being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

瑞々しさ…伝わったかな?

いけばな修行2日目の日曜日。

 

午前は座学で、自由花について学び…

 

午後は、器からの発想をテーマに実技をば。

f:id:nutritionaler:20230430195120j:image

エメラルドグリーンが気に入って選んだ水盤。

 

最初、空のイメージで鳥のイメージのアイリスを飛ばして、その下に雲のイメージの白桔梗をフワフワさせてみたのだけど…しっくりこず😑

 

ここで、テーマを切り替えた。

アイリスの葉っぱを左になびかせ、丸い器との融合をはかり、水面のイメージで、アイリスと桔梗をフワフワと。

 

先生の手直しで、左奥下にミニアジサイ、右手前にシマフトイが短く入り、より瑞々しさがupしたのでした。

 

テーマを決めて作り上げる自由花は難しいけれど、発想が無限大だから、クラスメイトの作品を観るだけで癒されてしまう。

 

うまくいかない時。

人生も早めの切り替えが大事よね〜