being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

山形、置賜地区🚲

山形2日目。

長井の温泉宿で起きたら…

 

朝から露天風呂。誰もいない。

f:id:nutritionaler:20220505084832j:image

新緑の柳が朝日に照らされ黄色く輝く。

少し冷たい風がそよぐ。

 

はははあぁー。最高。

そんな朝😆

 

さて、何をしよう♪

 

お風呂あがりにコーヒーを飲みながら、宿に置いてある地元パンフレットをパラパラと。

f:id:nutritionaler:20220505085308j:image

なんとなーく行き先候補を決めたら、軽装でブロンプトンポタリング🚲レッツゴー♪

 

f:id:nutritionaler:20220505205138j:image

気持ち良すぎる、朝のサイクリング。

風を感じながら、ブロンプトンでほぼ最速速度で巡航〜。

 

f:id:nutritionaler:20220505205312j:image

15キロほど走って、白鷹町にある鮎茶屋に到着!

最上川の鮎を川辺で食べられるスポット。

 

f:id:nutritionaler:20220505205358j:image

鮎を炭で焼いていて、そこらじゅうに美味しそうなにおいが…

 

f:id:nutritionaler:20220505205430j:image

子持ち鮎の塩焼きと、胡桃味噌の豆腐田楽で、休憩〜!ノンアルビールが美味しい❤️

 

f:id:nutritionaler:20220505205516j:image

揚げたての小鮎の唐揚げまでも、食べてしまった😆

ほどよい苦味、サクサクの衣、美味しすぎた。

 

地元山形のご夫婦としばしおしゃべりを楽しむ。

今の季節は山の山菜が山のようにとれて毎日食べているんだとか❤️

 

鮎茶屋を後にしてしばらく走ると、長井フラワーラインの荒砥駅にちょうど電車が😆

f:id:nutritionaler:20220505205715j:image

1両で走っていた。ブロンプトンを畳んで乗り込む。

車窓の窓を開けて、春の風を満喫。

 

f:id:nutritionaler:20220505205947j:image

降りる駅もテキトーだ😆

白兎だなんて素敵な名前。

 

f:id:nutritionaler:20220505210052j:image

ここからしばらく適当に走る♪

 

途中で見つけたお洒落なお菓子屋さんで、モチパイを購入♪

f:id:nutritionaler:20220505210150j:image

そのあと、三階滝へ。

f:id:nutritionaler:20220505210255j:image

少し高台まで自転車で。そこから悪路とのことで徒歩で向かう。

f:id:nutritionaler:20220505210331j:image

↑た、たしかに悪路😆

 

f:id:nutritionaler:20220505210407j:image

途中から雪が。

この下は川になっていて、雪解け水が勢いよく流れていた。

 

30分ほど登って、三階滝に到着。

f:id:nutritionaler:20220505210534j:image

先程買った、モチパイを頂く。

水飛沫で気持ち良く、またすぐそばに沸いていた水が冷たくて美味しい!!

 

ペットボトルに入れてごくごく飲んだ。

 

長井の町におりていくも、翁屋の横を通りかかる。

f:id:nutritionaler:20220505210716j:image

中を見てみたら、なかなか素晴らしい状態で残された江戸時代から続く、商売人の家屋。

 

f:id:nutritionaler:20220505210900j:image

最上川付近のこの辺りがどのようにして栄えたのか、そのために最上川がいかに重要だったかなど、非常に興味深く学び。

 

f:id:nutritionaler:20220505211010j:image

宿に戻る。置賜地区を満喫〜!

 

温泉三昧でさっぱりしたら、米沢牛焼肉〜😆

f:id:nutritionaler:20220505211110j:image

大満足🎶

 

その後、お腹を落ち着かせてからまた温泉に入って、ほかほかで就寝したのでした😆