being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

プロの仕事に感動。引越しが決まるまでの数時間。

先日、ふと”そろそろ新しい部屋に引っ越したい!”と思いました。小さい頃から転勤族で、大体2年くらいで引っ越したくなる私。

 

そう言えば、仕事も3年ほどで飽きて新たな仕事に転職しているし、色んなものに飽きっぽいのかもしれません🙄

 

早速、その日のうちにネットで住みたいエリアを特定、候補のお部屋をリストアップし、当日内覧できる時間に不動産屋さんと一緒に内覧。

 

お部屋の内覧って楽しくって、心踊ります💖

 

もしここに住んだら…家の中の配置はこうして、ヨガはここでして、とか、休日は近くのここに立ち寄って、お買い物して本をよんで…と、色々と妄想が膨らみます。

 

結局、仕事の合間を縫って2日間で2つの物件を内覧。2つ目の物件に心を完全に奪われ、狙いを決めました!

 

ただ、内覧させてくれた不動産屋さんがイマイチいけてない。そこで、契約準備のため不動産屋さんをのりかえ。

 

代わりに、今の賃貸でお世話になっている不動産屋さんに、現在の賃貸物件からの退去タイミング等も考慮の上、新居の賃貸料等交渉まで、トータル提案をお願いしました。

 

今回担当してくださった営業マン。

のちのち分かるのですが、このかた本当に優秀な方で、この日はこの後ずっと彼の仕事ぶりに感動しっぱなしの1日になりました…💖

 

ご挨拶から始まり、こちらの希望を明確に伝えると、ものの数分で私がなぜ不動産屋さんを乗り換えたかという背景までも把握した上で、お互いの期待値の確認が行われました。

 

とても素敵な部屋なだけに、私の予算を超えていたため、家主に結構な条件を提示するつもりだった私。この交渉を成功させる(この気に入った部屋に引っ越す)ためには、私が信頼できる担当者にお願いしたかったのです。

 

私のニーズと家主のニーズを、深く理解することで、お互いをwin-winの形に持ち込む交渉戦略をその場で直ぐに提案してくれました。その戦略に私が合意すると、その後は私の休日を邪魔しないように配慮された形で必要な手続きを迅速に進めていく、まさにプロ。

 

新居に使われている素材や家主、また周辺の住環境や建築物に関する法的ルールにも精通しており、私の質問にどんどん回答してくださって、本当に気持ち良い。

 

“ではこの後、家主と交渉に行って参ります。2日後には結果をご報告できる見込みですが、もしかすると本日中にご報告できるかもしれません。できる限りご要望にお答えできるよう努力して参ります”とおっしゃって、一旦お別れ。

 

その時点で、この方にお願いして良かったと、まだ交渉結果を聞く前から思ってしまうほど、鮮やかな仕事ぶりなのでした。

 

そして、この方に依頼してからたったの4.5時間後には、”ご希望通りの条件で、なんとか家主と話が纏まりました”とお電話が。

(私が週末のお昼寝を嗜んでいる間に😁)

 

あとは、この後の手続きを大まかなスケジュールとともにお伝え頂き、本日はこれにて終了。

 

賃貸契約に関わる一連の出来事が、まるで1つのドラマかパフォーマンスのようにさえ思えました。鑑賞しているだけで楽しめるんです。

 

彼のプロフェッショナリズムを感じた、ステキな1日となりました。どんな領域でも、プロと仕事をさせて頂けるのは嬉しいことです。

 

引越しを思いついて3日で、引越し先が決定。

 

新居はとても気に入っているので、ワクワクします!

 

プロに感謝。