ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

初めてのぬか漬け💕

植物性の乳酸菌は、腸まで生きたまま到達できることを学びました。

 

IINのプログラムでも、ぬか漬がJapanese superfoodとして紹介されていました。ぬか床のことをNuka picking bedって呼んでて、なんか可愛い😍

 

そこで、菌活の一環として、今回は初めてぬか漬けに挑戦することに。

f:id:nutritionaler:20170723141331j:image

初心者🔰ですので、まずは美味しく作ったという成功体験が必要ということで、出来上がったぬか床を購入。

 

ここに、新鮮な野菜を洗って切って、入れて、待つだけ。ジップが付いているので、入れ替える必要もありません。

 

f:id:nutritionaler:20170723141457j:image

 

初心者なのに、好きな野菜を色々入れちゃいました〜💕

 

きゅうり

パプリカ 

にがうり

ヤングコーン

ミョウガ

アボカド

 

....ここまで入れて、容量が一杯に。

 

他にも、アスパラやナス、人参をつけたかったのですが、それは次回ですね。

 

つけ時間はものによって違うので、時間差で取り出す必要があるみたいです。24時間以内のつけ時間であれば、ぬか床の"一日に一度はかき混ぜて"というルールも、具材を取り出して混ぜるということが避けられるという点でなんとかなるかな…

 

そう思っていたら、なんとかき混ぜ不要のぬか床発見!

f:id:nutritionaler:20170723142422j:image

近所のスーパーにはなかったので、今回うまくいけば、次回からはこちらを使おうと思います。

 

1日1回まぜるというのは、出張など行くとほぼ無理ですから…

 

 

出来上がりが楽しみです!