being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

マンダリンはじめましたー

言語を3つ使えたら、どんな感じなんだろう?

そんな興味から始まった、ゆるゆる中国語勉強。

 

前からなんとなくは知っていたものの、まずは色んなYouTubeを使ってリサーチ。文法がかなりシンプルだという事と、中国語の発音は噂通り難しいことを再確認。

 

最も難しいと言われる そり舌音 と呼ばれる音。

【zh】、【ch】、【sh】、【r】、【er】

 

この音が満載の1文がこちら。

 

Wǒ shì Rìběnrén.

我是日本人。

私は日本人です。

 

口と舌の使い方が面白くて、筋トレのように毎日連呼。笑

 

日本語にも英語にもない音だと、その動きを舌はした事がないわけなので、ほぼ動きを覚えるための筋トレなんですよね。

 

f:id:nutritionaler:20210326000203j:image

気に入った動画から、なんとそれに付随したテキスト発見!

 

英語も一からやった者としては、やはり包括的な言語学習プログラムの方が効率がいいと判断し、調査。

 

こちらのMandarin Blueprintをさっそく14日間トライアル中。英語で中国語を学ぶメリットは、やはり教材が充実している事。

f:id:nutritionaler:20210327084535j:image

全てスマホで進められるから、ゴロゴロベッドで勉強できるのだ。中身も本当によく出来てるー。

 

一足早くマンダリンを勉強中の香港在住のお友達にも相談したら、1対1の先生を紹介してくれた😆

 

老後の楽しみを増やしてますー笑