being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

詩集を読む。美しいとき

過酷な月曜日をなんとか乗り越え…😑

 

火曜日だ。

GW目前、頑張ろう!あとちょい。

 

さて。

 

先日みた出版社にまつわる韓流ドラマの影響で、無性に詩を読みたくなり…Amazonでポチった。

 

若松英輔氏の詩集、美しいとき。

f:id:nutritionaler:20230423134805j:image

 

一つ、引用させていただく。

 

私は わたしに

生まれたのだから

必死になって わたしに ならなくてはならない

尊敬する人を

まねるのでもなく

うらやむ人と比べるのでもなく

 

わたしだけが

生きられる

毎日を 世に

刻まなくてはならない

 

続く…(引用終わり)

 

こんな人生を、死ぬまで諦めたくない。

そう、改めて感じたのです。

 

この方の詩は初めて読んだのだが、ぐさっとくるものがいくつも。

 

長年かかってようやく分かった世の中のことや、

 

愛するものには、プレゼントよりもあなたの言葉を伝えよう、など。

 

直球で伝わる言葉遣い。

 

何度も読み込んで、どんどんじわーりと染み込むような感覚。

 

そんな詩。

 

本棚に置いておいて、たまに読み返せば、それだけで心が温まり、身が引き締まる。

 

詩。

はっとくる喜びが沢山ある気がする😆