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絹ごし豆腐とアイスクリームでレアチーズケーキ風

家にある低糖質食材を使って栄養満点かつ低糖質なスナックをホームベーカリーで作るのが、週末の 恒例になってきました💕

 

私は普段から使ったことのない食材をいろいろ試すのですが、それらを捨てずに使い切るために、このスナック作りが貢献してくれています

 

今回はの材料はこちら。

 

絹ごし豆腐(3連パックの2パック、トータル300g)

クリームチーズ100g

おからパウダー30g

Low carb bread mix 20g 

ベーキングパウダー 小さじ1

卵1個

低糖質アイスクリームSUNAO 1個

 

以上。

 

今回の特徴は3つ。

 

  1. クリームチーズを減らして絹ごし豆腐を使い、植物性タンパク質の補充もしつつ、エクオール産生にも貢献。また、クリームチーズのみのものよりもライトな食感を目指しました
  2. 腸内細菌のために、おからパウダーも入れました。スナックでも免疫力向上を狙います。
  3. 冷凍庫に長らく居座っていた低糖質アイスクリームを使用

 

 

低糖質アイスクリームSUNAO. 味見してみたくて買ってみたのに、そもそもアイスクリームを誰も食べない家の冷凍庫に放置されて1年以上。可哀想なSUNAOちゃん。

 

アイスクリームに賞味期限はありませんが、ここはもう、ラカントと豆乳の代わりに投入!(トウニュウ…狙ったわけじゃありません..)

 

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使われている甘味料が人口甘味料のスクラロースなので、もう買わないかなぁ…と思いつつ、味見すらされないままこうして湯煎にされてホームベーカリーに流し込まれるアイスというのも、悲しいものですね😢

 

 

柔らかくなった材料を放り込んで、ケーキコースのボタンを押したら、あとは待つだけ💕

 

いい香りに包まれながら、筋肉のお勉強ができました〜

 

さて。

 

出来上がりは…

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どーん。見た目はいつもと変わりません。笑

 

でも、持った感覚が違うんです。プルプルしています。周りがカリッとしたお豆腐を持っているような感覚です。

 

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上部はこんな感じ。

 

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なんとか綺麗に切りわけましたが、結構柔らかい。その後、冷蔵庫で冷やしたらなんとか持ち歩けそうな硬さになり一安心。

 

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切れ端をラカントブルーベリージャムとともに頂きました。

 

とってもしっとり。

 

舌触りはレアチーズっぽい感じだけど、バターを入れてないからとてもライトな感じ。甘さはいつも通りかなり抑えてあるので、ジャムがよく合います。この滑らかさを出しているのはお豆腐かしら。豆腐とおからで結構大豆よりの味になりましたね。

 

さて、いつも通り、材料の量に応じていつもの糖質量計算をざっくりしてみます。

 

絹ごし豆腐: 4g

アイスクリーム: 8g

Low carb bread mix: 5g

クリームチーズ:2g

おからパウダー:2g

卵:0g

 

合計で21gので、7切れにカットした場合に1切れで3gの糖質が含まれることになります。先週の、水切りヨーグルトケーキよりも低糖質ですね。

 

今週のスナックはこれです。