being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

サンバルスープ

片手が使えない時だからこそ、せっせと自炊しています。今回は、前から作りたかったサンバルという南インドの代表的なスープ。

 

疲れた時には、いや怪我で弱っている時には笑、植物性のものだけを入れたスパイス料理を食べたくなる…!

f:id:nutritionaler:20190113190507j:image

 

そんなわけで、南インドの辛くないスパイスの効いたスープ、サンバルを。緑豆という、あのもやしのもとの豆で作りました。具材は冷蔵庫にみつけた、芽キャベツとねぎ。

 

サンバルパウダーという、すでにいくつかのスパイスが調合されたパウダーを使うと楽チン。ほかには塩を加えるだけで出来ちゃう。テンパリングとかは面倒ならスキップでも。私も片手なんでそんな大層なことは出来ませんw

 

f:id:nutritionaler:20190113190607j:imagef:id:nutritionaler:20190113190621j:image

今回はこのパウダーを使いました。瓶に入れ替えたので、これからは炒め物やスープに色々使う予定!

 

お買い物ができないときそさこそ、乾物ありがたいー!!

 

また血糖値モニタリングを始めましたが、比較的糖質の多い、大豆以外の豆を食べてもそんなに血糖値が上がらないことが分かりました。

 

一緒にタンパク質も入っているからなんでしょうか。その辺は謎ですが、大豆だけ食べるよりも腸が膨らむ感じが少ないので、ミックス豆をモリモリ頂いております。