being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

古代インド、釈迦、孔子、墨子、老子、荘子、禅まで

f:id:nutritionaler:20210213013200j:image

こういう本に出会えたことがとっても嬉しい。読み終わってすぐに興奮したまま書いている。

 

読んでいて心躍り、最後には感動しきってしまう読書となりました。

 

歴史とともにインドから中国、日本へと伝わる中で様々な進化を遂げてきた哲学者や思想家の功績がこんなにも良くまとまっていて、かつ非常に面白いなんて。

 

そして釈迦のような偉大な哲学者の思想ほど、愚民には伝わりにくいという現実から、様々な試みが試され現代にこんなにも多くの宗派が出来てきているのも納得がいきます。

 

いくら素晴らしい考え方でも人に伝わらないと意味がないわけで、哲学や思想自体を探究するだけでなくどう伝えるか、どう実用化するかを進化させてきた人々に感謝したいですね。

 

また西洋哲学は論じることで磨きをかけていくのに対し、東洋独特の論じないスタイルが数千年もかけてそのまま守られているということも、そこに本質があるからだろうと感じざるを得ないのでした。

 

今年1番の本でした。

こんな本を読んだ休日は、最高な一日といえよう!

 

おやすみなさい。