being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

地中海風お魚グリル

旅行先から、プロのお料理を紹介。

f:id:nutritionaler:20170831000757j:image

タイのグリル。

 

頭から尻尾まで30センチあろうかというタイが、なんと朝ごはんに1人1匹出てきました!

ギリシャ風のブレクファスト。

 

f:id:nutritionaler:20170831000744j:image

こちらは、マナガツオのグリル。こちらはディナーに。

 

マナガツオは、夏にだけ、産卵のために脂が乗ったかたちで瀬戸内のほうにはいってくるので、関西では高級魚。それ以外の季節は外海にいて、特に関東より以北では通年漁獲がないみたいです。

 

とっても新鮮だから、ハーブと塩でグリルして、レモンをかけて、それだけで、とーーーーっても美味しい💕

 

マナガツオ、カツオとは関係なさそうな味でしたので後で調べてみたら、スズキのグループに分類されるようです。確かに味はスズキっぽいふっくらした感じでした。

 

やはり食べ物は産地で食べる、新鮮なものが1番ですね!

 

私もこんなグリルフィッシュができたらいいなあと思いつつ、旅の楽しみに取っておくのもいいなぁと思います。