ヘルスコーチのたまご

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イタドリと豚肉の塩麹胡椒炒め

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イタドリと豚肉の塩麹胡椒炒めを作りました。

 

このイタドリという緑の食べ物、見た目に反して酸味があるのです。その酸味のために、この炒め物は塩レモン炒めみたいな味つけになっています。見た目とのギャップにとても不思議な感じがしますが、豚肉の脂とよく合うんですよ、これが。

 

ローカルマーケットにお邪魔したら、イタドリが100円で売られていたので、よく知らないままに購入❤️

 

帰りの電車でしらべてみると、土手や空き地に生えているらしいです!🤣春の新芽だけ食べられるとのこと。

 

そして、なんと世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているくらい、繁殖力が強いそう。駆除方法まで編み出されているほど。

 

そんなイタドリ。なぜイタドリと言うかというと、痛みを取るのに使われたという歴史が。漢方にも使われているそうです。

 

そんなことを知ったあと、帰宅してから農家の方が書いていた調理法を参考に、皮をむいて熱湯をかけたあと、炒め物にしたのです。

 

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見た目は、穴の空いたウドみたいな感じ😍

 

ちょっとその辺の土手を歩いたら、皆さんもイタドリを見つけちゃうかもしれません!

 

 

 

抗酸化作用の比較:飲み物編

さて、前回の食べ物編に引き続き、今回は飲み物編。

 

今回は結論から言いましょう。

コーヒー好きの方は、抗酸化作用の恩恵を多く受けています😍

 

表を見ていただくと、赤ワインも重さあたりのORACはコーヒーと同等です(2.5)。赤ワインを毎日飲む方もいらっしゃるとは思いますが、圧倒的にコーヒーの方が生活に根付いてる方が多いと思います。

 

私は赤ワインは滅多に飲みませんが、カフェイン99.9%カットのデカフェコーヒーを毎日4.5杯は飲むので、かなりの抗酸化作用の恩恵を受けているかも!?

 

また、エスプレッソは異様にORAC値が高いです(14.2)が、ようはコーヒーを濃縮したもの、と考えていいと思います。

 

ORAC含有量(飲み物)

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抗酸化物質を摂取するといいことは、沢山あります。がんを含むあらゆる病気を防ぐだけでなく、疲労度との関連性も示されていますし、シミを防ぐなんてのも女性には嬉しい効果。

 

3100種類もの食べ物、飲み物、スパイス、サプリのORACを調べ上げた研究はこちら。

 

H Carlson et al.

The total antioxidant content of more than 3100 foods, beverages, spices, herbs and supplements used worldwide

 

3100種類って、調べ上げるのにどれだけ時間を要したのでしょう。ほんと、お疲れ様です!!

 

さて、ここまで、ORACという指標を元に議論してきました。

 

ORACというのは、抗酸化物質の種類が異なるものを横並びにしてその抗酸化能力(活性酸素を除去する能力)を比較できる比較的便利な指標。

 

しかしながら、この値通りに人体の中で実際に活性酸素を除去しているというエビデンスはありません。

 

なので、このORACですら、参考値として扱うのがよいでしょう。いつも思いますが、実際に人体の中で何が起きているかは、ほんの一部なんだなぁ…と思います。病気だってある1つの局面しかみていないことが多く、それが後で分かったりする、そんな世界。今分かっていることなんて氷山の一角なんだということは、常に忘れないようにしたいですね。

 

抗酸化作用の比較:食べ物編

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高い抗酸化作用が注目されるスーパーフードのカカオニブに、オリゴ糖をかけたもの(左)と、90%カカオのチョコレート(CEMOI、右)を食べ比べてみました。

 

カカオニブが、スーパーフードと言われる所以は、豊富に含まれるポリフェノールによる抗酸化作用をはじめとし、豊富に含まれるリグニンという食物繊維、さらにはマグネシウムをはじめとするミネラルを豊富に含みます。また、食べ物の中で唯一とされる、幸福をもたらす脳内伝達物質アナンダミドを含む食材だそう。

食感は、カリカリとしていて、味は苦味とともに酸味も少し感じられます。

 

 

チョコレートとの比較をする前に、まずカカオについて整理してみると…

 

・カカオ豆
主に楕円形をしたカカオの果実のタネ。

 

  • カカオニブ

カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎してから、外皮などを取り除き細かくくだいてチップ状にしたもの。

 

カカオ豆の胚乳部分を細かくくだいて焙煎してから、固めたもの。

 

カカオマスを作る過程で分離した油分のこと。

 

  • チョコレート

パウダー状にしたカカオマスカカオバターを練り込んで、砂糖や香料を加えて固めたものです。

 

なるほどー、カカオニブの酸味はきっと発酵によって生まれてる?と想像…

 

特筆すべきは、カカオの持つ抗酸化作用。はい、ここでやっと、タイトルにある通りのお話に…

 

 

最近は、抗酸化物質の量(やSOD活性)を比較するよりも、抗酸化物質の種類に関わらず、(ORAC, oxygen radiac absorbance capacity)/活性酸素吸収能力を用いて比較する方が適切との科学的認識が主流のようで、そのORAC値を比較したグラフをご紹介。、

 

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Source: US department of Agriculture/Journal of American Chemical Society

 

重さ換算であることに要注意ですが、カカオニブは上から2番目。

 

もともとそんなにたくさん食べられるものでもないので、少しでこんなに摂取できるよ!という捉え方でいいかなと思います。

 

チョコレートは下の方にありますね。重さ換算なので、実際の量を想像して、どのくらい食べやすいかを考慮する必要はあると思います。

 

