being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

シェフのレシピで、ポークチーズグリルのルバーブジャム添えに、フレンチレンティル

 

前の晩に完熟キウイを漬けたブランデーをチビチビ飲みながらそれは始まった。

 

漬けたキウイを摘みながら、後半は炭酸で割りながら、昨日買ってきたフランスシェフのレシピ本を読む夜❤️

f:id:nutritionaler:20200531144908j:image

 

この本、レシピが200種も載っていて

f:id:nutritionaler:20200531145008j:image

この分厚さ。

 

偶然横を通りかかった本屋の青空セールで出会った本。

 

パラパラめくると、レシピの隙間にフランスの何気ない街の風景や食材が素敵な写真となって随所にちりばめられていたのと、フランス人のミシュランシェフのレシピが丁寧に書かれていたのが気に入った😆 レシピは比較的簡単で、かつ単位はフランスなので日本と同じ🇯🇵 

 

コニャックやシャンパーニュカルバドスを使う料理もあって、フランス感満載なところにも惹かれますね〜。読んでるだけで幸せになれる本❤️

 

その中で、フランスのレンズ豆を使った煮込み料理を発見。我が家には、昨年パリのスーパーで買ってきた高級レンズ豆がまだあるのよ〜😆

f:id:nutritionaler:20200531190650j:image

 

明日作ってみようかしら!?!?

 

そう思いたったわけです。

 

f:id:nutritionaler:20200531150118j:image

手前が我が家のレンズ豆。奥は本の写真のレンズ豆😆

 

そんなわけで、翌日には軽く買い物に行き、お料理が始まった😆

f:id:nutritionaler:20200531184715j:image

レシピ通り、ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリ、黒レンズ豆を炒めたら、塩と水を加えて圧力鍋で5分加圧❤️

 

f:id:nutritionaler:20200531184832j:image

旨味の詰まった付け合わせができましたよ〜

 

f:id:nutritionaler:20200531184855j:image

お皿にもりつけて、つまんでみると、まぁこれは思った通り美味しい。フランスのお惣菜によく出てくるやつって感じじゃないですか?

 

実は豆が出来上がる前に、豚肉ロース薄切り肉にとろけるチーズを巻いて、粗挽きこしょうを振ったものを鉄板にのせて…

f:id:nutritionaler:20200531184947j:image

ヘルシオのスチームオーブンで10分…

f:id:nutritionaler:20200531185059j:image

あっという間に出来上がった!

良い感じにチーズの海に豚肉が浮いておりますね〜

 

f:id:nutritionaler:20200531185129j:image

お豆とともに盛り付けたら、極め付けは酸味と甘味のバランスが素晴らしい、お友達手作りのルバーブジャムを添える。

 

この塩気とスパイスが効いたお肉とチーズに、ルバーブジャムがベストマッチ…文句なしです。

 

優しい旨味の詰まったレンズ豆がまた良い仕事をしてくれてます。

 

しっとり美味しい、日曜のディナーでした。

 

楽しい週末はあっという間に過ぎていきますね😅