being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

両国で江戸とちゃんこ

最近、めっきり仕事に対するやる気が起きない私。

 

GW後、やる気がどっかに行っちゃったみたいで、戻ってくる気配がありません😆

 

そんな時は、深く考える必要はない。ある程度の成果を残して、社会勉強にでも出かけましょう。

 

両国にある東京江戸博物館に行ってきた。

f:id:nutritionaler:20210617214753j:image

館内に、でっかい日本橋があるではないか〜。

入場料600円でこんなものが観れるなんて素敵。いやいやこれも税金使ってるか、なんて考えも頭をよぎる😆

 

ジオラマも楽しいし、江戸時代の人達の暮らしぶりが細かくみてとれる😆

 

江戸の地理も理解。古地図を買ったので今後の散歩に活かせそう。

 

当時は今で言う千代田区が江戸の町。

人口たったの50万。池袋や新宿は村だった。なかなか面白い。

 

旗本の仕事、大名の仕事、有名呉服屋の組織や当時のキャリアパスも学ぶ。何気に縦割り社会で現代のサラリーマンを彷彿とさせるものがあるのだ😆

 

当時は休みが相当少なかったが、10年おきに50日規模のお休みも貰えたとか。でもよく考えると、旅行といっても徒歩だと移動だけで数日かかる世界。なんか色々と想像するだけでも楽しい。

 

そして、博物館のすぐそばにあった、ちゃんこ鍋のお店でランチ。両国といえばちゃんこ鍋よね。

f:id:nutritionaler:20210617215300j:image

野菜たっぷり、鶏肉も新鮮。

ダシがめちゃうま。

美味しく頂きました〜🎶