being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

祝日の朝

水曜日に祝日って嬉しい😃

 

天気が良かったので、読みたかった本を持ってフラフラと近所へ。

 

お気に入りのカフェにピットイン!

 

ふわふわのカフェラテと、レアチーズケーキ❤️

 

静かなカフェで絵本を読みながらほっこりする休日サイコー!

f:id:nutritionaler:20240320220821j:image

さて。

 

左手前の本は、そしてサウジアラビアについて学ぶため。

 

Saudi2030という国策を掲げ急激に近代化を進めるサウジアラビアについて、もっと深く学びたいと思ったのだけど、仕事で疲れて読む気にならなかったのよね。

 

やっとここまでたどりついた😆

 

植民地化されてこなかった歴史から中東のガラパゴスと言われている点や、王族同士を結婚させて地方官僚の安全保証をはかるのは徳川家みたいだし、米国に防護してもらってきた歴史などは日本にそっくりだなーなんて思う😆

 

また、石油に依存した経済というのは意外にもこんな弊害が。

 

1.産業が発展しない

2.それにより外で働く場がないため女性が外で活躍する場が生まれにくい

3.石油の価格に大きく経済が依存することになり、諸外国との関係に振り回されやすい

 

そんなわけで、あらゆる改革がすすめられているのであります。

 

こんな世界を経験している国民の皆さんはどんな気持ちなんだろう、そんなことを妄想してしまうわ。

 

ホットヨガや韓国ドラマも挟みつつ、夜には読み終わりました🎵

 

えーあしたまた仕事かー笑😅