being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

塩釜から東松島へ🚲 その2

さて、前回の続き。

 

塩釜の魚市場を後にし、向かうは松島!

 

日本三景にも選ばれているだけあって、走りながら拡がる風光明媚な景色に目を奪われる😆

 

f:id:nutritionaler:20230505102551j:image

ポコポコとした小島たちと、青い空。

気持ちいい!

 

奥の細道にも登場する雄島を散策。

 

f:id:nutritionaler:20230505102714j:image

禅の僧侶たちが修行していた場所。

新緑が綺麗〜

 

f:id:nutritionaler:20230505103211j:image

奥の細道は、左側の急な登りなんだとか。

 

すぐそばにある、瑞巌寺にも立ち寄ります。

f:id:nutritionaler:20230505103711j:image

まだ門よりも手前。なのになんと立派な…

さすが伊達政宗公!

 

f:id:nutritionaler:20230505103809j:image

雄島の洞窟と似た洞窟も。

 

さすがはGW。

 

だんだんと人通りが増えてきて、またホタテやサザエ、牛たんなど美味しそうなものを焼く香りが…😆

 

f:id:nutritionaler:20230505112751j:image

 

情報過多により、はやめにお暇することに。

ここからは、幼少期に住んでいた奥松島方面へ走る〜🚲

 

松島を抜けると、何もなくなります❤️

f:id:nutritionaler:20230505112824j:image

サイクリングにはもってこい。

 

昔遊びに来た、野蒜海岸。

f:id:nutritionaler:20230505112921j:image

奇岩の上には、松が。

松島の由来よね〜

 

f:id:nutritionaler:20230505113307j:image

ブルーインパルスがT2だった時代の機体が飾られていた。でかいなぁ。

 

ブロンプトン小さい😆

 

むかし遊んでた場所…

f:id:nutritionaler:20230505113024j:image

なんもなーい😆

ザリガニ、カエル、オタマジャクシ。

沢山持ち帰ったなぁ。

 

通っていた小学校へも立ち寄ってみた。

 

ここは、私が去っただいぶ後、被災した場所でもある。

 

至る所に避難場所についての看板もあり、また津波は到達しなかったものの、物理的ダメージを受けた校舎は、新校舎に建て替えられていた。

 

連絡もとっていないが、あの頃の友人は、生き延び、元気にしているだろうか…

 

最後は、矢本駅でおしまい。

f:id:nutritionaler:20230505113412j:image

 

私の母が亡くなったこの地。

幼かった私の中での母との思い出は、ここにあった。

 

f:id:nutritionaler:20230506122803j:image

この神社で、銀杏を拾い、鬼ごっこをして、よく遊んだものだ。

 

大きい印象だったこの神社も、大人になって来てみると、小さな神社だった。

 

母や家族の分もお参り😆

ここまで大きくなりました。

神様ありがとう。

 

f:id:nutritionaler:20230505113438p:image

快適かつ懐かしいサイクリングでした。

輪行でホテルまで戻り、塩釜では、帰宅前にもう一度お寿司を❤️

f:id:nutritionaler:20230505113519j:image

あなご、美味しかったー

f:id:nutritionaler:20230505113602j:image

 

友達は1人も繋がってないけど、故郷っていいなと思ったのでした。

 

夜だったこともあり、GW中にもかかわらず新幹線ハヤブサは隣の席が空いていて、快適でした♪

 

家が東京だと、旅先からもすぐに帰宅できちゃう。

便利やわ〜