクミンが入っています。これがエスニックな香りを出してくれているみたい。お酢も感じられます。

添加物なし、日本のメーカーが作ってるんですね〜。

最近、ハリッサが大好きで、こんな使い方も…



大好きな551のエビ焼売の上に💕中華ではなくエスニック料理に変身〜。

 

アヒージョは翌日まで味わい尽くそう💕

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大きなエビとタコのアヒージョで、ディナー!迫力満点でテーブルが華やぐ一品。白ワインが進んでしまいます〜

 

今回一緒に入れた野菜はレンコンとキノコ。

 

アヒージョは、ニンニクとオリーブオイルさえあれば美味しく出来ちゃうので、新鮮な具材だけあればとっても簡単。

 

我が家ではドライハーブミックスを使って香りを出しますが、味付けは塩だけでも十分なくらい、旨みが凝縮されます。

 

エビからは抗酸化作用の強いアスタキサンチン、タコからはタウリンをたっぷり補えますね。なにより、美味しいの❤️

 

残ったアヒージョの液は、旨みたっぷりなので、二次活用!

 

さて、鍋をそのまま冷蔵庫にいれておいた翌日。翌日もアヒージョを味わいます💕

 

オリーブオイルの上層と、旨みたっぷりスープの下層に分かれているので、キッチンペーパーなどを使ってオリーブオイル層を取り除きます。

 

二次活用その1: 豆もやしのアヒージョナムル

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豆もやしをスープで蒸し煮にするだけのおつまみ。一味を加えてもいいです。いつものナムルと少し違う洋風の旨みたっぷり感が味わえます。スープから豆もやしを引き上げたら出来上がり。スープはまだ次に使うので残しておいて下さい!

 

二次活用その2: マッシュルームともち麦のチーズリゾット

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マッシュルームを手でわりほぐしてスープに入れ、火が通ったら予め炊いておいたもち麦を加えて一煮立ちさせ、とろけるチーズを加えて出来上がり〜。

 

もち麦は多めに炊いて小分けにして冷凍しておくと便利です!

 

最後まで美味しく頂けると、嬉しいですよね〜😆

 

 

 

カフェインレスコーヒーを飲み比べてみました

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  • マウントハーゲンのインスタントデカフェコーヒー、オーガニックかつフェアトレード。カフェイン残留率0.3%以下
  • 辻本コーヒーのドリップコーヒー。カフェイン残留率0.1%以下

 

価格は日々変わりますが、目安として私の場合はこんな感じ。

  • マウントハーゲンは1杯23円(1杯2g)
  • 辻本コーヒーは1杯42円

 

実際に飲んでみた感想

  • マウントハーゲン: 味はすこしモカっぽくてやわらかく、なかなか深みもあって美味しい。香り高いとは言えないけど、味は十分美味しい。
  • 辻本コーヒー:ドリップだけに香り高い。味はマウントハーゲンより酸味があり、まさにコロンビア。すっきりした味と芳醇な香り。

 

カフェイン残留率の差は、味では分かりませんでしたが、敏感な人は、飲んだ後の数時間の身体の反応などを比較してもよいかもですね。

 

結果的に、価格も考慮すると、結構甲乙つけ難いですね。香り優先の方やカフェイン残留率を気にする方には、辻本コーヒーをお勧めします。

オーガニック、フェアトレードに貢献したい方はマウントハーゲンかな。

 

コスト重視ってことならマウントハーゲンからはじめてみるのもお勧めです。価格はあがりますが、湿気が気になる夏場などのために、個別包装品もあるみたい。

 

カフェインというのは、結局身体にいいというものとそうではないというもの、両方のエビデンスがありますが、その意味を理解してお付き合いするのがお勧め。人によって、またその時によっても、何がよい、よくない、は変わると思いますので。、

 

私の場合、カフェインを摂取すると

  • 心拍upによってエネルギーを使いやすくなる。覚醒作用あり。
  • 利尿作用により水分補給にはならず、むしろ脱水傾向になる
  • 自律神経更新ぎみになるので、例えば呼吸などは浅くなりやすくなって、肩こりなどに繋がる

 

私はここ数年間は毎朝2杯、午後もコーヒーを飲んでいましたので、ほとんど中毒みたいにコーヒーを飲んでいたんだと思います。

 

ここ2ヶ月ほどカフェインレス生活を導入し、何というか、ストレスフリーで快適です。意外とカフェインが欲しくなることはなく、コーヒーの味が楽しめれば満足でした。自分自身の考え方がゆるくなってきているのもあると思いますが、特に刺激がない感じとコーヒーでも水分補給できることが気に入っていて、今後も続けたいと思っています。

 

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マウントハーゲンをもう一杯と、昨日焼いたアーモンドケーキとで、頂いてみました。

これは相性抜群〜💕

 

タンパク質、ビタミンE豊富でカフェインレスなコーヒータイムに自己満足してしまいます😍

 

低糖質ケーキを焼く - その5 アーモンドプードル

ホームベーカリーを使って、低糖質ケーキを焼くシリーズ。

 

その1:おからパウダーでケークサレ

その2: 酒粕、低糖質パンミックスグラスフェッドバター

その3: 水切りヨーグルトと低糖質パンミックス

その4: 絹ごし豆腐と低糖質アイスクリーム

 

と、ここまできて、今回の材料はこちら。

 

  • アーモンドプードル(アーモンドを粉にしたもの) 200g
  • 卵4個
  • ラカントS 50g 
  • ラム (香りづけ)

 

以上です。

 

先日、アーモンドプードル1キロを安く購入できたので、こんなに贅沢なアーモンドプードルっぷり。

 

作り方は簡単。

パンケースに、粉類を先に入れてまぜ、溶き卵とラムを適量いれたら、ケーキコースのボタンを押して待つだけ。手で混ぜた後、炊飯器でも焼けます!

