being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

フリースタイルリブレで血糖値モニタリング

f:id:nutritionaler:20180430114029j:image

また血糖値モニタリングを開始しました。

使用するのは、フリースタイルリブレというパッチ式のモニタリングデバイス

 

このパッチを二の腕に装着したら、2週間の間はいつでも血糖値を知ることができます。血糖値は手のひらサイズのデバイスでピッと読み取ります。

 

こんな感じで、過去8時間分の時系列データが読み取れます。

f:id:nutritionaler:20180503152013j:image

 

装着も使い方も慣れたもの。ほんと便利なものが出来ましたね。

 

私のものは日本製が出る前に買ったために読み取りデバイスがUK製で、日本で一般的なmg/dL表示ではなくmmol/L表示。ざっくり18をかければ日本の単位に変換できます。

 

以前これで血糖値モニタリングをした結果、糖質量を1日あたり20gとかなり抑える生活にしたのですが、その後特に腸内細菌のための食生活にシフトしてきていて、その結果1日50g〜70gの糖質摂取量となっています。

 

そのせいもあって少しデータをみるのが怖いですが、ヨガを習慣化するなど以前とは生活習慣も異なってますので、変化を確認するためにもやってみようと思います!

 

ちなみに、このフリースタイルリブレは昨年日本でもようやく承認&保険適応されました。しかし日本では医療機器分類のため、保険適応されるためには、診断が必要なのと、パッチを病院で装着してもらう必要がある模様。

 

自己負担で個人入手するのは可能みたいです。アマゾンでも見つけました。