being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

新潟の丸ナス。ニシンと煮浸しに😆

f:id:nutritionaler:20200723172110j:image

あーん。最高に美味しくできたわ❤️

ニシンと丸ナスの煮浸し🍆

冷やしていただきました。

 

f:id:nutritionaler:20200723141927j:image

今回は、新潟の農家さんから届いた新鮮な3キロの丸ナスちゃんが主役。

 

ツヤツヤ、水分たっぷりのパツパツ。

 

f:id:nutritionaler:20200723142406j:image

試しに測ってみたら、こんなに重い!

 

この日は連休初日。

朝からピラティスで汗を流して、帰宅後洗濯機を回している間に、にしんとナスの煮付けを作ります〜。

 

お出汁をとって薄めの味付けで煮汁を作り、丸ナスをたっぷり3つ分、フィスラーさん(愛用のドイツ製圧力鍋。圧をかけない使い方もできるの)放り込む🌟

f:id:nutritionaler:20200723142451j:image

ナスを煮てる間に、先日買っておいたニシンをゴソゴソと持ち出しました❤️

 

京都でニシンそばを食べてから好きになったにしん😆

 

今回は、身欠きにしん(ニシンを干したもの)ではなく、身欠きにしんを京風に煮付けたニシン蕎麦用のニシンを使っちゃいます〜。

f:id:nutritionaler:20200723142618j:image

こちらを入れて、さらに煮る。

f:id:nutritionaler:20200723142847j:image

家の中がおいしそうな出汁とニシンの香りで一杯に❤️

 

あとは、味見をしてから、冷やします😆

冷やすと味が滲みて美味しいのよね〜。

f:id:nutritionaler:20200723144125j:image

多めに作って、冷やしておくといいわよ。