being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

お家で、ウニ料理💖

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ウニとサーモンのブラウンマッシュルームグリル

 

生うにとダイスカットのトラウトサーモンを塩のみで味付けし、真ん中をくり抜いて軽く焼いたブラウンマッシュルームに詰め、軽くグリル。

 

マッシュルームのジューシーさに、ふわふわにグリルされたサーモンとウニのソースがぴったり合います💖ブラックペッパーでシマる…

 

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濃厚ウニのパスタ

 

ゆでた太めの自家製低糖質麺を、オリーブオイルで香りを出した刻みニンニクとウニだけのシンプルなソースに絡めました。敢えてクリームも塩も加えずに、ウニの味をそのまま感じられるパスタに🍝

 

お酒に合わせる濃厚パスタは、3口くらいのこのくらいの量がベスト💖

 

 

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こちらは、アボカドのウニソース。ウニを混ぜてソース状にしたものを、アボカドにかけるだけ。

 

ねっとり濃厚です…

 

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サーモンウニユッケ

 

こちらは、先程のマッシュルームの詰め物の残り。ダイスカットのトラウトサーモンに、生うにを混ぜて塩とワサビで味付けしたものを、海苔巻きに。

 

今回色んなお料理にアレンジして、とっても美味しく頂いたウニ。

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この一枚で、約800円。冷凍で届いたもの。

 

冷凍ウニをお家で食べる試みは初めてでしたが、予想以上に美味しかったし、何よりコスパが素晴らしい。

 

ウニは、植物でもないのにベータカロテンを持ち、ビタミンEも豊富。抗酸化物質豊富で、身体にも優しいウニのコースになったわけです。

 

サーモンやアボカド、海苔やマッシュルームなど、良質なオイルたっぷり、ミネラルや食物繊維の多い食材と組み合わせると完璧かも💖

 

このウニ、また購入しようかしら…