being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、中国語、みんなの心に栄養を。

輪行を妄想…❤️

GW前後で散歩にはまり、その後はポタリング(自転車さんぽ)を楽しむようになってから、さらに遠くへ行ってみたくなり、輪行への憧れが膨らんできた。

 

輪行とは…自転車を電車やバスなどの公共交通機関に載せて移動すること。

 

ただ、車輪を外して交通機関を使い、到着先でまた車輪を付けるというのは、敷居が高すぎてやる気が起きない😆

 

そんなわけで、折りたたみ自転車というオプションを検討。

f:id:nutritionaler:20210610214254j:image

この、選ぶ作業がまた楽しい。

買わなくても楽しい😆

めっちゃ種類あるー!

 

さらには、折り畳み自転車の輪行旅行についての

f:id:nutritionaler:20210615081344j:image

マンガまで買ってしまったー😆

折りたたみ自転車、奥が深いわぁ。。

 

(その後、自転車関連のマンガを立て続けに読むことになる私😆)

 

今度試乗しに行こっかなー…と思ってたら、数日後にそのチャンスが訪れた。

 

ふらりと寄った自転車屋さんで、ブロンプトン発見!

 

店員さんに10分くらい好きなところを走ってきて下さいと言われ、試乗。

f:id:nutritionaler:20210612153401j:image

意外に走る〜!

いい乗り&走り心地。

そして、心が躍るとはこのことだ。

 

車輪は小さいけれど、私のクロスバイクよりフレームがしなるから、衝撃が伝わりにくいのがわかる。

 

そして一番心配だった、畳む行程。

店員さんに見せてもらったら、簡単そう!

たぶん1分かからない。これなら私でも出来そう。

 

f:id:nutritionaler:20210612153507j:image

畳んだらこんな形。

 

好きな色と形を決めて在庫を確認してもらったところ、月末までには準備できるとのこと。

 

お会計、22万円強。

入門系ロードバイクより高いこのお値段。流石のイギリス老舗ブランド…その代わり私が気にする安全や乗り心地、メンテナンスのしやすさはGood。

 

自転車と思うと結構な買い物だけど、車に比べたら安いものだ。←と、言い聞かせるw

 

メンテをちゃんとすれば、20年以上乗れる代物だそう。

 

ミニベロのようなスポーツバイクでありながら、ママチャリ的乗り方にも対応するブロンプトン。おばあちゃんになるまで乗りたいわ😆

 

そしてなにより、これで広がる人生が楽しみ。

このご時世、海外に行けなくても、これで国内輪行が出来る!

 

日本国内、公共交通機関を利用してどこまでも〜!その先は自転車で〜!

 

その妄想だけでも楽しめる❤️

妄想プライスレス〜