ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

ドライイチジクをジャムに

f:id:nutritionaler:20180529081327j:image

 

ドライイチジクの残り150グラムを使って、ジャムにしてみました。実は人生初のジャム作り💖

 

まずは、オレンジティーを煮出した中に、ドライイチジクを浸けます。このまま1日おいてふやかします。

 

今回は色を赤くしたくて、オレンジティーを使いましたが、紅茶でもオーケー💖

f:id:nutritionaler:20180528093611j:image

 

ふやけたイチジクを細かく刻んだら、ラム酒ラカントSを加えて煮詰めます。とろとろにしたい方はここでブレンダーでガーっとすればなめらかな歯ざわりに。

f:id:nutritionaler:20180529081437j:image

一晩紅茶につけた後、ドライイチジクはフニャフニャで刻み易かったです。

 

早速このジャムとクリームチーズを使って、低糖質蒸しパンを作ってみました。

 

つぶつぶがいい感じで、ほのかにオレンジの香りも残って優しい味です💖クリームチーズに合わせるのにぴったりですね。

 

同じく余っているプルーンをどう使おうかしら。プルーンバターか、それともプルーンジャムか…