being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ゆるポタ🚲筑波

土曜日のこと。

 

前日の夜中に映画を楽しんでおりまして、起きたら10時。

 

コーヒーを飲みながら、うーんなんか自転車に乗りたい…そんな気持ちに正直に生きることに。

 

ブロンプトンを連れて、つくばエクスプレスに乗り、小一時間で研究学園駅へ。

 

2022年の初乗りだ〜

 

走り始めてすぐに長閑な風景が広がる🚲

この時期、寒いけどやっぱり輪行、いいなぁ…

f:id:nutritionaler:20220115160133j:image

目の前に見えるのは、筑波山🗻

 

あれを登ろうかと思っていたのだが…なとなく身体がヒルクライムじゃないと言っている。

 

それならば、平坦なつくばりんりん道路を、ぽわわーんと走ろうじゃない♪

f:id:nutritionaler:20220115174106j:image

10キロほど走ったところで、突如、地元のお祭りのような場所に出くわした。

 

どうやらここ、「小田城跡歴史ひろば」というところらしい。

 

どんど焼きと小田城冬の陣がこの後開催されるらしい。なるほど、それで出店があるのね。

 

まだ人もまばらで、ゆるーい感じ😆

この雰囲気、良いわね〜

 

この日はまだ何もお腹に入れず走っていたため、ここで何か食べることに〜❤️

 

f:id:nutritionaler:20220117085915j:image

やきいもを軽トラに装備している😆

おじさんが焼き芋をセッティング中〜

 

たこ焼き、揚げパン、焼き芋、焼き鳥、焼きそば…一周して迷った挙句に、つきたての餅を選んだ。

 

新春、初乗りをあんこ餅で祝う。

f:id:nutritionaler:20220115160522j:image

芝生でビヨーンと頂きました。

 

f:id:nutritionaler:20220115160728j:image

焚き火にあたって身体もホカホカに。

ぽわわわん。この時期、足を止めると直ぐに身体が冷えるからありがたい🔥

 

燃料も入ってあったまったところで、再度走り出す。

f:id:nutritionaler:20220115160719j:image

筑波山を眺めながら走れる、自転車道

桜川自転車道(つくばりんりんロード)と言われ、人も少なく走りやすい。昔ここに鉄道の線路があったらしく、ほぼ直線なのだ。

 

しばらく、何も考えず、ぼーーーーーっと漕ぐ。

 

 

f:id:nutritionaler:20220116054523j:image

筑波山口には、美味しそうな製麺所が。

試食の部はすでに閉店していた。

 

筑波山よ、また今度、登るからな〜😆そしてここで中華そばを頂いて帰ろう❤️

 

また自転車道に戻る.

f:id:nutritionaler:20220115160839j:image

西側にはうっすらと富士山が。

真っ青な空もいいけど、こうして雲のある寒空も素敵だ.

 

さて、大して走ってないけど、疲れてきたぞ。

 

そこから最短距離で行ける駅を探し、下館(しもだて)駅というところまで12キロをチンタラと駆け抜けることに。

 

しもだて。響きが素敵じゃないですか。

 

駅近くで何か小腹に入れるか、と探してみたら…

 

焼きそば屋さん発見。

f:id:nutritionaler:20220115160912j:image

 

このメニュー、すごい。

焼きそば一択。

麺の量だけ違うとのことで、麺の量までご説明下さった。ありがとうございます.

f:id:nutritionaler:20220115161037j:image

300円でお願いした。

f:id:nutritionaler:20220115161119j:image

懐かしのアルミやかんでお茶を頂き…ほっこり。

 

f:id:nutritionaler:20220115161156j:image

やきそば、到着!

具はキャベツのみ😆

ドライな焼きそばで麺が独特だった。

 

青のりや七味で味変も楽しみつつ完食〜

クセになる味…

(↑後で、焼きそば界ではかなりの有名店と知る)

 

お店の方の温かな接客にも癒されました😆

ありがとうございます

 

さて、ここから5分で下館駅についたのだが…

f:id:nutritionaler:20220115161508j:image

次の電車は50分後。

 

その辺を🚲プラプラするかー。ということで、

f:id:nutritionaler:20220115161758j:image

偶然出会った、企画展。

 

いわさきちひろワールドを満喫しました。

絵本の挿絵ってちゃんとみたの初めてでした。

f:id:nutritionaler:20220115161844j:image

お土産を買って下館駅に戻ると、何故かSLが…

f:id:nutritionaler:20220115174522j:image

夕焼けと相まって、ちょっとノスタルジックな雰囲気がグッとくる.

 

f:id:nutritionaler:20220115174750j:image

楽しいポタリングでした❤️

 

f:id:nutritionaler:20220115191325j:image

お土産は、いわさきちひろの作品のクリアファイル。スイートピー好きなのよね〜

 

今度はどこにいこうかな♪