 

今回は、アーモンドをそのまま焼いたような感じになるんじゃないかと想像していたのですが、想像通りのアーモンドの香りに家の中が幸せな香りに…💕

 

アーモンド大好きなので、ラムと相まったこのアロマはたまりませんでした。次はブランデー入れようかしら…🥃

 

出来上がりはこちら。

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パン切りナイフで切ってみると、すごいハリがあります!さすが卵4個使ってる感じ💕

 

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アーモンド好きなのもあると思いますが、過去最高に大好きな味と食感でした😍

 

 

 いつも通り糖質量を計算してみますと、

アーモンドプードル:7.8g

ラカント:50g

 

1切れあたり糖質8.2gです

 

この美味しさなら、優秀なかんじですね!

 

アーモンドのおかげでビタミンE豊富で、卵4個はいってますから、タンパク質もとっても豊富。

 

アーモンドプードルをキロ買いしたのもあり、これはリピート決定です!材料もシンプルだから味にブレがなさそう💕

 

 

蒸し大豆がアクセント💕マヨチーズ焼き

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アボカド、バターが染み込んだ肉厚椎茸の組み合わせが気に入って、また作りました〜

 

今回は、蒸し大豆(黒豆)も入れて、タンパク質強化かつエクオール産生サポート📣

 

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いつもおせわになっている、蒸し黒豆。

 

大豆の自然な甘みを味わえるそのままパクパクとスナック的な食べ方もいいし、スープや炒め物、サラダなどにちょいと加えられたり、とっても便利なんです。

 

普通の大豆もありますが、黒豆の方がポリフェノールも取れるので、最近はもっぱら黒豆の方を買ってます。

 

今日は、バターで椎茸を炒め塩胡椒で味付けし、スプーンでくり抜いてカットしたアボカドの上にのせ、蒸し大豆もその上に。

 

最後にバター(追加!)とマヨネーズ、とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目がつく程度に焼いたら出来上がり〜💕

 

あつあつをどうぞ〜。大豆がホクホクして、バターを吸って、これまた美味しいんです。ツナやベーコンを入れるとコクが増します💕

直感と理性。直感のシャワーを受け止めてみた

6週間に渡って受講していた、Mindful Awareness Practiceのクラスが終わりました。

 

様々な瞑想を実際にしてみて、クラスメートと感想をシェアしながら、座学も含め学んでいった6週間。

 

Mindfulnessの研究者が引用していたアインシュタインの言葉がとっても気に入ってしまいましたので、ご紹介。

 

原文

The intuitive mind is a sacred gift and the rational mind is a faithful servant. We have created a society that honors the servant and has forgotten the gift.

 

日本語訳(私流)

直感は神聖な贈り物、理性は忠実なしもべ。私たちは、そんな贈り物を忘れ去り、しもべを称える社会を作り上げてしまった。

 

直感とは、外からの情報なくして直に感じることです。五感を通じて私たちが日々感じていること。美味しい、いい匂い、気持ちいい、心地いい… 身体が重い、疲れている、痛い..etc.

 

この感覚、直感を1つ1つを、感じて、受け止めて、大切に生きると、幸せに一歩近づけると思います。

 

普段、理性のしもべになって、○○をきちんとしなくちゃいけない、○○はいいこと、××はダメなこと、○○しないと立派じゃない、といった考えに陥ると、知らないうちにネガテイブな直感(疲れて体が重い、心地よくないetc)が副産物として生み出されています。

 

できる限りこのような直感を生み出す物事を、自分の生活から遠ざけていく努力をして、ポジティブな直感に満たされた毎日を送りたいなーと思います。

 

自分の生活を振り返ってみると、

 

お料理は私の目や舌、鼻から直感に働きかけてくれる。新しい食材を食べると驚きや喜びを味わう。

 

瞑想は、今ここに集中することで、感覚を研ぎ澄ませ、あらゆる直感を、より感じやすい自分にしてくれる。今何を感じてる?って、毎回自分に聞いてみています。

 

ヨガは呼吸、身体の筋肉や骨の感覚を研ぎ澄ませて、より深い瞑想に導いてくれる。腰の角度が少し違うだけで、こんなにそこが気持ちよく伸びるの〜?って。

 

SNSやテレビをやめたり、仕事に対する姿勢をシフトすることで、不思議とネガテイブな直感が減り、相対的にポジティブな直感の割合が増えました。これらは全部、理性のしもべになることに、繋がっていたんだなぁと、今となっては思います。

 

皆さんは、どんな直感や理性をお持ちですか?日々どんなふうに感じていますか?

 

実は、シャワーを浴びるように直感って沢山湧いています。それを1つ1つ楽しむ毎日を送りたいですね。

 

こうして自分の直感と理性を少し振り返ってみるのも乙なものです。

ドイツ風ディナーでプロバイオティクス補充

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無添加の直径3センチほどの本格生ソーセージをビールでボイルした後に焼き目をつけ、紫キャベツのザワークラフトとともに盛り付けました💕

 

ドイツ風ディナーも、たまには美味しいですね。

 

ザワークラフトはキャベツを千切りにして塩軽くをふり、1ヶ月ほど寝かせるだけで出来ます。

 

何のことはない、単に乳酸発酵した塩キャベツ!

 

お酢を加えていたのではなく、キャベツにもともと付いている乳酸が、発酵してあの酸味が出ていたんですね〜💕

 

ソーセージの付け合わせとしては最高です💕

 

腸内細菌もキャベツの乳酸をフローラのプロバイオティクス仲間として迎えてくれるかしら〜

 

ザワークラフトにいるのは、ラクトバチルス プランタラムという乳酸菌だそう。