being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自分の身体で実験!生ハムとカマンベールのカスクート

f:id:nutritionaler:20180503101123j:image

 

朝ヨガの後、フリースタイルリブレで血糖値変動をみる実験を行いました。

 

フリースタイルリブレは、パッチ式血糖値モニタリングデバイス。くわしくはこちら↓

フリースタイルリブレで血糖値モニタリング - ヘルスコーチのたまご

 

実験対象は、カスクート

せっかくなので、人気のパン屋さんで、出来立てのこちらの生ハムとカマンベールのカスクートを頂きます。コーヒーはブラックを☕️

 

たまに食べるパンは、一度に食べる量は少なく、でも美味しいものを食べることに決めています。カスクートカリカリのバゲットが大好き。

 

最近は糖質制限のためカスクート1本まるまるなんて殆ど食べないけれど、せっかくなので1本食べて実験してみることに。糖質量は、正確には分かりませんが、重さからして推定40g程度。

 

私は空腹時血糖値が100〜105mg/dL と高め。血糖値スパイクと言われる140mg/dLまで、食後の血糖値上昇を35mg/dL以内に収めるのがいつもの食事の目標です。体調も気分もこれで元気を維持できます😍

 

 

まず結果からいきます!

f:id:nutritionaler:20180503150531j:image

完全に血糖値スパイク😨を記録。食後60分で最高166mg/dlまで上昇し、その後インスリンの出過ぎでベースラインより低い血糖値(機能性低血糖?)に。

そして食後2時間弱のところで、小さめの血糖値上昇を経て、食前の血糖値に戻りました。

 

考察。

  • カスクート1本を1人で食べるのは完全アウト(140mg/dLを超えた)。カスクート自体を禁止する必要はありませんが、カスクートを食べる時は、1度に1本(糖質量推定40グラム)はアウト🙅‍♀️食べても半分程度では?
  • 次は半分でどうなるか、みてみましょう。

 

では、ここからは時系列で実験記録をみていきます!

 

f:id:nutritionaler:20180503101234j:image

食前の値は5.6mmol/L, 101mg/dL 。

私は空腹時血糖値がやや高めなのでこんなもんです。

 

f:id:nutritionaler:20180503104854j:image

30分後、6.7 mmol/L, 121mg/dL

おー。上がってきました。

フランスパンはGI値が93と白米並みだけあって、急激に上がってきます。一応生ハムとカマンベールが入ってるから、これでもバゲットだけよりは緩やかなはずなのですが。

 

f:id:nutritionaler:20180503104905j:image

40分後、8.6 mmol/L, 155mg/dL

 

血糖値スパイクとよばれる7.8mmol/L, 140mg/dL を一気に超えてきました。やはり1食で糖質40グラムは完全にアウトです!

 

もうこの後は血管を糖から守るために、膵臓さんが頑張ってインスリンを出しまくることでしょう。😢

 

f:id:nutritionaler:20180503105857j:image

50分後、9.2mmol/L, 166mg/dL

 

少し上昇率が落ちてきましたね。

インスリンが効いて糖が血中から細胞へ取り込まれているのでしょう。😱

 

f:id:nutritionaler:20180503112134j:image

60分後、9.3mmol/L, 168mg/dL

上昇が止まりました。

インスリンめっちゃでてるはず。😱

 

 

f:id:nutritionaler:20180503112056j:image

70分後、7.1mmol/L, 127mg/dL

インスリン効果で急激に下がります!!😱

 

f:id:nutritionaler:20180503112855j:image

80分後、6.2mm/L, 112mg/dL

ガンガン下がります!

 

f:id:nutritionaler:20180503141701j:image

90分後、5.0 mmol/L, 90mg/dL

食前の血糖値より下がってしまいました。明らかにインスリンが出すぎ😱そして、寝たい…

 

まさに、糖質過多の食事のあとの症状です。

 

f:id:nutritionaler:20180503141716j:image

100分後、5.2mmol /L, 94mg/dL

 

 

f:id:nutritionaler:20180503141800j:image

110分後、5.4mmol/L, 97mg/dL

 

f:id:nutritionaler:20180503141820j:image

110分後、5.8 mmol/L, 104mg/dL

お、私の空腹時血糖値はこのあたり。

 

 

f:id:nutritionaler:20180503141838j:image

2時間後、5.9 mmol /L, 106mg/dL

 

 

ちょっと飛んで、

 

 

f:id:nutritionaler:20180503141918j:image

3時間後、5.3mmol/L, 95mg/dL

あれ?なぜか下がっておる…

 

f:id:nutritionaler:20180503142015j:image

3.5時間後、4.9mmol/L, 88mg/dL

何も食べてないのに血糖値が落ちました。

血糖値を下げるホルモンはインスリンのほかありません。となると、これはインスリン出てる疑い…

 

 

 

f:id:nutritionaler:20180503142053j:image

4時間後、5.3mmol/L, 95mg/dL

 

やっと正常に戻りつつあります。私は午後はやや低めになるので、これはおそらく日内変動の範囲内かなぁと推測します。