ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

ぬか漬けbreakfast

f:id:nutritionaler:20170724074213j:image

 

ぬか漬けで朝ごはん。

 質素に見えますが、とても美味しい💕

 

とても優しい味です。昨夜、つけてから10時間の時点でぬか床から上げておいた子達がこちらのきゅうり、パプリカ、アボカド。

 

このような柔らかめで水分の多い野菜には、塩気を考えると10時間というのは最適ではないかと思います。

 

ミョウガ、ベビーコーン、にがうりは、今朝上げました。漬け時間18時間です。

 

f:id:nutritionaler:20170724075835j:image

みょうがはもう少し漬けてもいいくらい、ベビーコーンは丁度よい感じ、にがうりはもう少し短くていいくらいでした。

 

にがうりは敢えて生のままつけてみたのですが、漬物にすると苦味が強調されるようで、一回茹でてからの方が良さそうに思います。

 

ぬか床の乳酸菌は余裕で生きて腸までいきますので、今朝は腸の中が乳酸菌で一杯になることでしょう💗