ちなみに、今回私が食べたチョコレートの成分表をみると、このようになっています。

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これ、初めて食べてみるとほとんど甘みはありません。でも、だんだん甘みを感じるようになるのだから、人間の舌は不思議です。実際、先日、ヨーロッパのお土産で頂いた80%カカオのチョコを食べたら甘すぎると感じました。

 

カカオニブをオリゴ糖で甘くした理由は、食べやすくすることの他に、腸内細菌のため。人間には分解できないオリゴ糖をかけることで、腸内細菌の大好物のオリゴ糖をお届けしたくて😍

 

うちには、お砂糖はありませんしね。

 

カカオニブは、食べたい時に小さじ2杯ほど頂いてますが、飽きないようにこの9割カカオチョコレートも適度に織り交ぜながら、という方が楽しめます。

 

ところで、食べ物以外で抗酸化物質を沢山取る方法もあります。

 

それは飲み物!

 

次回、そのお話をば。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガグッズの新調

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軽い気持ちで始めたヨガ。まさはここまでハマるとは。

 

毎朝ヨガをしていたら、1000円未満の激安マットはボロボロになってきていました。

 

しかも、素材によってグリップ力が全然違うことを知りました。滑ると怪我に繋がるので危ないのですよね…

 

そんなわけでマットを新調し、ついでにボルスターも購入😍

 

マットは素材はよいものの2000円未満のお安いものをみつけたのですが、ボルスターはなかなかいいお値段するので、悩んでおりました。

 

届いて、さっそく陰ヨガしました!

 

硬さがいい感じで、大きさも最大のを選んだだけあって、身体をそのまま預けられる信頼感があります。カバーも洗えるのが嬉しい😆

 

 

 

 

 

パンの代わりは油揚げと高野豆腐

 

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先日の超低糖質大豆パンはすぐになくなってしまったけれど、またピザトーストが食べたくなって、油揚げでピザトーストに😍

 

サクサク、軽ーい。

いくらでも食べられちゃいそう。

 

身体のために糖質を控えたい私。糖質をたくさん摂ると、そのあとなんか体調が優れないから。

 

トーストやバゲットのカリッとした感じは、いつも油揚げで代用しています。

 

油揚は、薄くてしっとりしたうすあげタイプじゃなく、 軽くてふんわりした座布団みたいなタイプの方がいいです。トーストすると、サクサクになります!

 

Bruschetta de deep-fried tofu - ヘルスコーチのたまご

油揚でブルスケッタにするのもオススメです

 

一方で、パンのふんわり感を感じたい場合は高野豆腐を使います。エッグベネディクトのような、ソースをパンに吸わせたい時は、戻した高野豆腐の水を切ってバターで焼き、代用します。

 

Egg Benedict de Japanese soy bread - ヘルスコーチのたまご

 

なんかまた高野豆腐のエッグベネディクト食べたくなってきました😍 

玉こんにゃくのゴルゴンゾーラソース

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焼いた玉こんにゃくに、ゴルゴンゾーラチーズととろけるチーズを絡めて。ナッツを刻んでかければ、楽しい食感が楽しめます😍

 

これは、和食系のバルで出てきたメニューを真似て作りました。

 

もうあのバルに行ったのは3年も前ですが、家で試行錯誤を繰り返し、簡単で美味しいと思う作り方にたどり着きました。

 

楽チン作り方は、味のついた玉こんにゃくを焼いて水分を飛ばし、そこへ細かくしたブルーチーズを入れてある程度とかし、酒とピザ用チーズを入れて弱火でソース状に。こんにゃくをよくソースに絡めて出来上がり。お好みで刻んだナッツをふりかけて。

 

玉こんにゃく:市販の味付き玉こんにゃく5.6個(笑)

ブルーチーズ:大さじ1程度

ピザ用チーズ:お好み

お酒かワインか牛乳か豆乳:大さじ2くらい

 

 

四角いこんにゃくに切り目を入れて味をつけて焼いてから使っても美味しくできます。

 

ハチミツをかけて塩気と甘みのマリァージュを楽しむのもいいですね。

 

普通の玉こんにゃくと、このゴルゴン玉こんにゃくを並べて頂くのも楽しいですよ😍

蓮根ともち麦の塩麹チーズリゾット

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残り物で美味しい食事が出来るととってもハッピーになれます😍お家ごはん、癒されますね。

 

出張の疲れがまだ少し残る土曜日。

雨模様なのも手伝って、家でゆっくり。

 

お昼寝もして元気を取り戻し、残っていた赤ワインを少しだけ飲みたくなった私。身体をいたわる一品をつくりたいなぁ…とおもい、

 

冷蔵庫を開けると、直径15センチの蓮根2センチほどと、ネギの青いところがあります😍

 

そうだ、蓮根のシャキシャキを生かした、もち麦チーズリゾットにしよう!と思いつきました。

 

もち麦β-グルカンたっぷり。腸管免疫によい影響を与えてくれるので、疲れた時にぴったり。

 

作り方は簡単。

蓮根は皮つきのまま(抗酸化物質は皮に沢山!)粗みじん切りにして、みじん切りのニンニクとともにバターで炒めます。そこに鶏ガラスープ(うちは自家製鶏ガラを氷キューブに入れて冷凍しておいたもの)と少しのお水、茹でて冷凍してあったもち麦を入れて、もち麦をほぐしながら水気が少なくなくなるまでフツフツ。

 

最後に、塩麹とみじん切りのネギ、とろけるチーズで仕上げます😍

 

美味しそうな香り…

 

お皿によそったら、黒胡椒をふって。

 

赤ワインをグラスに注いで、一緒に頂きます。