being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

ワクチン接種の心得❤️

先週2回目のワクチン接種で、解熱鎮痛剤使用でも見事なまでに39度近くの高熱を経験。

 

そんな中、デルタ株に対する抗体強化には、3回目のワクチン接種が効果的とのエビデンスも示され始めている…

 

もうこれ、今後数年間は…いや死ぬまで!?ワクチン接種を定期的に生活の中に取り入れていくしかないんだろうなぁ。スパルタ免疫向上作戦てわけ。

 

会社ではワクチン接種用に1年に2日間の有給休暇が与えられているし、うまく利用しない手はない。

 

大切なのは、貴重な週末を副反応で台無しにしないこと😆

 

副反応はあくまでも有給休暇で😆

 

私個人用だけど、次の接種時に生かせるようメモを残しておく。

 

結局のところ、インフルエンザ罹患時並みの高熱が出る。しかも事前に予想できるんだから準備しておけばよし。起きてるとしんどいので寝る時間に合わせられるとベスト。

 

私の場合、次への教訓は…

 

  1. 接種後24時間〜48時間は有給をとれるようにあらかじめ仕事を調整しておく。
  2. 寝てる間に熱が下がることを希望する…となると夕方接種が最適か!?→高熱翌日は体温が下がり少し元気になってくつろげる…こと希望
  3. 寒気がし始めたら、解熱鎮痛剤をすぐ飲む。(Cmax、最高血中濃度は大抵2〜3時間)
  4. がぶがぶ飲める飲料(好きなものなんでもよし)をペットボトルごと枕元にセットして横になる。
  5. 冷えピタをおでこや頸動脈に貼ると気持ちが和らぐのでベター。

 

今回、冷えピタは大パック買いました。

また次の接種で使うか〜❤️

 

怯えてたって仕方ないし、辛い経験も次に生かせるといいな。